カタカナ語辞典

レガリアの意味とは?英語が語源?アニメ/ベッド/FF15との関係は?

レガリアの意味とは?英語が語源?アニメ/ベッド/FF15との関係は?

レガリアの意味とは?英語が語源?アニメ/ベッド/FF15との関係は?聞き覚えはあるけど詳しくは知らないレガリア。レガリアとはどういう意味?王族と関係がある?レガリアは英語が語源?アニメベッド、FF15とも関係があるレガリアがどんな言葉なのか、詳しく調査してみました!

ぬまくん
ぬまくん
レガリアって知ってるよ!FF15の中に登場する乗り物わん!
くろちゃん
くろちゃん
レガリアはほかにも、アニメのタイトルやベッドの商品名に使われているにゃん♪

レガリアの意味とは?語源は英語?

レガリアの意味とは?英語が語源?アニメ/ベッド/FF15との関係は?

レガリアの意味とは?

レガリアとは

王権の象徴となるもののことをレガリアと言います。

王家などでは代々受け継がれているものが多く、それを持っていること自体が王として認めさせる証でもあります。

また、王位や称号に関係なく持てる独占的な特権のこともレガリアと呼びます。

 

ヨーロッパに多く見られるレガリアは、王冠・王笏(装飾が施された杖)・マント・ローブ・刀剣などです。

マントやローブには特定の色や模様が使われており、一目でレガリアであるとわかるようになっています。

また古代中国の九鼎(きゅうてい)西アフリカの玉座東アフリカの太鼓などもレガリアです。

 

日本では、三種の神器である鏡・勾玉・剣(八咫鏡・八尺瓊勾玉・草薙剣)がレガリアに当たります。

これらは歴代の天皇陛下に継承されており、皇族の証となるものです。

天照大神から授けられたと言われています。

 

そしてもう一つの意味である特権ですが、人物の肖像が彫られたコインを見たことはありませんか?

これは鋳造権によって作られており、特権としてのレガリアを代表するものです。

語源は英語?

レガリアの意味とは?英語が語源?アニメ/ベッド/FF15との関係は?

カタカナのレガリアは英語のregaliaが語源で、意味も同じです。

英語にはラテン語由来のものが数多くありますが、regaliaもその一つです。

 

「王の」という意味のラテン語regalis

「王の持ち物」という意味のラテン語regalia

英語のregalia

カタカナのレガリア

英語とカタカナのレガリアは同じ意味で使われていますが、ラテン語も同じような意味なんですね(*^^*)

アニメ/ベッド/FF15との関係は?

レガリアの意味とは?英語が語源?アニメ/ベッド/FF15との関係は?

アニメとレガリアの関係は?

2016年に放送されたアニメ「レガリア The Three Sacred Stars」、タイトルにレガリアが使われていますね。

物語の中でのレガリアは、主人公たちが搭乗する人型機動兵器の名前です。

古代の人々が造りだした人型機動兵器レガリアは能力の媒介者「コア」とパイロットとなる「契約者」の二つが揃って初めて、「異界の力」を発揮します。

7歳で皇女となった主人公のユイは、幼いころに出会ったレナと暮らしていました。

ある日、ユイたちの前に現れた男がレガリア・ギアに姿となり戦いを挑んできます。

するとその場に一緒にいたレナもレガリアの姿に。

レナの正体はレガリアの「コア」だったのです。

レナを守るために、ユイは「契約者」となってレガリア(レナ)に乗り込み、戦いに臨みます。

この日を境に、戦いの日々が始まります。

レナを守りたいユイの強い覚悟や、一国に起こった過去の真実など、様々な要素があるアニメです。

 

アニメ「レガリア」は第4話で突然打ち切られたことでも話題になりました。

制作者が、意図にそぐわない内容だったとして作り直しを宣言したからです。

放送が始まってからの作り直しは珍しく、一部の人の間で途中で打ち切って作り直すことを「レガる」と呼ぶ現象も起きたほどです。

ベッドとレガリアの関係は?

レガリアの意味とは?英語が語源?アニメ/ベッド/FF15との関係は?

マンションや車など、レガリアは高級なものの名前に使われることも多いです。

その一つが大塚家具が販売しているプレミアムマットレス「レガリア」です。

 

アメリカのキングスダウン社との共同開発によりできたもので、「心地よい眠り。それは何物にも代えがたい至福。」をコンセプトにした商品として売り出されました。

体系や好みに合わせて選ぶことができ、選べるタイプはなんと11種類

スポーツ選手にも愛用者が多いブランドです。

FF15とレガリアの関係は?

レガリアの意味とは?英語が語源?アニメ/ベッド/FF15との関係は?

スクウェア・エニックスから発売されるFFシリーズには、様々な乗り物が登場します。

シリーズ最新作FF15では、レガリアという名前の車がかっこいいと話題になりました。

 

ルシス王国ニフルハイム帝国の長い争いが終わりを迎えます。

主人公であるルシス王国王子ノクティスは和平の証として、帝国に属するテネブラエの令嬢と結婚することが決まっていました。

3人の仲間と共にレガリアに乗り、結婚式に向けて旅立ちます。

しかし数日後、帝国の裏切りで故郷が襲撃されてしまいました。

ノクティスは帝国に立ち向かうために立ち上がります。

 

物語の序盤からレガリアは登場します。

レガリアはもともと主人公の父親でもある国王レギスの愛車だったものです。

それを主人公が受け継いで乗ることになりました。

 

王家の紋章も書かれており、レガリアという名前にふさわしい高級感が漂う、まさに王族の乗り物

それもそのはず、実際に王族が乗っている車をモデルに作られているんですΣ(゚д゚)

 

ゲーム内では移動中にBGMをかけられたり改造できたりと、プレイヤーが楽しめるシステムが盛り込まれています(*^^*)

 

ぬまくん
ぬまくん
FF15のレガリアが王族の車をモデルにしていたのは知らなかったわん!
くろちゃん
くろちゃん
国王が乗っていた車の設定だから、見た目にもこだわっているのにゃん♪

18771

19780

error: Content is protected !!