カタカナ語辞典

アイデンティティの意味とは?簡単にわかりやすく!辞書/広辞苑の意味も!

アイデンティティの意味とは?簡単にわかりやすく!辞書/広辞苑の意味も!

アイデンティティの意味とは?簡単にわかりやすく!辞書/広辞苑の意味も!アイデンティティの意味とは?自己同一性ってどういうこと?アイデンティティクライシスって何?辞書や広辞苑の意味は分かりにくいので、簡単に分かりやすく説明します!あなたのアイデンティティは何ですか?

ぬまくん
ぬまくん
お友達から、「アイデンティティが欠如してるね」って言われたんだわん!どういう意味なんだわん?
くろちゃん
くろちゃん
「主体性がなくて受け身」ってことだにゃん…今日は、「アイデンティティ」について教えてあげるにゃん!

アイデンティティの意味とは?辞書/広辞苑の意味も!

アイデンティティの意味とは?簡単にわかりやすく!辞書/広辞苑の意味も!

アイデンティティ」という言葉は、映画のタイトルや曲名にもなっており、誰でも一度は聞いたことがあるのではないでしょうか?

 

アイデンティティ」と言えば、お笑いコンビがいますね。

アイデンティティの田島さんは、野沢雅子さんのモノマネ芸人で、特に悟空のモノマネが似すぎていて笑えます…!

 

最近では、面接で「あなたのアイデンティティは何ですか?」と聞かれることもありますよ^^;

 

今日は、「アイデンティティ」の意味について簡単に分かりやすく解説していきます(o^^o)

 

アイデンティティとは?

英語で「identity」。

自己を確立する要素のこと。

自己同一性。主体性。自己認識。

 

ある人の一貫性が時間的・空間的に成り立ち、それが他者や共同体からも認められていること。

 

アイデンティティについて、辞書や広辞苑を見ると上記のように書かれています。

自己同一性」と言われても、何のことだかさっぱりわかりませんね。

 

アイデンティティとは、簡単に言うと「自分が何者であるかを認識すること」です。

つまり、自分らしさ」や「個性ということです!

 

くろちゃん
くろちゃん
「あなたとは何ですか?」と聞かれたときの答えが、あなたのアイデンティティだにゃん♪
ぬまくん
ぬまくん
なかなか難しい質問なんだわん…(´・ω・`)

 

返答に困ってしまう人が多数だとは思いますが、以下のように考えると分かりやすいですよ♪

  • 世界の人種の中では、私は日本人だ
  • 社会の中では、私は警察官だ
  • 家族の中では、私は母親だ
  • 趣味で考えると、私は本を読むのが好きだ
  • 性格で考えると、私は明るくて活発な人間だ

アイデンティティが確立している」と言えば、上記のように「自分自身はどういう存在なのか?」が認識できている状態というわけです。

 

ぬまくん
ぬまくん
ぼくは、自分のことをムードメーカーな人気者だと思ってるんだけど、他人から見たら違うかもしれないわん…
くろちゃん
くろちゃん
実際に人気者でも、本人が人気者だと思っていなかったら、アイデンティティとは呼べないにゃん!逆に嫌われている人でも、自分のことを人気者だと思っていたら、それはアイデンティティなんだにゃん!
ぬまくん
ぬまくん
アイデンティティは、他人じゃなくて、自分が決めることなんだわん!

 

またアイデンティティには、共通点と相違点の二種類があります。

 

共通点は、帰属意識とも言い、自分が企業・団体・民族など、どの集団に属しているかという意識のことです。

帰属意識の代表例として、「関西人アイデンティティ」が挙げられます。

 

相違点は、他人とは区別された独自の性質のことで、「この世界の特別なオンリーワン」という意味です。

例えば、「コーポレートアイデンティティ」で、企業のマークやロゴ・ブランド名などが挙げられます。

 

くろちゃん
くろちゃん
「赤い背景に、黄色のMマーク」だと、何をイメージするかにゃん?
ぬまくん
ぬまくん
「マクドナルド」だわん!一目見ただけで分かるマークは他にもたくさんあるわん!

 

アイデンティティには、「身分証明」の意味もあり、IDやパスワードを入力するときの「ID」は、「アイデンティティ・ドキュメント(Identity Document)」の頭文字です。

アイデンティティの使い方を簡単にわかりやすく!

アイデンティティの意味とは?簡単にわかりやすく!辞書/広辞苑の意味も!

アイデンティティとは、「自分が何者であるかを認識すること」という意味でしたね。

 

アイデンティティは、「アイデンティティクライシス」と使われることがあります。

(クライシス(crisis)とは、「危機」という意味です。)

 

アイデンティティクライシスとは?

自己喪失。自己認識の危機。

若者に多くみられる自己同一性の喪失のこと。

「自分は何なのか」という疑問にぶつかり、心理的な危機状況に陥ること。

 

アイデンティティクライシスとは、簡単に言うと「自分らしさが何かわからなくなってしまう状態」のことです。

 

それでは、アイデンティティの使い方を例文で見ていきましょう(*^-^)

 

アイデンティティの例文

「熱中していた趣味ができなくなり、アイデンティティを喪失しそうだ」

「商品のターゲットを絞り、企業のアイデンティティを確立した」

「地元に戻って関西人としてのアイデンティティを再確認した」

「僕は頭が良いと思っていたが、大学にはもっと賢い人がたくさんいて、自分のアイデンティティが崩壊した」

「自分のアイデンティティは、お菓子作りが得意なことだ」

「私から歌うことを取り上げたら、アイデンティティがなくなってしまう」

「この店のアイデンティティは何だろう?」

「思春期には、自分のアイデンティティが分からず悩み苦しんだ」

アイデンティティを模索する旅に出ることにした」

 

ぬまくん
ぬまくん
そういえば、サカナクションの曲にも「アイデンティティ」があったんだわん!
くろちゃん
くろちゃん
自分とは何かを考える歌詞で、深いんだにゃん…

 

アイデンティティについて、いかがでしたか?

この機会に自分のアイデンティティを考えてみましょう!

 

くろちゃん
くろちゃん
ぬまくんは、いつも可愛い帽子を被っているにゃん♪
ぬまくん
ぬまくん
これがぼくのアイデンティティなんだわん!
くろちゃん
くろちゃん
アイデンティティが見つかってよかったにゃん♪

14531

14953

error: Content is protected !!