カタカナ語辞典

デリケートの意味とは?英語表記は?使い方/漢字/性格についても調査!

デリケートの意味とは?英語表記は?使い方/漢字/性格についても調査!

デリケートの意味とは?英語表記は?使い方/漢字/性格についても調査!デリケートの意味って?デリケートを漢字にすると繊細?デリケートの英語表記と発音は?デリケートな人にデリカシーのない発言をすると傷つく?デリケートのデリケートな使い方を例文で紹介!デリケートな性格の人の特徴も調査!

 

ぬまくん
ぬまくん
あっ!くろちゃん!少し太ったかわん?ご飯の食べ過ぎだわん!
くろちゃん
くろちゃん
女の子の心は「デリケート」なんだから、「デリケート」な話題はそっとしておいてほしいにゃん!今日は、「デリケート」という言葉を覚えるんだにゃん!

デリケートの意味とは?漢字は?

デリケートの意味とは?英語表記は?使い方/漢字/性格についても調査!

デリケート」と言う言葉は、日常生活でよく聞く言葉です。

 

デリケートな性格の人」

デリケートな話題に触れられて返事に困る」

「ガラスはデリケートだから、割れないように扱う」

など、色々な場面で使われていますが、どのような意味なのでしょうか?

 

また、テイラースウィフト(taylor swift)の曲にも、「デリケート」がありましたね。

 

今日は、「デリケート」について解説していきます(*゚▽゚)ノ

 

デリケートとは?

①感受性が強く、繊細な様子。

②微妙で、細心の注意を払わなければいけない様子。

③精巧にできていて、壊れやすい様子。

④微妙な味わいがある様子。優美な、上品な。

 

デリケートは、日本語で漢字にすると「微妙」「繊細」が当てはまります。

デリケートの意味は四つあります。

 

一つ目は、①人の心や感情が傷つきやすく、繊細な様子という意味です。

デリケートな神経の持ち主」と言えば、「繊細な神経の持ち主」でメンタルが傷つきやすいと言うことになります。

 

二つ目は、②微妙で、うかつには取り扱えない様子という意味です。

デリケートな問題」と言えば、一つ間違えると大問題になったり、言葉を選ばないと相手を不快にさせてしまったりする問題のことになります。

 

三つ目は、③壊れやすく精巧な様子という意味です。

デリケートな商品」と言えば、手荒に扱うとすぐ壊れたり動かなくなったりしてしまうような商品のことになります。

 

四つ目は、①~③の壊れやすく繊細という意味から、④繊細で上品という意味もあります。

これは鑑賞するものに対して使いましょう。

 

女性のデリケートゾーン」とよく聞きますが、「繊細で扱いの難しい部位」と言うことですね。

女性同士でもデリケートゾーンの話はしにくいものです。

 

ぬまくん
ぬまくん
くろちゃんの年収と体重と彼氏について教えてほしいわん!
くろちゃん
くろちゃん
デリケートな話のオンパレードだにゃん…

デリケートの英語表記は?

デリケートの意味とは?英語表記は?使い方/漢字/性格についても調査!

デリケートは英語表記で「delicateになります。

 

delicete」の意味

優美な、繊細な、上品な、優雅な、

柔らかい、おいしい、美味な、など

 

デリケートの語源は「delicatus(デリカトゥス)」という、ラテン語で「うっとりさせるような」という意味の言葉が由来です。

 

また、デリケート(delicate)は「優美な/繊細な」という形容詞ですが、「繊細さ/優美さ」という名詞はデリカシー(delicacy)になります。

 

デリカシーのない人は、感情や心配りの繊細さに欠ける人という意味で、無神経なことを平気で言う人のことですね。

デリケートな人デリカシーのない発言をしたら傷ついてしまいますよ!

 

ちなみに、英語のデリケートには「おいしい・美味な」という意味、英語のデリカシーには「珍味・おいしいもの」という意味もあります。

 

デリケートの発音は[délikət]です。

カタカナで書くならば、「デ」にアクセントを置いて、「デリカット」に近い発音になります。

デリ「ケート」と発音しないように気をつけましょう!

 

ぬまくん
ぬまくん
事実を言ったり、気になることを聞いたりすることの何が悪いのかわん?
くろちゃん
くろちゃん
ぬまくんはデリカシーがなさすぎだにゃん…

デリケートの使い方は?

デリケートの意味とは?英語表記は?使い方/漢字/性格についても調査!

デリケートの意味が分かったところで、使い方をデリケートな例文で紹介していきましょう(*゚▽゚)ノ

 

デリケートの例文

「彼はデリケートな性格で、周囲には腫れ物に触るように扱われている」

「女性のプライベートはデリケートな話題だから、根掘り葉掘り聞いているといつかセクハラで訴えられるよ」

「パソコンは壊れやすいのでデリケートに扱う」

デリケートゾーンのかゆみに悩まされている」

デリケートで趣のあるインテリア」

 

ぬまくん
ぬまくん
デリケート(delicate)とナイーブ(naive)とセンシティブ(sensitive)の違いが分からないわん…
くろちゃん
くろちゃん
デリケートは「繊細な・壊れやすい」、センシティブは「敏感な・影響を受ける」、ナイーブは「無知・未熟」っていう意味だにゃん!
ぬまくん
ぬまくん
微妙にニュアンスが違うんだわん!

デリケートの性格についても調査!

デリケートの意味とは?英語表記は?使い方/漢字/性格についても調査!

デリケートな性格の人は、「繊細な性格の人」という意味ですが、具体的にどういう性格の人なのでしょうか?

調べてみました(*゚▽゚)ノ

 

デリケートな性格とは?
  • 優柔不断
  • マイナス思考
  • 打たれ弱い

 

デリケートな人の特徴とは?
  • 気を遣いすぎる
  • 細かいことが気になる
  • 言いたいことを我慢する
  • 生きづらいと感じる
  • 人の感情に敏感
  • とても傷つきやすい
  • 色んな事が気になって集中できない
  • プレッシャーに弱い

 

デリケートな人は、人の感情に敏感なため、周囲に気遣いができて優しい人と言えます。

しかし、気遣いをしすぎてプレッシャーになることも少なくないようです。

 

デリケートについて、いかがでしたか?

デリケートな人は、デリケートに扱いましょう!

 

ぬまくん
ぬまくん
たった今、ぼくの辞書にデリケートという言葉が載ったんだわん…これからはデリカシーのない発言は極力控えるように善処するわん…
くろちゃん
くろちゃん
本当に分かったのかにゃん…?

15733

12563

error: Content is protected !!