ちょっと難しい言葉辞典

出生地と出身地の違いは?使い方(例文)や本籍国籍はどっちを使う?

出生地と出身地の違いは?使い方(例文)や本籍国籍はどっちを使う?出生地と出身地は同じような意味ですが、違いはあるのでしょうか?本籍国籍では、出生地と出身地のどっちを使うのでしょうか?出生地と出身地について、調べてみました!出生地と出身地の使い方も例文で紹介していきます!

 

ぬまくん
ぬまくん
出身地と出生地…どっちも生まれ育った場所でいいわん!
くろちゃん
くろちゃん
一定の生まれ育った場所がない人には、難しい話題だにゃん…今日は、出生地と出身地について教えてあげるにゃん!

出生地と出身地の違いは?

出生地出身地はどちらも同じような意味ですが、違いはあるのでしょうか?

今日は、出生地と出身地の違いについて、調べてみました(^▽^)/

出生地とは?

出生地とは?

生まれた土地のこと。

 

出生地は、戸籍謄本にも書かれているもので、法律的にも明確に決められているものです。

「出生」は生まれることなので、出生地を聞かれた場合、本当は「生まれた産婦人科の病院の住所」になります。

 

ぬまくん
ぬまくん
出生地を英語でどういうのかわん?
くろちゃん
くろちゃん
「birth place」だにゃん!
ぬまくん
ぬまくん
じゃあ、出身地はどういうのかわん?
くろちゃん
くろちゃん
「hometown」だにゃん!

出身地とは?

出身地とは?

一定期間を過ごし、人格形成に大きな影響を与えた土地

 

「出身」は、生まれるに加えて育つという意味も含まれています。

生まれた場所と育った場所が同じなら、簡単なのですが…

 

出身地の解釈は、人によって異なります。

生まれた土地。生まれ育った土地。育った土地。

出身地がどこか聞かれたら、自分が出身地だと思う場所を答えれば良いのです。

 

国土交通省の定義では、「出身地は、生まれてから15歳までの間に、一番長く過ごした場所」としています。

ちなみに、故郷の意味も、生まれ育った土地です。

 

ぬまくん
ぬまくん
ぼくは生まれたときから引っ越しを繰り返しているから、どこが出身地なのかわからないわん…
くろちゃん
くろちゃん
転勤族の子供あるあるだにゃん…一番長く住んだ場所や、一番影響を与えた場所を出身地だとする人が多いにゃん!

出生地と出身地の違いは?

上記で説明した出生地と出身地の違いをまとめると、以下のようになります。

 

出生地:生まれた場所

出身地:人格形成に大きな影響を与えた場所

 

出生地と出身地の一番大きな違いは、戸籍に載るかどうか。

戸籍に載るのは、出生地です。

 

一か所だけで育ったわけではない人は、自己紹介のときに悩んでしまいますね。

自分のアイデンティティを形成した場所を出身地としましょう。

 

ぬまくん
ぬまくん
自己紹介で「〇〇生まれ、〇〇育ち」って言うわん!
くろちゃん
くろちゃん
生まれと育ちのどちらを強調したいかで使い分けるといいにゃん!
ぬまくん
ぬまくん
ぼくは一番長く住んで、良く知ってる土地を出身地って言ってるわん!その方がみんなと話ができるわん!

出生地と出身地の使い方(例文)は?

では、出生地と出身地の使い方を例文で紹介していきます(^▽^)/

 

出生地と出身地の使い方

「私の出生地は東京で、出身地は大阪です。」

「クラスメートに出身地の違いで、差別された。」

「出生届けに出生地を書いた。」

「あなたの出身地はどちらですか?」

出生地は大阪だけど、出身地は東京なので、関西弁は話せないよ。」

「幼少期に転勤が多く、自分の出身地がよくわからない。」

本籍国籍は出生地と出身地のどっちを使う?

出生地は、本籍や国籍として、戸籍に載ります。

なので、本籍国籍は出生地を使います。

 

くろちゃん
くろちゃん
実は、本籍はどこにしてもいいんだにゃん!
ぬまくん
ぬまくん
ぼくはディズニーランドが大好きだから、ディズニーランドを本籍地にしてもいいってことかわん!?
くろちゃん
くろちゃん
そうだにゃん!実家を本籍にしている人が多いけど、皇居が本籍の人もいるにゃん!

 

出生地と出身地について、いかがでしたか?

自分のルーツを知るのも、面白いですね。

 

ぬまくん
ぬまくん
ぼくは実はアフリカの奥地で生まれ育ったんだわん…
くろちゃん
くろちゃん
変な後付け設定はしないでほしいにゃん…
error: Content is protected !!