semple(センプレ)の音楽上の意味とは?発祥はイタリア語?ポルトガル語?semple(センプレ)という言葉を聞いたことがありますか?音楽用語として使われている言葉ですが、発祥はどこの国なのでしょうか?イタリア語?ポルトガル語?今回はsemple(センプレ)について解説します♬
2971
2375
センプレ(semple)の音楽上の意味とは?
楽譜には、作曲家のメッセージが「音楽用語」によってたくさん書かれているのを知っていますか?
ここはこういう演奏をしてほしい!というメッセージを読み取って、作曲家がイメージしたように演奏したいですよね( *´艸`)
音楽用語で「常に」「いつも」「ずっと」の意味があります。
通常、「センプレ-フォルテ(常に強く)」などのように
他の標語や記号に添えて用いられます。
そのため、センプレ(semple)単体では意味を成しません。
センプレ(semple)は表現・強弱・速度を表す用語の前についてセットで楽譜に書かれます。
このような用語は前置詞と呼ばれています!
センプレ(semple)と同様の音楽用語における前置詞をいくつか紹介します。
- (un)poco:(ウン)ポコ 少し
- subito:スビト 急に〜
- assai:アッサイ きわめて〜
- poco a poco:ポーコアポーコ 少しずつ〜
- quasi:クアジ あたかも〜のように
- piu:ピウ さらに、より
この他にもたくさん表現があるので、気になった言葉は調べて、作曲家の意図を汲んで演奏できると良いですね♪
例えば…
semple staccato(センプレ スタッカート)=スタッカート記号がついていなくても、以後絶えずスタッカートで演奏というように使われます。
センプレ(semple)の後につく音楽用語の記号が楽譜についていなくても続けて演奏するという指示になるので、ずっとスタッカートマークをつけなくてもスタッカートで演奏するということを表現できます。
ちなみにスタッカート(staccato)とは、1音符ずつ短くきって演奏することを示す記号です。
スタッカート(staccato)記号は、音符の上または下に点「・」を書いて表します。
スタッカートを続けてほしい場合、音符の上または下に点「・」をつけ続けなくてはいけませんが、センプレ(semple)を使うことで、楽譜がすっきりして見やすくなりますね(^^)
発祥はイタリア語?ポルトガル語?
センプレ(semple)は、「いつも」という意味のイタリア語です。
ラテン語(semper)がもとになっている言葉です。
その他にも、
- いつも
- いつまでも
- しょっちゅう
など、たくさんの意味を表しています!
ちなみに、ポルトガル語でのセンプレ(semple)も「いつも」という意味があります。
音楽用語のほとんどがイタリア語がもとになっています。
今回紹介しているセンプレ(semple)もその1つです!
音楽用語とイタリア語を結びつけていくと、イタリア語の勉強にもなりそうです(^^)
2971
2375