カタカナ語辞典

ラインナップの意味とは?使い方や英語表記は?ラインアップとの違いも!

ラインナップの意味とは?使い方や英語表記は?ラインアップとの違いも!

ラインナップの意味とは?使い方や英語表記は?ラインアップとの違いも!よくラインナップという言葉を耳にしますよね?聞き流していましたが、改めて意味とは何でしょう?使い方や英語表記は何?!気になる言葉をパパッと解決!ラインアップとの違いも教えちゃいましょう(^O^)/

くろちゃん
くろちゃん
ぬまくん。何調べてるにゃん?
ぬまくん
ぬまくん
さっきニュース番組でラインナップって言ってたわん。気になるから国語辞典で調べてるわん。だけど、書いてないわん。
くろちゃん
くろちゃん
じゃあ、あたしが教えましょうかにゃ?
ぬまくん
ぬまくん
え?!分かるの?!

ラインナップの意味とは

ラインナップの意味とは?使い方や英語表記は?ラインアップとの違いも!

ラインナップという言葉をニュースやテレビでよく使われていませんか?

何も考えずに聞き流していましたが、改めて意味を聞かれると「あれ?」ってなりますよね(^^;)

ラインナップの意味とは「整列」「立ち並ぶ」というのが元の意味ですが、主に「顔ぶれ」「放送内容」「商品の品揃え」ということに使われています。

野球では打順の事を指します。

先ほどぬまくんが疑問に思ったニュース番組では「今日のラインナップは・・・」と言いながら今日の放送内容を紹介していたのでしょう。

ラインナップの使い方と英語表記

ラインナップの意味とは?使い方や英語表記は?ラインアップとの違いも!

ラインナップの使い方

ではラインナップをどう使えばいいのでしょうか。先ほどのニュース番組での放送内容を紹介するのもいいですよね。

参考までにその他にも使い方はいろいろあります。

  • まだまだ寒いのに春物の服がが早くもラインナップされている。(まだまだ寒いのに春物の服が早くも品揃えされている。)
  • 今日の○チャンネルでは魅力のある番組がラインナップされている。(今日の○チャンネルでは魅力のある番組がプログラムされている。)
  • 今年度の野球部は最強と言われるほどのラインナップである。(今年度の野球部は最強と言われるほどの顔ぶれである。)

 

ぬまくん
ぬまくん
すごーい。使い方も意味まで教えてくれて分かりやすいわん。
くろちゃん
くろちゃん
あたしのこの後のラインナップは”英語表記”と”ラインアップとの違い”だにゃん。
ぬまくん
ぬまくん
興味深いラインナップだわん!

英語表記は?

 

ではくろちゃんの言った通りに進みましょう。

まずは「英語表記」ですね。

ラインナップは英語で【line up】と表記します。

ぬまくん
ぬまくん
ん?!line up・・・ってラインアップではないのかわん?!
くろちゃん
くろちゃん
ふふ。その質問いい感じにゃん。次はラインアップとの違いだにゃん。

ラインアップとの違いは

ラインナップの意味とは?使い方や英語表記は?ラインアップとの違いも!

確かにあれ?ってなりますよね(´・ω・`)

ラインナップもラインアップも一緒じゃないの?

違いはあるのでしょうか。

そもそも英語の表記は【line up】になりますが、発音は「ラインナップ」なんですね。

つまり、発音に寄せたカタカナが「ラインナップ」と書くわけです。

しかし日本語においては「ラインアップ」が正しい表記になるんですね。

報道機関などで掲載する場合は「ラインアップ」と正しく書かれていますが、日常で使用する際はどちらでも用いられています

報道機関などの掲載する時は、新聞記者が参考にする記者ハンドブックに「ラインアップ」が正しいとされているので、正しい表記で書いています。

つまり、ラインナップとラインアップの違いは言い方ということですね。

  • ラインナップとラインアップは意味は一緒。
  • 英語表記は【line up】で発音は「ラインナップ」である。
  • 報道機関では「ラインアップ」と正しく使い、ラインナップの使用は分野によって偏りがある。
  • ラインナップとラインアップの違いは言い方。

 

ぬまくん
ぬまくん
そっか。ラインナップは英語の発音に近いんだわん。
くろちゃん
くろちゃん
そうにゃ。でも正しくはラインアップと書くんだにゃん。
ぬまくん
ぬまくん
ラインナップの類語ってあるのかわん?
くろちゃん
くろちゃん
いい質問だにゃん。ぬまくん。

ラインナップの類語

ラインナップの意味とは?使い方や英語表記は?ラインアップとの違いも!

ラインナップの類語や言いかえられる言葉って何でしょう?

類語は「メンバー構成」「出席者」「顔ぶれ」「品目」「献立」などなど、たくさんの言葉で言いかえられることができますね(^^;

 

 

 

 

ぬまくん
ぬまくん
類語がありすぎてびっくりだわん!!
くろちゃん
くろちゃん
そうよね。あたしも調べた時はありすぎて驚いたにゃん。以上がラインアップについてだにゃん♪分かったかにゃ?
ぬまくん
ぬまくん
最後は正しい日本語表記で言ったわん!

 

15191

14797

error: Content is protected !!