●●の違い辞典

下克上の意味とは?下剋上の違いは?使い方や類語・英語表記も!

下克上の意味とは?下剋上の違いは?使い方や類語・英語表記も!

下克上の意味とは?下剋上の違いは?使い方や類語・英語表記も!下克上して成り上がる!?下克上の意味とは?下「克」上と下「剋」上の漢字の違いは?常用漢字に入ってるのはどっち?漢字の意味を知れば納得!現代では使うことは少ないかも!?下克上の使い方・例文は?類語と英語表記も紹介!

 

ぬまくん
ぬまくん
いつもくろちゃんに色んなことを教えてもらってばっかりだから、今日は「下克上」して、ぼくが教えるんだわん!(`・ω・´)
くろちゃん
くろちゃん
ぬまくんには無理にゃん♪「下克上」と「下剋上」の違いが答えられるかしら?
ぬまくん
ぬまくん
うっ・・・わからないわん・・・(´;ω;`)教えてほしいわん!
くろちゃん
くろちゃん
仕方ないわね~!一緒に勉強するにゃん♪

 

下克上の意味とは?

下克上の意味とは?下剋上の違いは?使い方や類語・英語表記も!

日本や中国の戦国系ゲーム・マンガ・アニメなどでは、しばしば「下克上」って言葉が出てきます。

下克上ストーリーは、平凡・弱者など下の立場の主人公が、悪役を力でまたは知能でやっつける!という流れが清々しいですね( ;∀;)

 

今日は「下克上」の意味について詳しく見ていきましょう!

 

下克上/下剋上(げこくじょう)とは?

下が上に勝つこと。

下位の者が上位の者に打ち勝って、権力を手に入れること。

下の身分の人が上の身分の人を政治的・軍事的に打倒し、上下関係を逆転させること。

 

日本史では、室町時代から戦国時代にかけて、多くの国一揆や戦国大名が生まれました。

これは、伝統的な権威や価値体系を否定し、力で権力を奪うという社会風潮があったからです。

つまり、下克上ブーム到来!だったんですね(メ`□´)

 

ぬまくん
ぬまくん
命をかけて上の人間を倒して、下から這い上がる!かっこいいわん!
くろちゃん
くろちゃん
権威への挑戦ってことね!時代を感じるにゃん!

 

下克上と下剋上の違いは?

下克上の意味とは?下剋上の違いは?使い方や類語・英語表記も!

辞書では、「下上」と「下上」は同じ見出しに載っています。
ということは、二つの言葉は同じ意味ということです。

なぜ「克」と「剋」で漢字が違うのでしょうか?
その疑問にお答えします!

 

「げこくじょう」の意味は、「下の人が上の人に勝つこと」でしたね。
「下、上に剋つ」ですから、本来は「下剋上」でした。

 

」の部首は「りっとう」で、「刀」の意味です。
」の漢字も、「削りそぐ」「刀を用いて殺す=戦って相手に勝つ」という意味を持っています。

 

」の漢字も、甲冑を来た人間を表す象形文字が基になっています。
「重さに耐える=自分に打ち勝つ」ということで、「勝つ」意味を持っています。

 

語源を知ると、「剋」の漢字は元々の「下剋上」の意味にふさわしいですね。

 

それがなぜ「克」の字で「下克上」と書くようになったかというと、剋」が常用外漢字だからです。

 

常用漢字表に「剋」が含まれていないので使えず、「剋」は「克」に置き換えたんですね。

 

剋は克に通じる」とされているので、どちらも間違いではありません。
普段使うときは、「下克上」と書きましょう!

 

ぬまくん
ぬまくん
常用漢字に入ってないから、同じような意味で同じ音の漢字を使ったんだわん!
くろちゃん
くろちゃん
同音の漢字による書き換えは他にもたくさんあるんだにゃん!

 

下克上の使い方は?

下克上の意味とは?下剋上の違いは?使い方や類語・英語表記も!

魔王や悪代官を倒す主人公じゃないんだから、「下克上」なんて使わないよ!?
って方のために、いくつか例文を紹介します(*´∀`*)

 

下克上の例文

「反乱を起こした結果として領土を手に入れ、家臣たちに与えて下克上の芽を摘み取った。」

 

「完全な下克上の世界である戦国時代の最大の成功例は、織田信長だ。」

 

下克上の風潮により、幕府の権威は衰退してしまった。」

 

「まさか自分が下克上できるなんて夢にも思っていなかった。」

 

「日本代表が、世界の強豪相手に下克上し、とうとう優勝にまで上り詰めた。」

 

下克上を行うのは、並大抵のことでは無理ですよね(゚д゚;)

現代では、下克上を考える人はあまりいないと思うので、下克上を使う機会は減っているかもしれません。

 

ぬまくん
ぬまくん
「下克上」は良い意味?それとも悪い意味なんだわん?
くろちゃん
くろちゃん
覆される側から見たら悪い意味、覆す側から見たら良い意味だし、「下克上」の目的や結果にもよるわね。どんな言葉も、使う人次第で意味が変わるにゃん!

 

下克上の類語・英語表記は?

下克上の意味とは?下剋上の違いは?使い方や類語・英語表記も!

下克上の言い換え表現・類語、英語はあるのでしょうか?
調べてみました!

 

下克上の類語

・座を奪う・地位を奪う

・引きずりおろす・のし上がる・乗っ取る・裏をかかれる

・裏切られる・反逆・蹴落とす・役を下ろされる

・失脚させる・転覆させる・寝首をかく・追い込まれる

・クーデターなど

 

なんだか穏やかでない言葉が並んでいますね(;´Д`)
こちらの言葉の方が、使い勝手はいいかも!?

 

下克上の英語表記

Juniors dominating(overpowering) senior
年少者が年長者を支配する

Retainer supplanting his lord
召使いが主に取って代わる

Servant conquering his master
奴隷が主人を征服する

Student becoming the master
学生が支配者になる

 

下克上のニュアンスを英語に訳すことは難しいようです。

 

 

 

 

ぬまくん
ぬまくん
くろちゃんはやっぱり物知りなんだわん!これからもたくさん教えてほしいんだわん!
くろちゃん
くろちゃん
「下克上」は、諦めるんだにゃん♪

 

8184

8378

error: Content is protected !!