カタカナ語辞典

パラノイア(paranoia)の意味とは?TRPG/初音ミクとの関係は?

パラノイア(paranoia)の意味とは?TRPG/初音ミクとの関係は?

パラノイア(paranoia)の意味とは?TRPG/初音ミクとの関係は?パラノイア(paranoia)という言葉を聞いたことがありますか?まずはその意味についての説明をして行きます。そしてTRPGや初音ミクと言うボーカロイドとの関係についても詳しく調査していこうと思います!

ぬまくん
ぬまくん
初音ミクは知ってるけれどパラノイアについては全く分からないわん。
くろちゃん
くろちゃん
じゃあ、新しい言葉を知れるいい機会ってことだにゃー

パラノイア(paranoia)の意味とは?

パラノイア(paranoia)の意味とは?TRPG/初音ミクとの関係は?

精神障害の中には様々な病気があります。

そのうちの一つにパラノイアというものが存在しているのですが、どのような病気なのでしょうか?

パラノイア」と言うのは精神障害を意味する言葉の一つで、人や物などに強い固執や妄想に駆られてしまう症状のことを指します。

日本語では偏執病妄想症と呼ばれ、自身が特別な存在である、若しくは自身は他人から迫害されていると言った異常な妄想にとらわれてしまうことが大きな特徴になります。

そして、その妄想の所為で自身を否定するものに対しては反発的攻撃的にな姿勢を取ってしまいます。

精神病を患うと社会生活に異常をきたす場合が多い中、パラノイアの患者には思考力や行動力の低下がなく、正常な人間と同じような生活を送ることが可能です。

妄想の面において強烈な固執や偏執的な姿勢を見せるので、周りの人たちがそれに気づくことは難しいと言われております。

主なパラノイアの症状とは?

パラノイアの症状にはいくつかの種類があります。

  • 被害妄想:他社から迫害されているという思い込みで苦しむこと。
  • 誇大妄想:物事をオーバーに捉え、その所為で心を病ませること。
  • 恋愛妄想:ある人物が自分に好意を寄せているのではないかと思いこむこと。

これがパラノイアにおける一般的な症状になります。

このほかにも宗教や血統など、自身を縛られ自由に行動できない状況下で発祥することもあります。

パラノイアの患者は妄想にとらわれていることが多いので周囲の人ともめ事を起こしてしまうこともあります。

ここで一つはっきりとしておきたいことは、パラノイアを患っている人たちは薬やお酒に溺れているわけではないということです。

統合失調の一種判断される場合もありますが、全く別の物という解釈もある難しい病気の一つになります。

パラノイアとTPRGの関係とは?

パラノイア(paranoia)の意味とは?TRPG/初音ミクとの関係は?

パラノイアと言うTRPGを知っていますか?

1984年にアメリカの会社である「West End Games」によって制作されたテーブルトークRPGの一つです。

TRPGとは「テーブル・ロール・プレイング・ゲーム」の略で、ゲーム機器を使わず口頭だけで進めるゲームになります。

パラノイアと言うゲームは

  • CPは自分が完璧だと思っている。
  • CPは自分のおかげで全ての住民が幸せな生活を送ることができている。
  • もしも幸せではない住民がいたらCPから反逆者とみなされ処刑される。

他にもたくさんのルールがあるのですが、もしもパラノイアと言う思い込みが拗れてしまったらこんな状況に陥ることもあるのではないかと思わせるゲームになっています。

パラノイアと初音ミクの関係とは?

パラノイア(paranoia)の意味とは?TRPG/初音ミクとの関係は?https://pds.exblog.jp/pds/1/201203%2F17%2F54%2Fd0032954_3112316.jpg

最後にパラノイアと初音ミクについて調べていきましょう!!

この2つのは分かりやすく、初音ミクと言うボーカロイドパラノイアと言う曲を歌ったという、ただそれだけのかかわりになります。

初音ミクの歌うパラノイアはつなめるというプロデューサーによって作られたオリジナル曲となります。

悲しさや繊細さを強調しているピアノの旋律と共に語られる、少女の恋心がとても印象的な曲です。

パラノイアという言葉をタイトルにしており、少女のよくない妄想から生まれたやるせなさや切なさを感じることができるでしょう。

ぬまくん
ぬまくん
パラノイアって言葉にここまで重い意味が込められていたって言うのは初めて知ったわん…
くろちゃん
くろちゃん
普通に生活できるから誰にも気づかれないなんてとても苦しい病気だにゃー

17455

17233

error: Content is protected !!