ヒラメとカレイの違いや見分け方は?右向き左向きで判断?味や値段は?ヒラメとカレイは見た目がよく似ていますが、違いはあるのでしょうか?右向きや左向きで判断するとも言われていますね。ヒラメとカレイは味や値段も違います。今回は、ヒラメとカレイの見分け方を調べてみました!
Contents
ヒラメとカレイの違いは?
「左ヒラメの右カレイ」といいますが、それ以外にも違いがあるのでしょうか?
今日は、ヒラメとカレイの違いについて調べてみました(^▽^)/
ヒラメとカレイは生態が違う!
ヒラメの分類は、「カレイ目カレイ亜目ヒラメ科ヒラメ属」。
カレイの分類は、「カレイ目カレイ亜目カレイ科」。
ヒラメはカレイの仲間で、進化の過程で分岐したと考えられています。
ヒラメとカレイは大きさが違う!
ヒラメの成魚は体長80cm前後、カレイは40cm前後です。
ヒラメとカレイは釣り方が違う!
ヒラメとカレイは、釣り方にも違いがあります。
ヒラメを釣るには、沖のポイントが狙えるような、9~10フィートの長さが最適。
仕掛けは、アジをエサにしたものが有効です。
カレイを釣るには、2~3メートルほどの長さが良いです。
イワムシやアオイソメを仕掛けにします。
ヒラメとカレイは口が違う!
ヒラメの口は大きく、歯がギザギザ。
カレイの口は小さく、歯が発達していない。
なぜ口が違うのかと言うと、食べるものが違うからです。
ヒラメは、イワシやアジなどを食べるので、強い歯を持っています。
小魚が近づくと、速く泳いで襲いかかって、捕まえることも。
カレイは、砂の中に隠れて、イワムシやゴカイを食べるのです。
敵が近づいてきても、ひっそりと身を隠して動き回らないのが特徴。
ヒラメとカレイの見分け方は右向き左向きで判断?
ヒラメとカレイは、両方とも平べったい形をしているので、見分けがつかないですよね。
「左ヒラメの右カレイ」という言葉は、誰でも一度は聞いたことがあるのではないでしょうか?
ヒラメ:目を上に向けたときに左に向く
カレイ:目を上に向けたときに右に向く
と、右向きか左向きかで見分けることができるのです。
ちなみに、この見分け方は日本限定!
アメリカだと、左に両目があるカレイは、50%しかいないのです!
ヒラメとカレイの味や値段は?
ヒラメとカレイは、値段が全然違いますよね。
ヒラメは高級魚、カレイは大衆魚です。
同じカレイ目の魚なのに、なぜ値段に違いがあるのでしょうか?
それは、味に違いがあるからです。
ヒラメは、火を通すと身が固くなるので、刺身に向いています。
そのため、高級な日本食に良く使われるのです。
対して、カレイは火を通すとふっくらしておいしくなるので、煮つけが向いています。
そのため、大衆的な料理に良く使われるのです。
ヒラメとカレイは、使われる料理が違うので、値段が違うのですね。
ヒラメとカレイについて、いかがでしたか?
魚の特性を理解して、料理や釣りに活かしましょう!