カタカナ語辞典

インスパイアの意味とは?英語?使い方やインスピレーションとの違いも!

インスパイアの意味とは?英語?使い方やインスピレーションとの違いも!

インスパイアの意味とは?英語?使い方やインスピレーションとの違いも!インスパイアの意味は?インスパイアは英語?インスパイアはホンダの車?インスパイアの使い方を例文で解説!ラーメンのインスパイア系って?インスパイアは日立やスタバと関係ある?インスパイアとインスピレーションの違いも!

 

ぬまくん
ぬまくん
「インスパイア」って、ホンダの車のことかわん?広い車内で乗り心地が良くて、燃費も悪くなくてグリーンが似合う車だったんだわん…
くろちゃん
くろちゃん
車の「インスパイア」もあるけど、今日は別の意味の「インスパイア」について勉強するにゃん!

 

インスパイアの意味とは?英語?

インスパイアの意味とは?英語?使い方やインスピレーションとの違いも!

インスパイア」とは、最近よく耳にする言葉ですね。

 

例えば、人気ラーメン店「ラーメン二郎」には、「インスパイア系」と呼ばれる、似たような店がたくさんあります。

 

「この作品は、北欧文化からインスパイアされたものだ」

「以前観た映画にインスパイアされて、同じテーマの作品を作った」

他にも上記のように使われますが、一体どのような意味なのでしょうか?

 

今日は、「インスパイア」について解説していきます(o^∇^o)ノ

 

インスパイアとは?

英語で「inspire」。

インスパイヤとも言う。

 

(思想・感情や生命などを)吹き込むこと。

感化、啓発、触発、鼓舞。奮い立たせる。

ひらめきや刺激を与える。

 

インスパイア(inspire)」とは、インスピレーション(inspiration)の動詞形で、「思想や感情を吹き込む」という意味です。

ラテン語の「in-(中へ、吸う)」と「spirare(息、息吹)」が由来です。

 

日本語では、「思想や感情を吹き込まれた」の意味で、「インスパイアされる(inspired/インスパイアード)」という使い方を良くします。

 

インスパイアされるとは?

英語で「inspired」。

芸術などの分野で、尊敬する作家や作品に触発されて、同じテーマに基づいて作品を創作すること。

また、ある人物の行動や思想に、自身の行動や思想を変化させるくらいの強い影響を受けること。

 

「思想や感情を吹き込む」って言われても、ピンと来ませんね(-“-;)

でも例えば、ドラマの本編に合わせて作詞・作曲された楽曲は「ドラマにインスパイアされた楽曲」と呼び、意外と身近な場所にもありますよ。

 

また、「映画にインスパイアされた楽曲」などと言いますが、これは「映画に思想を吹き込まれて作った楽曲」、つまり「映画に影響されて作った楽曲」という意味です。

 

つまり、インスパイアは「〇〇から影響を受ける」という意味合いで用いられているのです。

 

インスパイアは、少し影響を受けるレベルでの感化ではなく、大きな影響を受けて感激させるレベルでの感化になります。

 

また、形式面の影響ではなく、主に精神性や直観的なひらめきに影響を受けた場合に使います。

 

インスパイアを受けて作品を作ることは、芸術を追求するアーティストとして当然のことです。

しかし、「パクったのではなく、インスパイアされただけ」という他人の作品を真似した逃げ口上に使われることもあります。

 

インスパイアには、「知らぬ間に吹き込まれる」というニュアンスがあるため、「意図的にパクった訳ではない」という主張ができるのです。

 

でも、「インスパイアされて…」と言い訳すれば、何でも許される訳ではありません。

 

インスパイアとパクリには雲泥の差がありますが、線引きはとても難しいものになっています(ー_ー;)

 

インスパイア:大なり小なりオリジナル性がある

パクリ:元の作品をそのまま流用する

 

インスパイアかパクリかは、その作品を見た人に委ねられます。

 

ぬまくん
ぬまくん
日立グループのCMで、「Inspire the Next(インスパイア・ザ・ネクスト)」って言っていたんだわん!
くろちゃん
くろちゃん
「活気あふれる世界を目指して、次なる時代に息吹きを与え続ける」という意味で、このスローガンを掲げているんだにゃん!

