●●の違い辞典

すこの意味とは?好きとの違いは何?発祥や元ネタを徹底調査!

すこの意味とは?好きとの違いは何?発祥や元ネタを徹底調査!

すこの意味とは?好きとの違いは何?発祥や元ネタを徹底調査!「ここすこ」「すこすこすこのすこ~!!」すこの意味って?すこと好きの違いは何?すこの発祥や元ネタを徹底調査しました!「とうふさん、すこだ」すことセットで使われるとうふって?すこをすこるためにすこについて解説します!

 

ぬまくん
ぬまくん
最近、JKがツイッターで「すこ」って言ってるけど、どういう意味かわん?スコーンやスコットランドやスコープやスコッチのことかわん?
くろちゃん
くろちゃん
なんでぬまくんがJKのツイートを見てるのかにゃん…?今日は、「すこ」について教えてあげるんだにゃん!

すこの意味とは?好きとの違いは何?

すこの意味とは?好きとの違いは何?発祥や元ネタを徹底調査!

最近の若者用語・ネット用語に「すこ」があります。

動画サイトのコメントや、SNSで画像について説明する場合に使われることがありますが、どのような意味なのでしょうか?

 

今日は、「すこ」を「すこる」ために「すこ」について解説していきしょう!

 

すことは?

好きという意味。

 

すこは、「好き」という意味です。

 

すこ=好き」なので二つの違いはありません。

あえて違う点を挙げるとしたら、「すこ」はネットスラングや若者言葉という所でしょうか。

 

ぬまくん
ぬまくん
すこは好きってことなんだわん!説明が一文で終わってしまったんだわん!
くろちゃん
くろちゃん
じゃあ、すこの使い方を教えてあげるにゃん♪

 

というわけで、「すこ」の特徴的な使い方を紹介していきましょう!

 

  • すこ、すこい:好き
  • すこすこ:好き好き
  • すこだ:好きだ
  • ここすこ、これすこ:この部分が好き
  • すこすぎ:好きすぎ
  • ほんとすこ、ほんすこ:本当に好き
  • すこすこのすこ:かなり好き
  • すこる、すこった:好きになる
  • すこれ、すこっていけ:好きになれ
  • すこればわかる:好きになればわかる

 

すこすこスコティッシュフォールドなんだ」と言われることがありますが、これは「猫の品種のスコティッシュフォールドが大好き!」という意味です。

 

好き」が当てはまる文脈であれば、「すこ」に言い換えることができますよ。

「すこ」の例文としては、以下のようになります。

 

すこの例文

「それは素直にすこw

「〇〇ちゃんほんとすこだぁ」

「このスタンプすこすこのすこ

「一番すこい曲だった…」

 

「すこ」を気持ち悪い!嫌い!うざい!と思う人もいるので、あまり使わない方がよいかもしれません。

 

ぬまくん
ぬまくん
ぼくはあのモデルさんがすこすこなんだわん♡
くろちゃん
くろちゃん
「すこ」は「しこ」と間違えやすいから注意だにゃん!明確には言えないけれど、「しこ」は魅力を称賛する言葉なんだにゃん…
ぬまくん
ぬまくん
「しこ」の意味が気になるわん…自分で調べてみるわん…

すこの発祥や元ネタを徹底調査!

すこの意味とは?好きとの違いは何?発祥や元ネタを徹底調査!

すこは「好き」というたった二文字の意味ですが、発祥の説明も一文で終わります。

 

すこの元ネタ

好き(suki)がすこ(suko)とタイプミスされたのが発祥。

 

「すこ」という言葉が誕生したのは、2012年のニコニコ動画のコメントだと言われています。

ある閲覧者がBGMで流れていた曲に対して「この曲すき」と書き込むつもりが、「この曲すこ」打ち間違えてしまったのです。

 

くろちゃん
くろちゃん
もっと詳しく言うと、ニコニコ動画の「【東方】迫真空手部の東方永夜抄Extra実況プレイ【淫夢】」の1452秒のコメントだにゃん!

 

キーボードで「i」と「o」は隣ですので、焦って打ち込んで見直しせずにエンターを押すと誤字脱字の状態で書きこまれてしまいますね。

「すこ」の打ち間違いは他の閲覧者に弄られ、2chSNSで取り上げられて広く使われるようになりました。

 

そしてなんと「女子中高生の流行語大賞2018」では、「すこ」が6に輝きました!

とうふさんすことは?

すこの意味とは?好きとの違いは何?発祥や元ネタを徹底調査!

とうふ」さんというユーチューバーに対して「すこ」が使われることがあります。

例えば、「とうふさん、すこだw」や「とうふさんをすこれ」などですね。

 

とうふさんの熱狂的な信者が「とうふさんすこだ」と2ちゃんねるにレスしたことがきっかけでネタ(というか荒らしの標的)にされ、ついにとうふさんは活動停止にまで追い込まれてしまいました。

 

とうふさんの生放送で「すこ」のコメントを連発して荒らす人たちのことを「とうすこ民」と呼びます。

コメントだけならまだいいですが、ユーチューブの低評価ボタン(すこボタン)を押しまくって「とうふさんすこすこフェスティバル」をするなんて陰湿です…

(ちなみに、低評価ボタンを押しまくるツール(すこすこ砲)も存在します。)

 

すこについて、いかがでしたか?

言葉の使いどころを間違えないようにしましょうね!

 

くろちゃん
くろちゃん
ちなみに、「すこ」は全国各地の方言にも存在するにゃん!
ぬまくん
ぬまくん
福井県の郷土料理の「すこ」はぼくもすこだわん!
くろちゃん
くろちゃん
食べ物の「すこ」は里芋の茎(ずいき)の酢漬けだにゃん!あたしもすこだにゃん♪

12811

12308

error: Content is protected !!