カタカナ語辞典

トランジットの意味とは?ネットワーク/占星術/ビジネスでの使い方を解説!

トランジットの意味とは?ネットワーク/占星術/ビジネスでの使い方を解説!

トランジットの意味とは?ネットワーク/占星術/ビジネスでの使い方を解説!トランジットの意味はなにかご存知ですか?トランジットは様々な使い方をする言葉なんですね!トランジットはネットワークや占星術、ビジネスでも使われます。トランジットの意味や使い方など分かりやすく解説します!

ぬまくん
ぬまくん
ねえねえ、くろちゃん。トランジットの意味とか知ってるかわん!どこかで聞いたわん!どこで聞いたかは忘れたわん!
くろちゃん
くろちゃん
ぬま君は適当だにゃん!もちろん知ってるにゃん!私が教えてあげるにゃん!

トランジットの意味は?トランジットとネットワークとは?

トランジットの意味とは?ネットワーク/占星術/ビジネスでの使い方を解説!

トランジットの意味とは?

トランジットという言葉一度は耳にしたもしくは目にしたことはあるでしょう。

しかし意味を聞かれると困っちゃうなと思いますね!

トランペットと似てるから楽器もしくは音楽用語なんて考えてみたりはしますよね(笑)

今回はそんな「トランジット」の意味をご紹介します!

トランジットの意味とは?
  1. 通行すること。通過すること。
  2. 航空機で目的国に行く途中、給油その他のために一時他国の空港に立ち寄ること
  3. インターネットでプロバイダーが相互にネットワークを接続する方法のひとつ

 

トランジットにはなんと3つも意味があるのです。

その中でもよく使われるのが2番目の「航空機において目的地に行く途中で立ち寄る空港」という意味です。

この場合、空港だけでなくその乗客のことも「トランジット」と呼びます

立ち寄った空港では空港の外に出ることは出来ず、空港の外で宿泊するなどどうしても空港の外に出なくてはいけない場合は「トランジットビザ」を申請します。

「トランジット」の類語

・「トランスファー(transfer)」

トランジットは、一般に最初に搭乗した航空機と同じ機体に乗り込みます が、違う機体に乗り換える場合をトランスファー(transfer)といいます。

・「ストップオーバー(stopover・途中降機)」

通過のために立ち寄る時間が24時間以内だとトランジット、それを超える場合はストップオーバー(stopover・途中降機)と呼ばれます。

トランジットとネットワーク

上の3つ目の意味でも触れましたが「インターネットでプロバイダーが相互にネットワークを接続する方法のひとつ」を「トランジット」といいます。

例えば,海外ネットワークへのリンクを持たないプロバイダA社が,海外リンクを持つプロバイダB社とインターネット相互接続点(IX)を介して接続し,海外ネットワークへパケットを中継してもらう形態のことを「トランジットサービス」といいます。

一般的にはトランジットサービスを受けるプロバイダは、トランジットサービスを提供するプロバイダにトランジット費用を支払います。

トランジットは占星術の言葉?

トランジットの意味とは?ネットワーク/占星術/ビジネスでの使い方を解説!

トランジット」は占星術の言葉でもあるんですよね。

占星術では運勢を占う重要な要素のひとつを「トランジット」と呼びます。

このトランジットとは、特定の日の実際の天体図(星の配置)のことです。

占星術でのトランジットは「経過」とも訳されます。

これは天体は日々動いていますから日々の経過を記録することになるからです。

トランジットのビジネスでの使い方を解説!

 

トランジットはビジネス用語としてはITの世界で出てくる言葉です!

使われ方としては上ですでに説明したネットでのトランジットの使われ方と同じです!

トランジットと関係の深い言葉に「ピアリング」がありますので説明いたします。

・ピアリングとは

インターネットでは、インターネットサービスプロバイダ(ISP)などのネットワーク同士が互いに対等の立場で接続します。そして、経路情報やインターネット上の通信回線、さらにネットワーク上で送受信される信号やデータを共有することをピアリングと言います。

 

 

 

 

ぬまくん
ぬまくん
なるほどだわん!ありがとうだわん!
くろちゃん
くろちゃん
どういたしましてだにゃん!

 

13571

8336

error: Content is protected !!