 

インスパイアは車?

 

ホンダ・インスパイア」は、本田技研工業(ホンダ)がかつて生産・販売していた乗用車です。

 

この「ホンダ・インスパイア」は4ドアセダンですが、悲しいことに日本では2012年に生産中止になりました。

 

しかし、2018年には中国で新型の「インスパイア・コンセプト」が初公開され、約6年ぶりに復活を遂げました。

 

インスパイアの使い方は?

インスパイアの意味とは?英語?使い方やインスピレーションとの違いも!出典:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B3%E4%BA%8C%E9%83%8E

インスパイアは、芸術分野以外にも映画・ドラマ・物語など、あらゆる創作活動において「影響される/触発される」という意味で使われます。

 

では、さっそくインスパイアの使い方について例文で見ていきましょう(o^∇^o)ノ

 

インスパイアの例文

「パクリではなく、インスパイアだ」

「ある音楽にインスパイアされて絵を描いた」

「サッカーのユニフォームからインスパイアされたデザイン」

「あの時計は、有名ブランド店のデザインをインスパイアしてる感じだ」

「この曲は、海外アーティストからインスパイアされたらしい」

「私の小説は昔に読んだ漫画にインスパイアされて生まれた」

 

真似やコピーだと問題に聞こえますが、インスパイアだと合法的なイメージですね(^^)

 

インスパイアの意味が分かりにくければ、「影響、感化、触発」あたりで言い換えておきましょう!

 

ぬまくん
ぬまくん
「インスパイアード・バイ・スターバックス」って、なんだんだわん?
くろちゃん
くろちゃん
これまでスターバックスが積極的に出店してこなかった住宅地で、日常生活や近隣環境に溶け込んだくつろぎのカフェ空間を提供する新しいスタイルの店舗のことだにゃん!

 

ラーメン二郎のインスパイア系とは?

 

ラーメン業界で「インスパイア系」や「二郎系ラーメン」と言えば、ラーメン屋の「ラーメン二郎」を典型とするラーメンの系統を指します。

 

インスパイア系ラーメンの共通の特徴としては、以下のようなものがあります。

  • こってり系でボリューム満点のラーメン
  • 面は極太のわしわし麺
  • 麺を覆い尽くすほどの野菜(モヤシなど)が山盛り
  • ニンニクや背脂などのトッピングを任意に選べる
  • 野菜やニンニクは増量(マシマシ)にできる

 

実は二郎のインスパイア店は、ラーメン二郎の許可を得ているわけではなく、チェーン店でもありません。

 

方向性はパクっていますが、店名・ロゴ・店舗などはオリジナルで、あくまで「ラーメン二郎をインスパイアしています!」というスタンスなのです。

 

ラーメン二郎はその元祖に君臨しており、インスパイア系はそのラーメン魂に触発されたラーメンという意味です。

 

インスパイアとインスピレーションとの違いも!

インスパイアの意味とは?英語?使い方やインスピレーションとの違いも!

インスパイアインスピレーションは響きが似ていますが、違いはあるのでしょうか?

調べてみました(o^∇^o)ノ

 

インスピレーションの意味

神の啓示に導かれたかのようにいきなり閃いて高まる、精神の働き。

創作・思考の過程で瞬間的に浮かぶ考え。閃き。霊感。

 

インスピレーションは、いわゆる「閃き」「思いつき」「霊感」のことです。

 

宗教的・スピリチュアルなニュアンスもあり、「神の啓示を受けた」、「神から啓示を授けられた」という意味もあります。

 

動詞の「インスパイア/inspire」名詞形が「インスピレーション/inspiration」です。

意味の違いというよりも、品詞の種類が違いとなります。

 

インスパイアについて、いかがでしたか?

インスパイアを今風に使いこなしましょう(^▽^)/

 

ぬまくん
ぬまくん
ぼくもくろちゃんにインスパイアされて、言葉のお勉強を頑張ることにしたわん!
くろちゃん
くろちゃん
頑張ってにゃん♪

14054

13263

error: Content is protected !!