カタカナ語辞典

カオスの意味とは?実は熱い言葉?!辞書の説明/英語/知恵袋/使い方も!

カオスの意味とは?実は熱い言葉?!辞書の説明/英語/知恵袋/使い方も!

カオスの意味とは?実は熱い言葉?!辞書の説明/英語/知恵袋/使い方も!カオスの意味とは?カオスの辞書の説明が難しくてカオス!?カオスの英語の発音は?カオスは実は熱い言葉なの?カオスの使い方をカオスな例文で紹介! 知恵袋の曲名の質問がカオスすぎる!?カオスについて簡単に解説!

 

ぬまくん
ぬまくん
「カオス」ならぼく知ってるわん!遊戯王に「カオスソルジャー」っていうカードがあるわん!あと、ぼくはグラブルで「カオスルーダー」のジョブなんだわん!
くろちゃん
くろちゃん
ぬまくんの知識が「カオス」だにゃん…今日は、「カオス」について教えてあげるにゃん!

カオスの意味とは?

カオスの意味とは?実は熱い言葉?!辞書の説明/英語/知恵袋/使い方も!

カオス」は、若い人が良く使っている若者言葉のイメージです。

よく、2chSNSなどで「まじカオスwww」と言われていますね。

 

でも、「カオス」とはどういう意味なのでしょうか?

 

今日は、「カオス」についてカオスに説明していきます(o^^o)

カオスの辞書の説明は?

カオスの辞書の意味

宇宙(コスモス)が発生する以前の全てが無秩序で混沌としている状態。

秩序としてのコスモス(cosmos)の対義語。

 

カオスとは、ギリシア神話に登場する神様で宇宙形成の原初に出現したと言われ、「口を開けた空間」「空(から)の空間」という語義があります。

 

辞書の説明は難しいですが、日常生活ではカオスはもっと軽い意味で使われています。

 

ちなみにギリシア神話は、「天地創造」「神々の時代」「英雄譚」に分かれていて、膨大な量になってしまうので、気になる方は調べてみてくださいね!

カオスの意味とは?

カオスは日本語で「混沌(こんとん)」と訳されます。

 

混沌とは?

物事が入り混じっており、区別がつかずはっきりしない様子。

 

つまり、以下のような状況をカオスな状態と表します。

  • 無茶苦茶すぎて理解しがたい
  • みんなが大混乱している雰囲気
  • 想定外のことが起こりすぎて把握できない
  • 支離滅裂・意味不明で収集がつかない

 

カオスは、なんかもうムチャクチャ…というときに使われる言葉なんですね(o^^o)!

 

ぬまくん
ぬまくん
ここでぬまくんが謎のダンスを踊りながら一句読むわん!
くろちゃん
くろちゃん
これ以上カオスにしないでほしいにゃん!

カオスの英語は?

カオスの意味とは?実は熱い言葉?!辞書の説明/英語/知恵袋/使い方も!

カオスは、ギリシア語で「chaos」になりますが、英語でも「chaos」です。

発音記号は「kéɪɑs」で、発音は「ケイオス」になるので注意ですよ!

 

カオスは英語でも、「無秩序・大混乱・混沌」という意味で使われています。

 

ちなみに、カオスの語源はギリシア語で「秩序のない混乱した状態」を意味する「χάος(ケイオス)」という言葉になります。

 

ぬまくん
ぬまくん
カオスは実は熱い言葉なのかわん?ライブでファンが熱狂してカオス!とか使うわん…
くろちゃん
くろちゃん
カオスは「混沌」の意味だから、本来は熱い言葉ではないにゃん!でも、ハロウィンパーティで皆が盛り上がりすぎてカオスな状況なら、熱いと言えるかもしれないにゃん!

カオスの使い方も!

カオスの意味とは?実は熱い言葉?!辞書の説明/英語/知恵袋/使い方も!

カオスの意味は「混沌・無秩序」でしたね。

それでは、カオスの使い方をカオスな例文で紹介していきましょう(o^^o)

 

カオスの例文

「真面目なトーク番組で芸人が脱ぎ始めて頭の中がカオスすぎた」

「バイキングメニューがイタリアン・中華・和食・エスニックなど何でもありでカオスだ」

「大人気キャラが大乱闘するゲームがまさにカオスな状況だった」

「今日お店にコスプレ集団が乱入して、カオスすぎてもう笑うしかなかった」

「子どもが部屋を散らかしてまじカオス

「試合のルールがどんどんカオスになっていき、もはや理解ができない」

「クリスマスセールは毎年カオスな状態だ」

「新作映画の展開がカオスすぎて、何が何だか分からなかった」

 

カオスは、むちゃくちゃはちゃめちゃめちゃくちゃなときに使いましょう!

 

ぬまくん
ぬまくん
「カオス理論」は、どういう意味なのかわん?
くろちゃん
くろちゃん
「カオス理論」とは、少し条件が変わるだけで、結果が大きく異なる現象のことだにゃん!数学などで使われるにゃん!
ぬまくん
ぬまくん
明日の天気とかは、気温が少し上がるだけで予報が晴れから雨になったりするわん!

知恵袋の曲名の質問がカオス!?

カオスの意味とは?実は熱い言葉?!辞書の説明/英語/知恵袋/使い方も!

皆さんは、曲のメロディーやうろ覚えの歌詞しか分からない場合は、どのように質問しますか?

Yahoo!知恵袋において、曲名を質問する投稿がシュールでカオスすぎると話題になっていますので一部を紹介します。

 

曲名を教えてください!ピアノの曲だったと思います。
いきます

ちゃららららんららん ちゃららららんららんらんらん
ちゃららららんららん ちゃららららんららんらんらん
らんらんらんららんらんらんららん

ちゃららんららんらんらんららん
ちゃららんららんらんらん ちゃららららん

出典:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1037018615

わずか15分後の解答がコチラ↓

久石譲のSummerって曲ではないでしょうか。

出典:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1037018615

なぜ分かるのでしょうか…?

 

では、もう一例紹介しましょう(o^^o)

フレッシュグッデイ、フレッシュグッデイ、ことばにできなあーい ラーラーラ ララーラ

超うる覚えです。この歌が何か分かる方回答お願いします

出典:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1147828041

オフコースの「言葉にできない」という曲の質問なのですが、もしかして「嬉しくて」の歌詞の部分が「フレッシュグッデイ」に聞こえていたのでしょうか…?

 

メロディーを口ずさむのは違和感がないのに、文字にするだけでこんなにもカオスに…!

曲名だけに限らず、Yahoo!知恵袋では意味不明すぎてカオスな質問が繰り広げられているので、気になる方は覗いてみてくださいね!

 

ぬまくん
ぬまくん
ぼくはこのサイトを混沌の世界に陥れるんだわん…!
くろちゃん
くろちゃん
そんなカオスなことにはさせないにゃん…

13593

10440

error: Content is protected !!