カタカナ語辞典

アナライズの意味とは?ポケモン用語?英語表記やミー/オラクルとの関係も!

アナライズの意味とは?ポケモン用語?英語表記やミー/オラクルとの関係も!アナライズの意味って?アナライズの英語表記は?アナリシスとは違うの?アナライズはポケモンの特性のこと?アナライズ・ミーは映画?アナライズとオラクルとの関係も解説!アナライズについてアナライズしましょう!

 

ぬまくん
ぬまくん
ポケモンの「アナライズ」ならぼく知ってるわん!特性「アナライズ」でずぶといHB振りのポリゴン2は火力があって好きだわん!
くろちゃん
くろちゃん
ポケモンに関してはぬまくんの方がよく「アナライズ」してるんだにゃん…今日は、「アナライズ」について解説するにゃん♪

アナライズの意味とは?

アナライズの意味とは?ポケモン用語?英語表記やミー/オラクルとの関係も!

アナライズ」は、テレビやビジネスシーンで時々聞きますね。

何かの研究に携わっている人は、よく耳にする言葉だと思います。

 

「市場の動向をアナライズする」

アナライズの結果を会議で報告する」

「新しいシステムを導入したから、正しく動いているかアナライズを行う」

などと使いますが、どういう意味なのでしょうか?

 

今日は、アナライズについてアナライズしていきましょう(^▽^)/

 

アナライズとは?

分析すること。分析・解析。

 

アナライズは、「分析・解析」という意味です。

「問題をアナライズしてみよう」と言うときは、「問題を分析してみよう」という意味です。

 

ビジネスシーンでは、企業・金融業界、研究や実験のデータ分析を行うときに使われます。

また、音楽の世界で楽曲のコード進行を分析することを「アナライズ」と呼びます。

アナライズの英語表記は?

アナライズの意味とは?ポケモン用語?英語表記やミー/オラクルとの関係も!

アナライズは英語表記で「analyzeです。

 

analyze」の意味

分析する、分解する、解剖する、

分析的に検討する、精神分析をする

 

アナライズの語源は、「完全にゆるめる/ほどく」という意味のギリシャ語で、そこから「バラバラにする」「分析する」という意味に派生していきました。

 

アナライズ(analyze)は「分析する」という動詞ですが、「分析・解析」という名詞形はアナリシス(analysis)になります。

カタカナ語としてのアナライズは、「分析・解析」という名詞としても使われますが、英語では動詞なので注意です!

 

アナライズの派生した言葉はたくさんあるので、紹介します(^▽^)/

 

アナライズ(analyze):分析する

アナリシス(analysis):分析

アナライザー(analyzer):分析機器・プログラム

アナリスト(analyst):分析する専門家

アナリティクス(analytics):分析論

 

ぬまくん
ぬまくん
アナライズの対義語はあるのかわん?
くろちゃん
くろちゃん
アナライズの反対は「シンセシス(synthesis)」で、総合・合成することだにゃん!
ぬまくん
ぬまくん
アナライズは細かくすることで、シンセシスはまとめることなんだわん!

アナライズはポケモン用語?

アナライズの意味とは?ポケモン用語?英語表記やミー/オラクルとの関係も!

ポケモンのアナライズとは、「特性(とくせい)」の一種です。

特性「アナライズ」の効果は、バトル中に自分の攻撃がターンで最後だった場合に、技の威力が1.3倍になるというものです。

 

ぬまくん
ぬまくん
アナライズって言うと、ポケモンのゲーム「オメガルビー・アルファサファイア」のキャラクター「カガリ」のセリフのことかと思ったわん…
くろちゃん
くろちゃん
「…キミを…アナライズ…したい」のことかにゃん?「カガリ」は他にもちょっぴり危ないセリフを連発してたにゃん…
ぬまくん
ぬまくん
アニメ「ポケモンジェネレーションズ」のエピソード7でも、このセリフが聞けるわん!

アナライズとミー/オラクルとの関係も!

アナライズの意味とは?ポケモン用語?英語表記やミー/オラクルとの関係も!出典:https://ameblo.jp/pmds90l80/entry-12320130223.html

アナライズミーは映画?

1999年のアメリカ映画に、「アナライズ・ミー」があります。

続編として、2002年に「アナライズ・ユー」も制作されました。

 

「アナライズ・ミー」と「アナライズ・ユー」は、マフィアのボスがストレスから精神病にかかるというコメディ映画です。

 

主役のボスをロバート・デ・ニーロが勤めており、とってもかわいらしいですよ♪

精神科医役のビリー・クリスタルとの掛け合いが笑えます(^○^)

 

テンポの良いコメディでパロディも含まれていて面白いので、ぜひ観てくださいね(^▽^)/

アナライズとオラクルの関係も!

オラクル社が開発・販売している関係データベース管理システムに「oracle database(オラクルデータベース)」があります。

データベースとは、データの集合体のことで、検索や蓄積を簡単にできるよう整理したものです。

 

この「オラクルデータベース」の「アナライズコマンド」を使うと、統計情報を収集して、実行計画を立てることができます。

 

オラクルデータベースはシステムや操作方法を理解するのが難しいですが、とても高機能であり、大規模なシステムを構築するには必要不可欠なので、気になる方は調べてみてくださいね!

 

アナライズについて、いかがでしたか?

ビジネスシーンでは、失敗をアナライズして次に活かすことが大事ですよ!

 

ぬまくん
ぬまくん
ポケモン対戦で負けた要因をアナライズして、次の世界大会では優勝するんだわん!
くろちゃん
くろちゃん
ぬまくんは、好きなことには熱いんだにゃん…

16119

16527

error: Content is protected !!