カタカナ語辞典

リベートの意味とは?英語が語源?マーケティング/仕入/会計に関係する?

リベートの意味とは?英語が語源?マーケティング/仕入/会計に関係する?

リベートの意味とは?英語が語源?マーケティング/仕入/会計に関係する?最近よく聞くリベート。リベートの意味は何?英語が語源?マーケティング/仕入/会計に関係するの?たくさんの疑問にお答えしましょう!くろちゃん先生にお任せあれ(´艸`*)ぼくもいるよー!(byぬまくん)

くろちゃん
くろちゃん
では次に閲覧者様からのお便りを読みますにゃん。くろぬまファン様からの質問!「リベート」の意味は何ですか?とのことにゃん。
ぬまくん
ぬまくん
リベート?ぼくも分からないわん。くろちゃん知ってるわん??
くろちゃん
くろちゃん
もちろんにゃん!ここは「言葉の意味ネット:くろぬまラジオ」にゃん。知ってて当然にゃん!
ぬまくん
ぬまくん
ではくろぬまファン様のリクエストに応えて、くろちゃん、解説をお願いしますわん。ぼくも知りたいし。
くろちゃん
くろちゃん
それが本当の理由でしょ。ぬまくん。

リベートの意味とは?

リベートの意味とは?英語が語源?マーケティング/仕入/会計に関係する?

リベートという言葉をよく聞くようになりました。

ニュースで取り上げられたり、日常生活でも耳にします。

しかしリベートと聞いても意味が分からない人も多いのでは?

≪リベートとは≫

①:売手が買手に売上げの一部を謝礼金や報奨金として買い手に戻すこと。またその金や割り戻し。

②:手数料。賄賂。

ぬまくん
ぬまくん
賄賂って悪いことだわん。
くろちゃん
くろちゃん
そうにゃん。リベートの元は契約金の一部を「一定歩合」で戻すことにゃん。それで契約を成立させる条件にすることが多いんだけど、悪質な行為は処罰される場合もあるから気を付けるにゃん。
ぬまくん
ぬまくん
先生に質問わん!リベートは英語になるのかわん?

リベートの語源は英語?

リベートの意味とは?英語が語源?マーケティング/仕入/会計に関係する?

リベートは「rebate」と表記し、英語の「値引き」という意味がカタカナ語になった言葉です。

しかし、その「rebate」の語源はラテン語の「バレットレ:打つ」という意味になります。

そこから「打ち倒す」「減らす」という意味の「フランス語ラバットル」になり、その後、英語の「リベート」になりました。

ぬまくん
ぬまくん
カタカナ語の語源は「英語」英語の語源が「ラテン語」なんだわん。
くろちゃん
くろちゃん
そうなるにゃん。
ぬまくん
ぬまくん
でもそのリベートはどこで使われるわん?

リベートはマーケティング/仕入/会計に関係する?

リベートの意味とは?英語が語源?マーケティング/仕入/会計に関係する?

確かに気になりますよね。

リベートはマーケティング/仕入/会計と関係してきます。

リベートは売上金の一部を報奨金などで買い手に戻すことでしたよね。

それをすることで、商品が儲かるということになりますよね。

そう。つまりマーケティングに関係してくるのですよ!

くろちゃん
くろちゃん
マーケティングは儲かる仕組みということにゃん。

リベートする代わりの条件として商品を大量に取引したり、長期契約を結ぶことができます。

売り手側は損失にならないように売上の一部を買い手に戻すといいので、プラスにはなりますよね。

買い手側としても、仕入をした商品金額の一部が戻ってくるのでお得です(´艸`*)

くろちゃん
くろちゃん
つまり仕入にも関係してくるということにゃん。
ぬまくん
ぬまくん
なるほどわん!

受取リベートというものがあります。

それは仕入をベースに受け取れる手数料のことで、金額ではなく物で受取る場合もあります。

くろちゃん
くろちゃん
仕入や売上をした時、誰が処理して損益を出すにゃん?
ぬまくん
ぬまくん
会計の人わん?
くろちゃん
くろちゃん
そうにゃん。てことは、会計にも関係するということにゃん。
ぬまくん
ぬまくん
おお!なるほどわん。

そういうことですよね。

受取リベートで手数料を受け取るということは会計処理が必要になっていきます。

報奨金などを貰ったのに会計処理をしなければ、損益が合わないですし、収入隠しになりますので、よくないですよね。

会計上では上記の受取リベートを『仕入割戻』という勘定科目で計上し、逆に手数料を支払った「支払リベート」を『売上割戻』の勘定科目で計上します。

くろちゃん
くろちゃん
支払いリベートは「売り上げ値引き」ということにゃん。以上がリベートの解説になるにゃん。わかったかな?くろぬまファン様。
ぬまくん
ぬまくん
すごく分かりやすい解説だったわん。きっとくろぬまファン様も理解できたと思うわん。
くろちゃん
くろちゃん
それでは最後に「くろちゃんの歌」という曲をバックにお別れにゃん。ばいにゃーん!
ぬまくん
ぬまくん
そんな歌、あったのかわん?!あっ。さよならわん!

16079

15025

error: Content is protected !!