ちょっと難しい言葉辞典

ハミングバードの意味とは?飛行機/タトゥーと関係が?英語が語源?

ハミングバードの意味とは?飛行機/タトゥーと関係が?英語が語源?

ハミングバードの意味とは?飛行機/タトゥーと関係が?英語が語源?ハミングバードという言葉の意味を知っていますか?鳥の種類みたいなのですがどのような鳥なのでしょうか?飛行機やタトゥーにも関係があるとかないとか…そして、ハミングバードの語源が英語なのかも調べていきたいと思います!

ぬまくん
ぬまくん
いくら僕でもハミングバードが鳥の種類ってことは分かるわん!どんな鳥かは知らないけど…
くろちゃん
くろちゃん
ぬまくん、それは胸を張って言えるようなことじゃないにゃー

ハミングバードの意味とは?

ハミングバードの意味とは?飛行機/タトゥーと関係が?英語が語源?

まずはハミングバードの意味について説明していきたいと思います。

ハミングバード」とは「hummingbird」と表記される英語で、その意味は「ハチドリ」になります。

ハチドリというのは「アマツバメ目ハチドリ科」という鳥の総称です。

南北アメリカの熱帯地方に生息しており、見た目は鳥類の中では小形で重さが約2~20グラムのものがほとんどになります。

ハチドリという名前は、高速で翼を動かし、空中に停止しながら花の蜜を吸う時に、羽からブンブンとハチのような音が出るところから名付けられました。

因みにどれくらい早いかというと、毎秒約55回、最大で約80回の高速で羽ばたきます。

ハミングバードは英語ですが、フランス語では「oiseaux-mouche」と言われ、これを直訳すると「蠅鳥(はえどり)」となります。

ハミングバードの足は退化しており、木の枝にとまることはできたとしても、地面を歩くことはほとんど不可能と言っても過言ではありません。

ハミングバードと飛行機の関係とは?

ハミングバードの意味とは?飛行機/タトゥーと関係が?英語が語源?

そんなハミングバードと飛行機にはどのようなつながりがあるのでしょうか?

ハミングバード・ディパーチャー」という言葉を聞いたことがありますか?

ハミングバード・ディパーチャー」というのは北風時A滑走路北向き離陸左旋回ルートともいわれます。

羽田空港では平成12年から、北風が吹いている時にはA滑走路から北向きに離陸し、大森南付近で左に旋回し、糀谷羽田と言った羽田空港に近い市街地の上空を低空飛行し、神奈川方面に進むルートが設定されています。

平成22年10月までは5便が運航し、今では3便を上限として運航している模様です。

しかし、このハミングバード・ディパーチャーは今年の3月末で全廃止されるようですね。

これを写真に収めたくて羽田空港まで訪れる人がいるくらい人気の写真スポットだったようなので、残念に思う人はたくさんいるでしょう。

ハミングバードとタトゥーの関係とは?

ハミングバードの意味とは?飛行機/タトゥーと関係が?英語が語源?

http://www.tifanatattoo.com/tattoo-gallery/hummingbird/

ハミングバードとタトゥーについて説明してこの記事を終えたいと思います。

ハミングバードを模したタトゥーシールが楽天やAmazonと言った通販サイトで売られているのです。

身体に直接彫るわけではない上に1枚数100円とお手頃の値段なので、タトゥーに興味はあるけれど、身体に傷をつけたくないという人におすすめですね。

因みに、「ハミングバード」のタトゥーがどのような意味を持つかご存知でしょうか?

ハミングバードのタトゥーが持つ意味は大抵がポジティブなもので、、そして美の象徴などが挙げられます。

主に首、背中、鎖骨、腕、手足首若しくは腕に彫る人が多いようです。

大抵の場合がミニサイズで、大きなサイズのハミングバードを身体に彫る人は少ないようです。

「ハミングバード」というのは「ハチドリ」のことで、高速で羽を動かし、その羽音がハチの音に似ているところから名付けられました。

「ハミングバード・ディパーチャー」という言葉があり、羽田空港で見られる低空で飛ぶ飛行機のことですが、今月末で廃止されるようです。

ハミングバードのタトゥーには愛、富そして美の象徴と言った意味合いがあります。

タトゥーシールも販売されているので、もしも気になったら検索してみてください。

きっとかわいいシールと巡り合えることでしょう。

ぬまくん
ぬまくん
ハミングバードって可愛い鳥だわん!
くろちゃん
くろちゃん
そうね、日本では見かけることはないけれど、一度は見てみたいにゃー

19160

17767

error: Content is protected !!