カタカナ語辞典

エクリプスの意味とは?鳥/java/三菱との関係は?英語が語源?

エクリプスの意味とは?鳥/java/三菱との関係は?英語が語源?

エクリプスの意味とは?鳥/java/三菱との関係は?英語が語源?エクリプスは自動車の名前で見かけたことがあるぐらいだから意味が分からない。そんな方もいらっしゃるのではないでしょうか?そこで、エクリプスってどんな意味なのか?英語が語源なのか?鳥やjava、三菱とどんな関係があるのか簡単に紹介していきます。

ぬまくん
ぬまくん
くろちゃん。エクリプスってどういう意味なんだわん?
くろちゃん
くろちゃん
私も知らないにゃん。けど、自動車にあった覚えはあるにゃん。あっ、ちょっと待ってぬまくん。分かりそうな記事を見つけたから、この記事を見てみると分かるかもしれないにゃん。

エクリプスの意味とは?英語が語源?

エクリプスとは以下の意味で使われます。

エクリプスの意味とは?

エクリプスは、『日蝕(日食)』『月蝕(月蝕)』『蝕』『暗黒期』といった意味を持ちます。

また、英語では『eclipse』というスペルになり、ギリシア語で「力を失う」ことを意味するεκλειπσισ(ékleipsis)からラテン語を経て、英語へ取り込まれて生まれた言葉ですので、語源は英語ではなくギリシア語となります。

『エクリプス』はどんなことと関係があるの?

エクリプスの意味とは?鳥/java/三菱との関係は?英語が語源?

続いて、エクリプスと『鳥』『java』『三菱』との関係もこれから紹介していきます。

『鳥』との関係は?

エクリプスの意味とは?鳥/java/三菱との関係は?英語が語源?

鳥におけるエクリプスとは、野鳥用語として使われていて、カモの羽の生え換わり(換羽)に関連する言葉です。

一言で言うと野鳥用語のエクリプスとは「カモの冬羽」のことです。

カモは季節によって姿が大きく変わるんです。夏場の方が派手で冬場の方が地味なんですよ♪

特徴的なのは、他の野鳥と異なり、冬のために冬用の羽になるのではなく、夏のために冬に夏用の羽に代わるんです。

面白いですよね♪

『java』との関係は?

エクリプスの意味とは?鳥/java/三菱との関係は?英語が語源?

javaとは、大規模開発からモバイルアプリまで、 汎用的なプログラミング言語です。

世界的に見ても人気が高く、処理速度が速く、汎用的なOSに依存しないことから、多くの現場で使われています。

javeの開発にかかわるIDE(Integrated Development Environmentの略称)の一つに、『Eclipse』が存在します。

『Eclipse(エクリプスまたは、イクリプス)』とは、1990年代にアメリカのIBM社で開発されたIDE(統合開発環境)です。Javaの開発で使用されることが多く、PHPやRubyなどの言語による開発も行うことができます。

Eclipseは、Plugin(プラグイン)と呼ばれる拡張モジュールを追加することにより、さまざまな機能を追加できることが特徴で、2000年代に入ってオープンソース化されるとともに、多くのユーザー(開発者)から支持を得て、多くの開発現場で使用されています。

『三菱』との関係は?

エクリプスの意味とは?鳥/java/三菱との関係は?英語が語源?

三菱のエクリプスといえば、18世紀の競走馬の『エクリプス』から命名された、1989年から2012年に生産、発売されていた自動車です。

スタリオン』の後継モデルとして1989年に初代『エクリプス』がアメリカで発売されると、その圧倒的なパフォーマンスで北米市場でヒットを飛ばします。

その後、2代目の『エクリプス』が1994年6月に1995年モデルイヤーとしてアメリカでデビューします。

販売期間中において、2代目『エクリプス』は初代より人気がなかったが、2001年に2代目をフィーチャーした映画『The Fast and the Furious(ワイルド・スピード)』が上映されたことで一躍人気となり、スポーツコンパクトとしての地位を確たるものとします。

1999年7月に、販売価格が上昇した、駆動方式がFFのみの三代目がデビューします。

2005年のデトロイトモーターショーに4代目のプロトタイプが出展されます。それなりの人気をはくしますが、2012年12月11日に生産が終了しています。

ぬまくん
ぬまくん
ほへ~、こんな風に使われてるだわん。意味がわかったってから、関係している物が、なんでこんな物にエクリプスってつけるのっていう気持ちになったわん。
くろちゃん
くろちゃん
あ~、たしかに。力を失うといった意味をなんでわざわざ名前にするのって思うのは分からなくもないにゃん。

19376

19885

error: Content is protected !!