日本・郷土料理

玉蜀黍(とうもろこし)の名前の由来と意味・読み方は?玉葱の仲間なの?

玉蜀黍(とうもろこし)の名前の由来と意味・読み方は?玉葱の仲間なの?よくスーパーに置いてあるとうもろこし。実は漢字で書くと「玉蜀黍」なんですよ!こう書くの!?って結構驚きました(笑)どうして玉蜀黍と書くのか?たまねぎ(玉葱)の漢字と似ているけど仲間なのか?どんな由来があるのか?など詳しくお話したいと思います!

ぬまくん
ぬまくん

とうもろこしを漢字で書くとこんなに難しいのかわんっ!?

いつも平仮名とかで見てたからすごい違和感だわん・・・

分からないことがいっぱい!くろちゃん教えて~!

くろちゃん
くろちゃん
はいはーい♪一緒に順を追って理解していこうにゃん!

191

239

玉蜀黍(とうもろこし)の名前の由来や語源、意味や読み方について!

玉蜀黍(とうもろこし)の名前の由来と意味・読み方は?玉葱の仲間なの?

そもそも、とうもろこしとはどこで発祥したのでしょうか?

 

それは今から約8000年前。

アメリカ大陸で発展し、メキシコを中心に多様化していきました。

そこからポルトガル人がとうもろこしの作物をヨーロッパに持っていったのをきっかけにとうもろこしが広がっていきました。

それから時は進み、ポルトガル人が日本にとうもろこしを運んでくれたおかげで今食べていられるのですね!

その頃は16世紀(1579年)の時代で中国は「唐」と呼ばれている時代でした。

とうもろこしの名前の由来は?

とうもろこしが中国(唐)から伝わっていた植物「モロコシ」の形に似ていたため「唐モロコシ」と呼ばれるようになりました。

 

モロコシは漢字で書くと「唐黍」となるので繋げると「唐唐黍」となって意味が重なってしまうことに・・・。

 

そこで…

モロコシの別の漢字「蜀黍」に、黄金色の実が美しく並んでいることから由来する「玉黍(たまきび)」の「玉」(宝石)の文字をあて、「玉蜀黍」と書かれるようになった

のです。

 

ちなみに「蜀黍(もろこし)」は「蜀黍(もろこしきび)」とも呼ばれていました。

その時は「日本古来の黍」に対して、「中国(三国時代の蜀)の黍」を意味しており、「もろこしきび」が略されて「もろこし」と呼ばれるようになりました。

玉蜀黍は玉葱(たまねぎ)の仲間!?玉葱の由来・語源も!

玉蜀黍(とうもろこし)の名前の由来と意味・読み方は?玉葱の仲間なの?

玉蜀黍(とうもろこし)と玉葱(玉ねぎ)は同じ仲間なのか?

そんな疑問が検索されているようなので、玉葱についても調べてみました!

 

  • 玉葱はユリ科の野菜で球根状
  • 玉蜀黍はイネ科の野菜で細長い形

んー、ここは仲間じゃないですね。

 

次は玉葱の由来について調べてみました!

玉葱の名前の由来は?

玉葱を英語で言うと「onion-オニオン」ですが、これはもともとラテン語で「真珠」を意味する「unio-ウニオ(真珠)」に由来しています。

玉葱の形が丸いからというのと、玉葱の薬効が広く認められてから「真珠のように神父的なパワーを持つ野菜」と信じられてたことから「onion-オニオン」と呼ばれるようになりました。

日本語名は、「玉のような形をしたネギ」ということで「玉葱」と呼ばれるようになったそうです(*´▽`*)♪

 

そもそも玉葱は玉蜀黍(とうもろこし)が日本に来て200年近く経ってからネギと一緒に日本に伝わった野菜でした。

その時はネギが主に普及し、玉葱は一般的には広まりませんでした…

 

それから少し経ち、関西地方でコレラ(伝染病)が発生し、その伝染病に玉葱の薬効が効く!という噂が広がってから、玉葱は全国的に広がっていったのです!

 

玉葱は切ると涙が止まらない野菜。目がしみてしみて・・・というのありますよね?

あれは玉葱の中に入っている刺激成分:硫化アリルなどの硫黄化合物が入っているから!

 

でも、その硫化アリルのおかげで、高血圧・糖尿病・疲労回復などなど体に良いことがたくさん!

玉葱の効果をこうやってみていくと、伝染病に効くといわれ大事にされていたわけがわかりますね^^*

 

はい。ということで玉蜀黍と玉葱は同じ仲間なのか!?というまとめは・・・

私の調べでは仲間ではない!とういう結果になりました~!

名前がなんとなく似てる?からでしょうか?

 

でもお互い共通している点がありますね!

どちらもすごく美味しいということ!!

 

どちらもスープにできますし、焼いても美味しい♪

ラーメンに入れてもいいし、添え物としてもGOOD!

どちらの食材も私たちにとって欠かせないものですね(´艸`*)

 

ぬまくん
ぬまくん

とうもろこしと玉ねぎの歴史や由来をいっぱい知れて楽しかったわん!

なんだかとうもろこしを焼いてかぶりつきたい気分・・・(じゅるり)

くろちゃん
くろちゃん

ぬまくんはほんとに食いしん坊さんなんだから~っ!

あたしは野菜の歴史や由来をもっといっぱい知りたいと思ったにゃん♪

みんなもこれを機に気になる野菜があったら調べてみるといいかも!

最後まで聞いてくれてありがとうにゃん~♪

191

239

error: Content is protected !!