ネット用語辞典

ンゴの意味とは?由来や語源は何?語尾に使われる超流行語なの!?

ンゴの意味とは?由来や語源は何?語尾に使われる超流行語なの!?

ンゴの意味とは?由来や語源は何?語尾に使われる超流行語なの!? 「家に帰るンゴ!」「おいしいンゴ!」ンゴの意味って?ンゴの由来は何?ンゴの語源は野球の試合!?ンゴはJCJKに使われる超流行語の語尾なの!?ンゴの使い方も例文で紹介!ンゴについて簡単に説明するンゴ彡()(^)

 

ぬまくん
ぬまくん
「ンゴ」っていう言葉が話題になってるわん!ぼくたちも「わん」や「にゃん」から語尾を「ンゴ」に変えるンゴわん!
くろちゃん
くろちゃん
意味を知らずに「ンゴ」を使っちゃダメだにゃん!しかも語尾が二つ重なってるにゃん…今日は、「ンゴ」について説明するにゃん♪

ンゴの意味とは?

ンゴの意味とは?由来や語源は何?語尾に使われる超流行語なの!?

私の個人的には「ンゴ」はなんJ民が使うネットスラングのイメージでしかないのですが、SNSを中心に若者も使っていると聞いてびっくり!

普段何気なく「ンゴンゴ」言っていますが、「ンゴ」の由来はご存知でしょうか?

 

特にネット上では「ンゴ」を誤用すると恥ずかしいと思われるので注意です!

今日は、「ンゴ」について解説するンゴ!彡()(^)

 

「ンゴ」とは?

①何かをやらかしたときに使う語尾

②特に意味のない語尾

 

ンゴ」とは、ネット用語と若者用語で二つの意味があります。

 

ネット用語としては、①何かまずいことをやらかしてしまったときに「ンゴ」を語尾につけます。

例文:「スマホを家に置いてきて連絡取れないンゴ…」

 

また、自分の失敗をテンション高めに自虐するときにも「ンゴ」が使われます。

例文:「彼女にフラれたンゴwww

 

若者言葉としての「ンゴ」は、②特に意味のない語尾です。

「あげぽよ」「さげぽよ」とか「わかりみがすごい」「つらみが深い」とかのノリで単に語尾がカワイイからという理由で使われています。

例文:「今日のランチおいしかったンゴ~!」

 

ぬまくん
ぬまくん
果物のランブータンはタイで「ンゴ」って呼ばれてるんだわん!「ンゴロンゴロ保全地域」っていうアフリカの世界遺産もあるわん!
くろちゃん
くろちゃん
ちなみにベトナム語で「ンゴン」はおいしいって意味だにゃん!「ンゴマ」はナミビアの地名だにゃん!
ぬまくん
ぬまくん
「ん」で始まる言葉はしりとりで使えそうだわん!

ンゴの由来や語源は何?

ンゴの意味とは?由来や語源は何?語尾に使われる超流行語なの!?

普段「ンゴ」を使っている若者たちの中には、由来を知らずになんとなく使っている人も多いのではないでしょうか?

 

実は「ンゴ」の由来は、2ちゃんねるの実況版の一つ「なんJ(なんでも実況ジュピター)」で使われていた言葉なのです。

 

「ンゴ」の語源

以前「ドミンゴ・グスマン」という横浜や中日・楽天などで活躍した外国人投手がいましたが、彼の2008年楽天の開幕戦の様子が「ンゴ」の語源です。

 

9回裏2点リードで「ドミンゴ・グスマン」選手が抑えとして登場しましたが、1アウトも取れずに逆転負けしてしまいました。

その衝撃的な負け方から2ちゃんねるの野球実況版では、「大事な所で何やってんの!?」という意味で「ドミンゴ~www」「ドミンゴ!!!」の大合唱となりました。

 

その後、「ドミンゴ」が略されて「ンゴ」と書き込まれるようになったのです。

 

このように、本来の「ンゴ」は2ちゃんねるの野球実況スレで「ドミンゴ選手みたいにやっちまったな」という意味で使われる言葉でしたが、特に意味もなく語尾につける言葉として派生して若者の間で用いられるようになりました。

 

元ネタを知っている2ちゃんねらーの中には、意味を知らずに間違った使い方をされている「ンゴ」を聞くと恥ずかしい!うざい!と思う方もいるので、リアルでは使わない方が良さそうです彡(^)(^)

 

くろちゃん
くろちゃん
「痛いンゴ」は、サッカー選手が痛くないのに大げさに痛がる演技をすることにも使われるにゃん!わざと倒れて痛がることで、時間を稼いだりファールをもらったりするずる賢い技だにゃん!
ぬまくん
ぬまくん
ネイマール選手や日本代表選手がよく「痛いンゴおおおwww」ってしてるわん…でも痛いンゴ選手権のgif動画は面白いわん!

ンゴは語尾に使われる超流行語なの!?

ンゴの意味とは?由来や語源は何?語尾に使われる超流行語なの!?

「ンゴ」の元ネタはプロ野球選手の「ドミンゴ」選手が試合で敗戦した様子で、何かをしでかしたときに語尾につけるのが本来の用途でしたが…

なんと、「JC・JK流行語大賞2017」では「ンゴ」が5に輝いてしまうほどの超流行語になってしまいました!

 

「ンゴ」は語感が良くなるので女子中学生や女子高生にウケたのでしょう…

でも、「ンゴ」誕生のきっかけとなった「ドミンゴ」選手の試合は2008年の出来事なのに、2017年に流行語になるのは不思議ですね。

 

最後に「ンゴ」の使い方を例文で紹介するンゴ!!!

 

「ンゴ」の例文

<失敗したときに使う「ンゴ」>

「ガチャで爆死したンゴ…」

「友達との約束忘れてたンゴwww

「ゲームで負けたンゴゴゴゴ!」

 

<特に意味のない語尾としての「ンゴ」>

「今から家に帰るンゴ!」

「飲み会やるンゴwww

「今日も社畜頑張るンゴ…」

 

ぬまくん
ぬまくん
「中の人は若干ねらーだから間違ったンゴの使い方をするのは恥ずかしいンゴねぇ…彡()()」だわん…
くろちゃん
くろちゃん
ぬまくんは誰に何を言わされているのかにゃん…?彡()()

 

ンゴについて、いかがでしたか?

明日からぜひ「ンゴンゴ」言ってみてくださいね!

 

ぬまくん
ぬまくん
ンゴって面白いンゴ!せや、ツイッターでつぶやいたろ!ぬまくんニキもンゴデビューだわん!
くろちゃん
くろちゃん
覚えた言葉は意味をよく理解してから使うにゃん♪

13786

14203

error: Content is protected !!