カタカナ語辞典

プロトタイプの意味とは?英語が語源?言語学や建築に関係ある?

プロトタイプの意味とは?英語が語源?言語学や建築に関係ある?

プロトタイプの意味とは?英語が語源?言語学や建築に関係ある?プロトタイプの意味って?プロトタイプの語源は英語なの?言語学のプロトタイプ理論って何?プロトタイプは建築やデザインと関係あるの?プロトタイプ宣言やプロトタイプツールとは?プロトタイプについて簡単に説明します!

 

ぬまくん
ぬまくん
「プロトタイプ」って、ガンダムで主人公がよく乗ってる機体だわん!あと、グラブルの武器「プロトタイプ」も持ってるわん!fateの「プロトタイプ」もあるわん!
くろちゃん
くろちゃん
ぬまくんはアニメやゲームについては詳しいんだにゃん…今日は、「プロトタイプ」について教えてあげるにゃん♪

プロトタイプの意味とは?

自動車・鉄道車両・模型などで「プロトタイプ」と呼ばれるものが作られることがありますね。

ビジネスシーンで「プロトタイプ宣言」や「プロトタイプツール」を使う人もいるかと思います。

 

今日は、「プロトタイプ」について解説していきましょう(^▽^)/

 

プロトタイプとは?

①原型、標準、基本形、手本、模範。

②実験的に少数だけ作られる製品の試作モデルのこと。

 

プロトタイプは、原型・試作品という意味です。

あとで改良するから、とりあえずお試しで作ってみました!的なものプロトタイプになります。

また、生物の種の基準となる個体もプロトタイプと呼ばれます。

 

プロトタイプモデル」は、商品やシステムの開発の初期段階において、機能を制限したりシンプルにしたりした試作機(プロトタイプ)を作る技法のことです。

プロトタイプモデルを行うことによって、ユーザーとの認識のズレや、不具合・問題点を早期に発見できるというメリットがあります。

 

プロトタイプは試作段階のもののはずですが、フィクションの世界ではなぜか量産型のロボットよりもプロトタイプのロボットの方が強いんですよね…

 

ぬまくん
ぬまくん
プログラミング用語のプロトタイプ宣言は、どういう意味なのかわん?
くろちゃん
くろちゃん
使う関数の名前だけを先に定義しておくことをプロトタイプ宣言というにゃん!

プロトタイプは英語が語源?

プロトタイプは、英語で「prototypeになります。

 

prototype」の意味とは?

①原型・模範

(生物の)原形

 

proto-」は単語の最初について「最初の・原始の」を意味する接頭辞です。

プロトタイプ(prototype)は、「最初の(proto)」+「型(type)」という言葉に分けることができます。

 

プロトタイプの語源は、ギリシャ語で「起源・原形」を意味する「prōtótupos」が由来です。

 

proto」のつく英単語

 

「最初の・原始の」を意味する「proto」がつく英単語を紹介します(^▽^)/

 

  • protocol(プロトコル):儀礼・議定書
  • proton(プロトン):陽子
  • protoplasm(プロトプラズム):原形質
  • protozoa(プロトゾア):原生動物
  • protagonist(プロタゴニスト):主人公

 

ヒーロー(hero)は善人の主人公ですが、プロタゴニストは普通の人か悪人です。

プロタゴニストは、メインキャラクター(main character)よりも堅苦しい表現です。

言語学のプロトタイプとは?

言語学・認知心理学用語に、プロトタイプ理論があります。

 

プロトタイプ理論の意味とは?

英語で「prototype theory」。

今までの経験の典型性や類似性により、代表的事例(プロトタイプ)が作られ、カテゴリー化が行われるという理論。

 

例えば、「」と聞いて思い浮かべるのは、スズメ・カラス・ハトなどの身近にいる「空を飛ぶ鳥」ですね。

スズメ・カラス・ハトは鳥のプロトタイプ(典型的事例)と言えます。

ダチョウ・ペンギンなどの「空を飛べない鳥」はプロトタイプから外れているのです。

 

もしプロトタイプが作られず、物事がカテゴリー化されなければ、私たちは経験から学習してより良く行動したり、失敗しないように早めに対処したりすることができなくなります。

プロトタイプと建築に関係ある?

建築・デザイン用語のプロトタイプは、原型や検討に用いられる試作品を指します。

いきなり家などをデザインするのではなく、最初に模型を作って顧客にイメージを持ってもらいたい場合にプロトタイプを作ります。

 

プロトタイプツール(プロトタイピングツール)とは、webサイトやアプリなどを実際に制作する前にプロトタイプを作成するためのツールです。

 

くろちゃん
くろちゃん
プロトタイプは、「プロト」と略されることもあるにゃん!
ぬまくん
ぬまくん
プロトタイプの対義語はあるのかわん?
くろちゃん
くろちゃん
試作の反対語は「本作・量産型」だにゃん!

 

プロトタイプについて、いかがでしたか?

プロトタイプを上手に活用して、効率的な商品開発をしましょう(^▽^)/

 

ぬまくん
ぬまくん
もしかして、ぼくたちのプロトタイプキャラもいるのかわん?
くろちゃん
くろちゃん
この機会だからあたしたちのプロトタイプも紹介するにゃん!
ぬまくん
ぬまくん
ボクがぬまくんのプロトタイプなんだワン!見たことある人はいるかワン?
くろちゃん
くろちゃん
アタシがくろちゃんのプロトタイプなんだニャン!データの奥底で眠ってたんだニャン!
ぬまくん
ぬまくん
今と全然違うんだわん…まさに試作品なんだわん…
くろちゃん
くろちゃん
プロトタイプは日の目を見ないことが多いから、紹介できてよかったにゃん♪

15317

17072

error: Content is protected !!