カタカナ語辞典

アシンメトリーの意味とは?英語が語源?髪型/デザインに関係する?

アシンメトリーの意味とは?英語が語源?髪型/デザインに関係する?

アシンメトリーの意味とは?英語が語源?髪型/デザインに関係する?アシンメトリーという言葉を聞いたことがあるでしょうか?英語が語源みたいなのですがその意味を説明できますか?他にも髪型やデザイン、アートに関わる言葉の一つみたいですね。そんなアシンメトリーについて調べていきます!

ぬまくん
ぬまくん
アシンメトリー??んー、聞いたことのない言葉だわん!
くろちゃん
くろちゃん
だと思ったにゃーこれから説明していくからしっかり聞いていてね!

アシンメトリーの意味とは?

アシンメトリーの意味とは?英語が語源?髪型/デザインに関係する?

アシンメトリーという言葉を知っていますか?

ファッションなどで使われる言葉みたいですが、その意味とは何なのでしょうか?

アシンメトリー」というのは英語で「asymmetry」と表記され、「(左右非対称」若しくは「不均整」という意味で使われている外来語になります。

日本語では「アシンメトリー」や「アシメトリー」と発音するのに対し、英語ではアシメトリーよりも「エィシメトリー」という発音になります。

asymmetryの「a」は否定の接頭辞となるので、aを抜いた「symmetry」はアシンメトリーの対義語となります。

髪型で言うアシンメトリーとは?

アシンメトリーの意味とは?英語が語源?髪型/デザインに関係する?

では、髪型でアシンメトリーというとどのようなものになるのでしょうか?

簡単に言ってしまえば、カットヘアスタイル左右非対称になっていることを指します。

前髪をアシンメトリーに、というオーダーをすると左が長く右が短く、若しくはその逆で、ななめになるようにカットすることを言います。

そして、片方が見てわかるほど短く、もう片方が見てわかるほど長い場合はアシンメトリーという髪型になります。

因みにアシンメトリーは「アシメ」と略されることが多いです。

あれ?ちょっと右の方が長くない?という誤差の範囲内ではアシメとは言えないでしょう。

デザインでのアシンメトリーとは?

アシンメトリーの意味とは?英語が語源?髪型/デザインに関係する?

それでは、デザインでいうアシンメトリーとはどのようなものになるのでしょうか?

ファッション用語にもアシンメトリーという言葉があります。

これもまた言葉の意味と同じように左右非対称なデザインを指すのですが、具体的に言うと動きのある大胆なデザインが特徴になってきます。

左右だけではなく前後裾が非対称になっていたり、長さが極端に違っているジャケットスカートなんて言うのも存在しています。

アシンメトリーなスカートなんてコーディネートが難しそうで挑戦できないと思っている人もいるかと思います。

しかし、無地のニットカットソーを合わせるだけで初心者でも簡単に着こなせるファッションとなるのでお勧めです!

その上、なかなか工夫がしにくいスカートのコーディネートが一気に新鮮になります。

また、一枚で様になるようなアシンメトリーなワンピース個性的かつモダンな雰囲気に魅せてくれるのでこれもお勧めします!

その他にも、アシンメトリーなガウチョパンツ何て言うのも存在しているので、挑戦してみたいと思っている人は自分の好きなタイプのアシンメトリーなファッションを選んでみてください!

因みに、服や髪型だけではなく爪のネイルにもアシンメトリーが存在します。

左右の爪に違った色のネイルを施している人を見かけたことがありませんか?

右手の爪は全部ピンク色なのに左の爪は全部赤色、だったり、一つの爪ごとに色が同じでもデザインが違う、若しくはデザインが同じでも色が違う、なんてそんなオシャレなネイルをしている人も多いです。

きっとこれからもアシンメトリーなファッションは流行っていくと思うので、似合わないとか難しそうと諦めないでください!

服が難しいのなら髪型から、髪型が難しいならネイルから、そんな感じでアシンメトリーを取り入れていくと更にオシャレに磨きがかかりますよ!

ぬまくん
ぬまくん
前髪の長さがすっごい違う人を見たことがあるけど、あれもファッションだったんだー
くろちゃん
くろちゃん
奇抜だと思われがちだけれど、人によってはとてもオシャレでかっこよく決まるファッションの一つだにゃー

17421

17455

error: Content is protected !!