カタカナ語辞典

ローカルの意味とは?対義語は何?パソコン/ゲーム/ipアドレスで使われる?

ローカルの意味とは?対義語は何?パソコン/ゲーム/ipアドレスで使われる?

ローカルの意味とは?対義語は何?パソコン/ゲーム/ipアドレスで使われる?ローカルの意味って?ローカルの対義語は何がある?ローカルはパソコンで使われる?ローカルコンピュータ・ローカルディスク・ローカルエリアネットワーク・ローカルipアドレスって何?ローカルゲームはどういうゲーム?

 

ぬまくん
ぬまくん
ぼくはセイコーマートによく行くわん!ホットシェフのできたてご飯がおいしいんだわん♪
くろちゃん
くろちゃん
セイコーマートは北海道の「ローカルコンビニ」だにゃん!今日は、「ローカル」について説明するにゃん♪

ローカルの意味とは?

ローカルの意味とは?対義語は何?パソコン/ゲーム/ipアドレスで使われる?

ローカル」は、色々な言葉とセットで聞く言葉ですね。

ローカル番組、ローカルCM、ローカルヒーロー、ローカルルール、ローカルアイドル…

 

本来の「ローカル」は、どういう意味なのでしょうか?

今日は、「ローカル」について解説していきましょう(o^∇^o)

 

ローカルとは?

英語で「local」。

①ある地方や土地に限定される特有なこと。

(名詞の上に付き)地方の、ある土地特有の、局地的な、局所的な

 

ローカル(local)とは、その地方に限定的な特有のものや状態を表す言葉です。

また、他の言葉と複合すると、「地方の、局地的な」という意味を持たせます。

 

ローカル線」とは、電車やバスなどの交通機関で大都市や幹線から離れた地方の支線という意味です。

ローカル線は利用客が少なく、赤字続きで廃止になってしまうことも…

 

「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」や「ローカル鉄道寄り道の旅」というテレビ番組も放送されていますね♪

色々な景色が見れて楽しいのでオススメですよ(*^-^)

 

ぬまくん
ぬまくん
ローカルなものって、例えば何があるのかわん?
くろちゃん
くろちゃん
文化・風習・方言・民謡・風俗・自然などは地方ごとに異なるから、よくローカルネタとして語られるにゃん!

 

日本語ではローカルは「田舎」という意味で使われることもありますが、英語の「local」に「田舎」の意味はありません!

田舎は英語でルーラル(rural)です。

 

英語の「local」は、「場所の・土地の・地方の・地元の・一地方特有の・特定の地方向けの・局所的な・同一区内の・市内配達の・市内の」という意味です。

ちなみに、「local」の語源は、ラテン語で「場所の」という意味の「locus」が由来になります。

 

ぬまくん
ぬまくん
「ローカル(田舎)すぎてお店が全くない~!」っていう使い方は間違ってたんだわん!
くろちゃん
くろちゃん
日本では通じるけど、英語圏では通じないから注意だにゃん!

ローカルの対義語は何?

ローカルの意味とは?対義語は何?パソコン/ゲーム/ipアドレスで使われる?

ローカルは特定地域にだけ関わることを表す言葉のため、全体に関わる様子を表す言葉が対義語になります。

 

グローバルとは?

英語で「global」。

世界的な規模であるさま。

グローバルは、「地球全体の、世界的な、全体的な、包括的な」という意味です。

 

ジェネラルとは?

英語で「general」、「ゼネラル」とも呼ばれる。

一般的な、総体的な、全般的な、普遍的な。

ジェネラルには、「司令官・大将・将軍」の意味もあります。

 

リモートとは?

英語で「remote」。

遠隔。

文脈により、遠隔という意味のリモートがローカルの対義語になることもあります。

インターネットやパソコン関係のローカルの反対でリモートが使われるケースが多いです。

ローカルはパソコン/ipアドレスで使われる?

ローカルの意味とは?対義語は何?パソコン/ゲーム/ipアドレスで使われる?

パソコン用語のローカルは、基本的にネットワークに接続されていなくても自分で操作できる機器のことです。

対義語は、ネットワークを通じてアクセスできる機器でリモートと呼ばれます。

 

ローカルが含まれる言葉はたくさんありますが、全部相対的に自分の手元にある機器や環境を表すところがポイントです!

 

ローカルコンピュータとは?

「ローカルマシン」とも呼ばれる。

自分のパソコンのこと。

自分の目の前にあって直接操作しているならば、それは全てローカルコンピュータです。

ネットワークで繋がっている自分以外のコンピュータのことは、リモートコンピュータと呼びます。

 

ローカルディスクとは?

「ローカルディスク」とも呼ばれる。

そのパソコンでのみ使われるハードディスクドライブのこと。

自分が直接利用できるならば、それはすべてローカルディスクです。

 

ローカルプリンタとは?

マシンにケーブルで直接接続されたプリンタのこと。

ローカルプリンタの反対は、ネットワークプリンタになります。

 

ローカルエリアネットワークとは?

略して「LAN」とも呼ばれる。

オフィスや大学などの限られた場所内で、複数のコンピュータを相互接続したもの。

ローカルエリアネットワークは、インターネットではない狭い範囲のネットワークのことです。

 

ローカルipアドレスとは?

「プライベートipアドレス」とも呼ばれる。

インターネットに接続されていないローカルエリアネットワーク内で使うipアドレスのこと。

インターネットに接続するときにはグローバルipアドレスが使われ、世界中のパソコンそれぞれ別のipアドレスが割り振られています。

ローカルはゲームで使われる?

ローカルの意味とは?対義語は何?パソコン/ゲーム/ipアドレスで使われる?

現在の家庭用ゲーム機・スマホアプリのゲームは、ほとんどがネット回線で繋がったプレイヤーと対戦や協力をする「オンラインゲーム」ですね。

 

ローカルゲーム」は、インターネットを使わずに複数人で遊ぶゲームのことです。

家庭用ゲーム機で一つの画面で同時または分割した状態で遊ぶ、携帯ゲーム機を持ち寄って有線または無線で繋いで遊ぶなどの方法があります。

 

遊ぶ友達がいない場合にはオンラインゲームが便利ですが、皆で集まってローカルゲームをするのも楽しいですね(*^-^)

 

ぬまくん
ぬまくん
ぼくは子供のころ、オンラインゲームでもローカルゲームでも友達と喧嘩になったことがあるわん…
くろちゃん
くろちゃん
相手が下手だとイライラして喧嘩になることもあるにゃん…

 

ローカルについて、いかがでしたか?

グローバルもいいですが、ローカルなものにも目を向けると新たな発見がありますよ♪

 

ぬまくん
ぬまくん
グーグルのローカルガイドって面白そうだわん!グーグルマップで口コミを投稿できるんだわん!
くろちゃん
くろちゃん
ローカルガイドに認定されてレベルを上げると特典があるんだにゃん♪興味のある方は調べてみてほしいにゃん♪

13950

15387

error: Content is protected !!