日本・郷土料理

ヒラメとカレイの違いや見分け方は?右向き左向きで判断?味や値段は?

ヒラメとカレイの違いや見分け方は?右向き左向きで判断?味や値段は?ヒラメとカレイは見た目がよく似ていますが、違いはあるのでしょうか?右向きや左向きで判断するとも言われていますね。ヒラメとカレイは味や値段も違います。今回は、ヒラメとカレイの見分け方を調べてみました!

 

ぬまくん
ぬまくん
左ヒラメの右カレイで、見分けられるわん!
くろちゃん
くろちゃん
他にも違いがあるの、知ってるかにゃん?今日は、ヒラメとカレイの違いについて教えてあげるにゃん!

ヒラメとカレイの違いは?

「左ヒラメの右カレイ」といいますが、それ以外にも違いがあるのでしょうか?

今日は、ヒラメカレイの違いについて調べてみました(^▽^)/

ヒラメとカレイは生態が違う!

ヒラメの分類は、「カレイ目カレイ亜目ヒラメ科ヒラメ属」。

カレイの分類は、「カレイ目カレイ亜目カレイ科」。

ヒラメはカレイの仲間で、進化の過程で分岐したと考えられています。

 

ぬまくん
ぬまくん
ヒラメとカレイは英語でなんていうのかわん?
くろちゃん
くろちゃん
ヒラメもカレイも同じ英語なんだにゃん!「flatfish」「flounder」というにゃん!

ヒラメとカレイは大きさが違う!

ヒラメの成魚は体長80cm前後、カレイは40cm前後です。

 

ぬまくん
ぬまくん
ヒラメはカレイより大きいんだわん!

ヒラメとカレイは釣り方が違う!

ヒラメとカレイは、釣り方にも違いがあります。

ヒラメを釣るには、沖のポイントが狙えるような、910フィートの長さが最適。

仕掛けは、アジをエサにしたものが有効です。

 

カレイを釣るには、23メートルほどの長さが良いです。

イワムシやアオイソメを仕掛けにします。

 

くろちゃん
くろちゃん
カレイは好奇心が旺盛だから、派手な仕掛けでもいいんだにゃん!

ヒラメとカレイは口が違う!

ヒラメの口は大きく、歯がギザギザ。

カレイの口は小さく、歯が発達していない。

なぜ口が違うのかと言うと、食べるものが違うからです。

 

ヒラメは、イワシやアジなどを食べるので、強い歯を持っています。

小魚が近づくと、速く泳いで襲いかかって、捕まえることも。

 

カレイは、砂の中に隠れて、イワムシやゴカイを食べるのです。

敵が近づいてきても、ひっそりと身を隠して動き回らないのが特徴。

 

くろちゃん
くろちゃん
ヒラメとカレイの生態の違いは、あとで説明する味の違いにも関係してくるんだにゃん!

ヒラメとカレイの見分け方は右向き左向きで判断?

ヒラメとカレイは、両方とも平べったい形をしているので、見分けがつかないですよね。

「左ヒラメの右カレイ」という言葉は、誰でも一度は聞いたことがあるのではないでしょうか?

 

くろちゃん
くろちゃん
「左ヒラメの右カレイ」はさかなクンが最初に言ったという噂だにゃん!

 

ヒラメ:目を上に向けたときに左に向く

カレイ:目を上に向けたときに右に向く

と、右向きか左向きかで見分けることができるのです。

 

ちなみに、この見分け方は日本限定!

アメリカだと、左に両目があるカレイは、50%しかいないのです!

 

くろちゃん
くろちゃん
生まれたときはヒラメとカレイも他の魚みたいに左右に目がついてるんだにゃん!
ぬまくん
ぬまくん
成長すると目が寄ってくるなんて、不思議だわん!

ヒラメとカレイの味や値段は?

ヒラメとカレイは、値段が全然違いますよね。

ヒラメは高級魚、カレイは大衆魚です。

同じカレイ目の魚なのに、なぜ値段に違いがあるのでしょうか?

 

それは、味に違いがあるからです。

ヒラメは、火を通すと身が固くなるので、刺身に向いています。

そのため、高級な日本食に良く使われるのです。

 

対して、カレイは火を通すとふっくらしておいしくなるので、煮つけが向いています。

そのため、大衆的な料理に良く使われるのです。

 

ヒラメとカレイは、使われる料理が違うので、値段が違うのですね。

 

ぬまくん
ぬまくん
マコガレイは高級なカレイだわん!
くろちゃん
くろちゃん
高級なカレイは刺身で食べてもおいしいにゃん!

 

ヒラメとカレイについて、いかがでしたか?

魚の特性を理解して、料理や釣りに活かしましょう!

 

ぬまくん
ぬまくん
ぼくはヒラメもカレイもどっちも好きだわん!
くろちゃん
くろちゃん
今晩は魚料理にするかにゃん?