カタカナ語辞典

サンドリヨンの意味とは?名前?ゴールデンボンバー/初音ミクに関係?

サンドリヨンの意味とは?名前?ゴールデンボンバー/初音ミクに関係?

サンドリヨンの意味とは?名前?ゴールデンボンバー/初音ミクに関係?サンドリヨンの意味って?誰かの名前なの?サンドリヨンはシンデレラのこと!?サンドリヨンはゴールデンボンバーのダンジェネの歌詞に出てくる!?サンドリヨンと初音ミクの関係はあるの?サンドリヨンの歌詞も紹介します!

 

ぬまくん
ぬまくん
とある魔術の禁書目録やワンダーランドウォーズ(wlw)に「サンドリヨン」っていうキャラが出てくるけど、どういう意味の言葉なんだわん?
くろちゃん
くろちゃん
「サンドリヨン」はぬまくんも知っているおとぎ話のことだにゃん!今日は、「サンドリヨン」について教えてあげるにゃん♪

サンドリヨンの意味とは?名前?

サンドリヨンの意味とは?名前?ゴールデンボンバー/初音ミクに関係?

皆さんは、「サンドリヨン」という言葉を聞いたことがありますか?

聞きなれない言葉だと思いますが、実は「シンデレラ」のことなんですw(o)w

 

サンドリヨン」は、タイトルやキャラクターの名前に用いられることもありますね。

ボーカロイドの楽曲の「サンドリヨン

ゲームの「サンドリヨンパリカ

洋服レンタルサービスの「サンドリヨンオム

 

今日は、「サンドリヨン」について解説していきましょう(o^^o)

 

サンドリヨンとは?

フランス語でシンデレラを意味する「Cendrillon」のこと。

 

サンドリヨンは、童話「シンデレラ」の別名で、特にフランスの童話作家「シャルルペロー」が書いたシンデレラを呼ぶときに使われます。

シンデレラの物語の主人公の名前もシンデレラですが、フランス語では「灰かぶり」や「灰かぶり姫」という意味です。

 

くろちゃん
くろちゃん
実はシンデレラの本名は「エラ」で、灰(サンドル)で汚れた姿を継母たちが「灰まみれのエラ」と馬鹿にしたことから「シンデレラ」と呼ばれるようになったんだにゃん!
ぬまくん
ぬまくん
シンデレラのお話は世界中にあるけど、日本ではシャルルペロー版が有名なんだわん!オペラ化もしてるわん!

サンドリヨンはゴールデンボンバーと関係が?

サンドリヨンの意味とは?名前?ゴールデンボンバー/初音ミクに関係?出典:https://www.youtube.com/watch?v=7Bgr76R0eeg

ゴールデンボンバーの「Dance My Generation(通称ダンジェネ)」という曲の歌詞の中に「サンドリヨンをTonight見つけた」とあります。

 

Dance My Generation」は「平成にバブルよ再び!」がコンセプトとして作曲されていて、意味としては「俺たちの時代のダンス」ですね。

ゴールデンボンバーはヴィジュアル系エアーバンドとして有名ですが、この曲でも面白パフォーマンスが際立ってますよ(^^;)

 

ぬまくん
ぬまくん
Dance My Generation」はバブル時代のディスコが再現されてるんだわん!懐かしいからよく「太鼓の達人」や「jubeat」で遊ぶんだわん!
くろちゃん
くろちゃん
ゴールデンボンバーの曲はパロディ満載で、元ネタを調べるのも楽しいにゃん♪

初音ミクの曲にサンドリヨンがある?

サンドリヨンの意味とは?名前?ゴールデンボンバー/初音ミクに関係?出典:https://www.youtube.com/watch?v=mXfnndMDFPs

ボーカロイド(ボカロ)の楽曲で、シグナルP初音ミク・KAITOオリジナル曲に「サンドリヨン」があります。

「サンドリヨン」の名の通り、シンデレラをモチーフにした歌詞になっています。

 

サンドリヨンは、「もしもシンデレラが魔女の差し向けた暗殺者だったら?」とシンデレラのストーリーを別解釈した裏の世界が展開されている内容です。

シンデレラ(初音ミク)と王子様(KAITO)が素敵ですよ(*´∇`*)

 

それでは、サンドリヨンの歌詞を紹介していきましょう(^▽^)/

 

朝まで踊る夢だけ見せて

時計の鐘が解く魔法

曖昧な指誘う階段

三段飛ばしに跳ねていく

 

馬車の中で震えてた

みじめな古着 めくり廻れ夜の舞踏

 

見知らぬ顔探す 囁くあの声が

握り締めた刃衝きたて すべてを奪えと

孤児(みなしご)集う城 笑み仮面に描いて

偽りの慈しみさえ 羽で包む熾天使(セラフ)

 

灰の中で赤く溶けて混じる硝子の靴

 

今更帰る震えているの

あなたが目をやる時計

靴脱ぎ踊るスロープ抜けて

喉まで伸びる指の先で

 

すくう雫口付けて

走る衝動 背骨抜けていく刹那

 

鐘は鳴らさないで あなたにひざまずき

まだダメと叫んだ右手が 突き刺すサヨナラ

消せない硝煙を香水にまとう姫

強い瞳僕の凍った 仮面ごと撃ち抜く

 

今も耳にあなたの吐息が

突き刺さるの遠い夢

ステンドグラスごし光る月が

君にかぶせたベール

 

ドレス膝で裂いて ティアラは投げ捨てて

見つめあう瞳と瞳が 火花を放つ

孤独な魂が炎あげ惹かれあう

その涙すくえないなら まるで一人遊び

 

時よ止まれ今は あなたに酔いしれて

揺れる鼓動一つ一つを 刻み付けてたい

とどまれ熱く濡れ 打ち付ける昂まりに

これ以上は動けないよ まるで御伽噺(フェアリィテイル)

出典:https://www5.atwiki.jp/hmiku/pages/2070.html

 

サンドリヨンは2008年にニコニコ動画に投稿された曲で、すでに10周年を迎えていますが、未だに人気は衰えません。

他の人がカバーした「歌ってみた」も多く存在します。

 

そして、サンドリヨンの刺激的な世界観が反響を呼んでなんと小説化までされました!

衝撃のクライマックスなので、ぜひ読んでみてくださいねo(*^^*)o

 

ぬまくん
ぬまくん
サンドリヨンをカラオケで歌いたいんだわん!ちょうどぼくとくろちゃんでパート分けができるんだわん!
くろちゃん
くろちゃん
サンドリヨンの説明も終わったことだし、今からカラオケに行くにゃん♪

5939

6492

error: Content is protected !!