カタカナ語辞典

スクエアの意味とは?ゴルフ用語?建物/音楽/fxとの関係も!

スクエアの意味とは?ゴルフ用語?建物/音楽/fxとの関係も!

スクエアの意味とは?ゴルフ用語?建物/音楽/fxとの関係も!スクエアと言えば正方形、四角形何ていう意味の言葉だと認識している人が多いのではないでしょうか?そんな言葉がゴルフ、建物、音楽そしてfxに関わる用語として使われているようです。それぞれの関係を詳しく説明していきますね。

ぬまくん
ぬまくん
スクエアって四角って意味じゃなかったっけ??
くろちゃん
くろちゃん
それも正解だけれど、分野が違うと様々な使われ方がされているみたいだにゃ!

スクエアの意味とは?

スクエアの意味とは?ゴルフ用語?建物/音楽/fxとの関係も!

スクエアの意味を聞かれたら皆さんはどう答えますか?

正方形」「四角形」「四角い」というのが一般的な「スクエア」の意味ではないでしょうか?

他にも「型にはまり柔軟性が乏しいこと」という意味でも使われたりします。

そんなスクエアの語源はラテン語にあり、「正方形にする」という意味で使われていた言葉が転じて、英語で「正方形」「直角の」「平行の」という意味で使われるようになりました。

英語で「Be there or be square.」というイディオムがありますが、それは「来るのか来ないのかはっきりしろ、来ないならお前はつまらないやつだな」と言った感じで「つまらない」「イケてない」みたいな意味で使われることもあります。

スクエアとゴルフ用語の関係とは?

スクエアの意味とは?ゴルフ用語?建物/音楽/fxとの関係も!

ゴルフ用語にもスクエアというものがあるみたいなので調べていきます!

ゴルフ用語におけるスクエアとは主に構え方を意味します。

スクエアスタンス」と言えば左右のかかとを結んだラインがゴルフボールの飛ぶ方向と平行になるような構えを言い、「スクエアグリップ」ならば左手の甲が地面と直角になる仕上がりのグリップをそう呼びます。

因みに「オールスクエア」という言葉もあり、これはホールの数を競うマッチプレイの際に、指定されたホール数を終えても勝負がつかない、つまりは引き分けの状態を意味する言葉です。

スクエアと建物の関係とは?

スクエアの意味とは?ゴルフ用語?建物/音楽/fxとの関係も!

次はスクエアと建物の関係についての説明です。

スクエアという言葉は面積の単位に使われることもあります。

ヤードポンド法100平方フィートに近く、建築時に屋根及びタイルなどの面積を計る時に使用されます。

因みに、ヤードポンド法というのはアメリカ合衆国を中心に使用されている単位の一つで、長さがヤード、重さがポンドを基本単位にしています。

1959年に定められた定義では

  • 1 国際ヤード = 0.9144 メートル
  • 1 国際ポンド = 0.45359237 キログラム

と定められましたが、日本に住んでいるのならば覚えておく必要はないでしょう。

スクエアと音楽の関係とは?

スクエアの意味とは?ゴルフ用語?建物/音楽/fxとの関係も!

続いては音楽に関するスクエアについての説明になります。

SQUARE ENIX MUSICとは?

SQUARE ENIXというゲーム会社を耳にしたことのある人はたくさんいると思います。

そのスクエアエニックスが出している「Final Fantasyシリーズ」「キングダムハーツシリーズ」「ドラゴンクエストシリーズ」などのゲーム音楽を提供している、スクエアエニックスと関連している企業になります。

T-SQUAREとは?

T-SQUAREというのは日本のインストルメンタルバンドで、サックスウィンドシンセを前面に出した楽曲が多いのが特徴のバンドになります。

フジテレビのF1中継のテーマ曲として起用された「TRUTH」という曲が有名ですが、その他にもたくさんの番組でBGMやジングルとして勝手に使用されており、「曲名もバンド名も知らないけどこの曲聞いたことある」と言われる曲を多くリリースしています。

CONCERTSQUAREとは?

CONCERSQUAREとは「音楽をもっと身近に日常的に多くの人々に楽しんでもらいたい」そういう思いで生まれたグループになります。

演奏者と音楽好きな人を繋げ、コンサートの情報を共有し合うサイトですが、それだけではなくバンドのメンバーを募集することもできます。

音楽好きな人ならば一度ホームページを訪ねてみるのもいいですね。

スクエアとFXの関係とは?

スクエアの意味とは?ゴルフ用語?建物/音楽/fxとの関係も!

本当にスクエアという言葉は幅広い分野で使われているようですね。

FXにおけるスクエアと言うのは自分が持っている為替がゼロになった状態のことを指します。

外国の為替を売る値段と買う値段を同じにする、つまりは持ち高をゼロにすることをスクエアと言うのです。

投資家が、自身の保有する株式や為替の比重が偏った時に持ち高を調整するために行う売買のことだと思っていただければ大丈夫です。

ぬまくん
ぬまくん
スクエアって言葉にこんな沢山の意味があったなんて知らなかったわん!
くろちゃん
くろちゃん
まだまだ勉強しなきゃいけない事がたくさんあるってことにゃー

16798

17200

error: Content is protected !!