カタカナ語辞典

ルミナリエの意味とは?イタリア語/英語どっち?ミレナリオとの関係は?

ルミナリエの意味とは?イタリア語/英語どっち?ミレナリオとの関係は?兵庫県に神戸ルミナリエがあるのご存知ですか?すごく綺麗なんですが、ルミナリエの意味とは何でしょう?イタリア語・英語どっちになる?ミレナリオもありますが、関係はあるの??沢山の疑問を解決いたしましょう!

ぬまくん
ぬまくん
なんて綺麗なんだわん。
くろちゃん
くろちゃん
神戸ルミナリエのジンクスって知ってるにゃん?
ぬまくん
ぬまくん
え?何だわん??

ルミナリエの意味とは?

ルミナリエの意味とは?イタリア語/英語どっち?ミレナリオとの関係は?【引用元】https://kuro-numa.com/wp-content/uploads/2019/03/is-2.jpg

皆さんはルミナリエと聞いてどこを浮かべますか?

そう!ルミナリエと言えば兵庫県神戸市の神戸ルミナリエですよね。

毎年12月に開催するのですが、すごい沢山の人が訪れていますよね。

しかしその神戸ルミナリエも存続の危機だとか・・・。

そもそもルミナリエってどういう意味なのでしょう?

【ルミナリエとは】

  1. イルミネーション。電飾。
  2. 神戸ルミナリエ

イルミネーションは「たくさんの電球・ガス灯などの光で、建物などを飾ること」を言います。

まさしく神戸ルミナリエですよね。

くろちゃん
くろちゃん
今、神戸ルミナリエが存続の危機に陥ってるのって知ってるにゃん?
ぬまくん
ぬまくん
存続の危機ってどういうことわん?
くろちゃん
くろちゃん
お金が足りなくなってきているからだにゃん!神戸ルミナリエはどうしてできたか知ってるにゃん?
ぬまくん
ぬまくん
阪神淡路大震災の復興のシンボルだわん!
くろちゃん
くろちゃん
正解だにゃん!

神戸ルミナリエは大震災の犠牲者の鎮魂と復興を願ったイルミネーションなんです。

時期もクリスマス前ですので、観光イベントとして訪れる人は多いと思いますが、鎮魂と復興のシンボルでもありますので、訪れた際は是非哀悼の意も表してくださいね(^^)

話を戻しますが、神戸ルミナリエは存続の危機でもあります。

最近は赤字が続いていますので、ぜひ募金を!って私、運営委員では決してないですよ(^▽^;)

ぬまくん
ぬまくん
ぼくはジンクスも気になるわん。
くろちゃん
くろちゃん
それはだにゃん。カップルで行くと・・・ってこれ言っていいのかにゃ?
ぬまくん
ぬまくん
気になるわん!教えてわん!!
くろちゃん
くろちゃん
じゃあ、耳をかして?・・・ボソボソ。
ぬまくん
ぬまくん
えーー?うっそだぁー!

ルミナリエはイタリア語/英語どっち?

ルミナリエの意味とは?イタリア語/英語どっち?ミレナリオとの関係は?

神戸市周辺の都市では有名なジンクスなんですが、訪れた人が減ると困るしなぁ~。

気になる人もいるでしょうが、あえてここでは内緒にしときましょう(*´∀`*)

ではそのルミナリエはイタリア語?英語??どっちなんでしょう。

  • ルミナリエはイタリア語の「イルミネーション」という意味です。
  • 英語でも「光を発する」という意味で【luminous】という言葉がありますが、これもルミナリエのイタリア語から来ています。

さらにルミナリエの語源を辿るとラテン語から来ています。

ぬまくん
ぬまくん
ルミナリエはイタリア語かぁ。で、イタリア語はラテン語から来ていると。なるほどわんφ(`д´)メモメモ…

ルミナリエ/ミレナリオとの関係は?

ルミナリエの意味とは?イタリア語/英語どっち?ミレナリオとの関係は?

東京にも『東京ミレナリオ』というイルミネーションがありますよね?

こちらも12月のイベントとして千代田区の丸の内で行われていました。

ぬまくん
ぬまくん
過去形だわん。

そうなんですよ。

東京ミレナリオは2006年に一旦休止して、2012年からは「東京ミチテラス」という新たなイベントとなって再開されました。

ではミレナリオは神戸ルミナリエと関係はあるのでしょうか。

ミレナリオはイタリア語で『千年祭』を意味します。

ルミナリエとミレナリオの意味からは関係性は見当たりませんよね(;´・ω・)

実は作った人に関係があるんです。

神戸ルミナリエ/東京ミレナリオは両方ともイタリア人のヴァレリオさんと今岡寛和さんとの共同作品なんですよ!

神戸ルミナリエは2度ほど行ったことがありますが、すごく綺麗でしたよ☆

今は東京ミチテラスになっているイベントも是非、一度は見てみたいですね。

ぬまくん
ぬまくん
ぼくも神戸ルミナリエを行きたいわん。けど、カップルで行くと別れるからなぁ~。
くろちゃん
くろちゃん
こらー!!言ったらダメにゃん!!せっかく内緒にしてたのに。
ぬまくん
ぬまくん
あっ!しまったわん。まぁ、でもただのジンクスだわん。ぼくの周りでは別れなかったわん。
error: Content is protected !!