企業ロゴ辞典

BMWロゴマーク(エンブレム)の意味や由来とは?黒色もあるって知ってた?

BMWロゴマーク(エンブレム)の意味や由来とは?黒色もあるって知ってた?

BMWロゴマーク(エンブレム)の意味や由来とは?黒色もあるって知ってた?BMWと言えば有名な車メーカーの一つです。でも、そのロゴマークの意味や由来を知っていますか?BMWに乗ってるのに何も知らないなんてことにならないよう説明していきますね。因みに、黒色もあるそうなのでその話もしていきます♬

ぬまくん
ぬまくん
BMWと言えば有名な車だわん!たまに道路を走っている車を見かけるけどとってもかっこよくて一度は乗ってみたいなって思ってるわん!!
くろちゃん
くろちゃん
そうね、目の前を走ってたらつい目で追いかけちゃうくらいはかっこいいにゃ!でも、かっこいいという知識だけじゃなくてもっと深い知識も知っておいた方がいいにゃ♬

1949

2248

BMWってどんな会社?

BMWロゴマーク(エンブレム)の意味や由来とは?黒色もあるって知ってた?

BMWとはもともとドイツのバイエルン州ミュンヘンを拠点とする主に自動車を扱うエンジンメーカーで、1916年に設立した長い歴史を持つ会社です。当初は航空機のエンジンメーカーだったそうです。

他にもイギリスの「ロールス・ロイス・モーター・カーズ」及びドイツの「Mini」という有名な2社の自動車メーカーを傘下のカーブランドとして所有しているとても大きな会社です。

BMWの経営は良好であり、過去40年間赤字を出していないそうです。

生産拠点は1970年代から稼働する南アフリカの他に、アメリカ、中国及びパキスタンなど、ドイツ国外でも積極的に国外に展開をしている会社です。

日本でBMWの車が販売されることになったのは1981年で、日本法人に当たるビー・エム・ダブリュー株式会社(BMWジャパン)が正規インポータントとなり、正規ディーラーの「BMW東京」を直接的に運営しています。

BMWのロゴマークの意味や由来とは?

BMWロゴマーク(エンブレム)の意味や由来とは?黒色もあるって知ってた?
BMWのロゴの意味とは?

白と青を十字で切ったようなデザインが特徴のBMWのロゴですが、これにもきちんと意味があります。「青」は「空の色」を表現しており「白」は「雲の色」を表現しています。そして青と白が十字に配置されているのは「飛行機のプロペラ」をイメージしてのことです。

これは憶測の域を出ない意見で信憑性はありませんが、前にも述べたように、BMWはもともと航空機のエンジンメーカーとして設立された会社だったのでその名残がロゴに表れているのではないのかな?と思ってしまいますね。

ちなみに、BMWというのは「Bayerishe Motoren Werks」の略称で「バイエルンエンジン製造株式会社」と言う意味です。ドイツ語で「バイエリッシェ・モトーレン・ヴェルケ アーゲー」英語で「バイエルン・モーター・ワークス」と読みます。

たまに青の部分が黒になったり紫になったりしているロゴの車を見かけることがあると思います。あれはエンブレムの上から自分の好きな色のシールを貼っているか、若しくはエンブレム自体を取り外し、いろいろなカラーに加工されたエンブレムをそのまま組み込んで自分好みにカスタマイズしているそうです。

シールもエンブレムもオークションサイトで購入可能らしく、これはBMW公認とまではいきませんが、あくまでも個人の趣味としての範囲内なら好きなようにしてもいいよ、と容認されているようです。自分は他の人とは違うんだ!というアピールで色を変える人が多いみたいですね。

ぬまくん
ぬまくん
ふむふむ、BMWって最初から車ばかり製造してたと思ってたけどもとは航空機のエンジンメーカーだったんだー知らなかったわん。普段ロゴの意味なんて考えたりしないけど、こうやって聞くとどんなロゴにもきちんとした意味があるんだなーってびっくりだわん!!
くろちゃん
くろちゃん
そうよね、普段何気なく見ている車やお店のロゴにも一つ一つ意味があるんだって考えるともっと色々なロゴマークの意味や由来を知ってみたくなるにゃん♪

1949

2248

error: Content is protected !!