子供の名前辞典

【紗】の意味とは?女の子/男の子の名前一覧や画数も!【2019最新】

【紗】の意味とは?女の子/男の子の名前一覧や画数も!【2019最新】

【紗】の意味とは?女の子/男の子の名前一覧や画数も!【2019最新】同じ読み方でも違う漢字がある。その時どちらの漢字にするか悩みます。【紗】という字の読みは?漢字の意味や成り立ちは?【紗】は名前に付くとどんなイメージや意味があるのか?女の子/男の子の名前に使う一覧も紹介!

ぬまくん
ぬまくん
この漢字は見たことあるけど…似てる字あるよね?
くろちゃん
くろちゃん
[沙]のことね!今回は【紗】の方よ♪

【紗】の読み方・画数

【紗】の意味とは?女の子/男の子の名前一覧や画数も!【2019最新】【紗】の基本情報からご紹介!

【 紗 】

画数:10画

音読:サ・シャ

訓読:(読み方なし)

名乗り:すず、たえ

この【紗】という漢字は女の子の名前に使われることが多いです

私もはじめて知りましたが読み方として「すず」「たえ」とも読める。

新しい読み方を知れば、性別にとらわれず使いたくなります♪

では、漢字にはどんな意味があるのでしょうか?

【紗】の意味・成り立ち

【紗】の意味とは?女の子/男の子の名前一覧や画数も!【2019最新】

この漢字は「糸(いとへん)」+「少」でできている漢字です。

まさしく漢字そのものの意味も「少ない糸=少ない生地で作られた衣・薄衣」

漢字の成り立ちも「薄くて目の粗い織物」を表現するための漢字として生まれました。

「目が粗い」や「少ない生地」と聞くと少しマイナスなイメージを持つかも…

この生地のイメージは「夏用」なんです!

日本の夏は蒸し暑く、格好だけでも涼しくしたい…

昔、冷房なんてなかった時代に中国から伝わってきた生地としての【紗】!

特殊な機械や技術がいらないため、すぐに日本でも広まりました(・∀・)

【紗】という字は「すず」とも読みます。

この「すず」は「涼しい」からとったとも言われているんです♪

よほど【紗】を指す生地は涼しいのでしょうね~(*´ω`*)

【紗】と【沙】。

糸へんか、さんずいへんかの違いで、読み方はどちらも「サ・シャ」です。

ですが、漢字の意味は違って「沙=すな」なんです!訓読みもすな。

くろちゃん
くろちゃん
さんずいへんに少ないで「水辺にある細かいすな」が漢字本来の意味なんだにゃん!

【紗】を名前につける

【紗】の意味とは?女の子/男の子の名前一覧や画数も!【2019最新】私にはこの「紗」を使ったみさちゃんと友人がいます☆

みさちゃんのように【別の漢字】+【紗】、【紗】+【別の漢字】といった組み合わせで名付けに使われることが多いです!

漢字本来の意味ではなく、名付けに使う場合はどんなイメージがあるのでしょう。

~ 【紗】のイメージ ~

  • 織物から「古風」「日本的」
  • 薄い生地から「しなやか」「涼しげ」「透き通っていて飾らない」
  • 生地の印象から「人を包むような大きな心」「優しさで満ちた」
  • 薄いながらもしっかりした作りの生地だから「しなやかで強さのあるしっかりした」

「涼しい」印象から生まれ月が初夏~仲秋ごろの赤ちゃんに使われることも多いです♪

【紗】がはいる女の子の名前例

【紗】が最初につく名前例

  • さなちゃん、すずなちゃん・・・紗菜・紗奈・紗那
  • さきちゃん・・・紗紀・紗季・紗希
  • さえちゃん・・・紗絵・紗江・紗恵
  • すずかちゃん・・・紗夏・紗香・紗歌

紗月(さつき)ちゃん・紗央莉(さおり)ちゃん・紗弥夏(さやか)ちゃんなど

【紗】が真ん中に入る名前例

  • あさひちゃん・・・有紗妃・亜紗陽
  • あさみちゃん・・・亜紗未・安紗美
  • ちさとちゃん・・・知紗都・千紗都
  • みさとちゃん・・・美紗都・未紗都

【紗】が最後につく名前例

  • ありさちゃん・・・亜莉紗・有紗・安理紗
  • かずさちゃん・・・和紗・佳珠紗・一紗
  • りさちゃん・・・理紗・莉紗・李紗

沙羅紗(さらさ)ちゃん・梓紗(あずさ)ちゃん・秋紗(あきさ)ちゃんなど

【紗】がはいる男の子の名前例

【紗】が最初につく名前例

さく・さくとくん・・・紗久・紗久斗、紗工・紗工都、紗来・紗来人

すずやくん・・・紗弥・紗矢・紗夜・紗也

すずとくん・・・紗人・紗斗・紗都

【紗】が真ん中に入る名前例

まさあきくん・・・真紗秋・麻紗明

まさゆきくん・・・摩紗幸・満紗行

【紗】が最後につく名前例

いっさくん・・・一紗・逸紗

つかさくん・・・司紗・僚紗

女の子も男の子も【紗】を頭につける名前例が多く感じます(*´∀`*)

個人的に「紗(さ)」という響きに可愛らしく思います♪

漢字一文字にも奥深い意味があります!!

名付けの時に参考にしてみてください☆

 

 

 

 

ぬまくん
ぬまくん
どれも可愛い名前だわん~♪
くろちゃん
くろちゃん
涼しいだけでなく、爽やかな印象も受ける漢字だったにゃん~

 

16283

16184

error: Content is protected !!