カタカナ語辞典

フレーバーの意味とは?TRPG?英語表記やダンス/味との関係も!

フレーバーの意味とは?TRPG?英語表記やダンス/味との関係も!

フレーバーの意味とは?TRPG?英語表記やダンス/味との関係も!フレーバーティーやフレーバーコーヒーのフレーバーとは何?フレーバーの意味って?味のことなの?フレーバーの英語表記は?TRPGのフレーバーはキャラ設定?ダンスのフレーバーはオーラのこと?フレーバーについて簡単に解説!

 

ぬまくん
ぬまくん
「フレーバーテキスト」ならぼく知ってるわん!MTGや遊戯王とかのカードゲームで、ルールに関係ない文章のことだわん!
くろちゃん
くろちゃん
「フレーバーテキスト」は、キャラ設定や世界観が面白く書かれているんだにゃん♪今日は、「フレーバー」について解説するにゃん!

フレーバーの意味とは?味のこと?

フレーバーの意味とは?TRPG?英語表記やダンス/味との関係も!

「アイスのフレーバーをお選びください」

「スタバのフレーバーコーヒーを飲む」

普段なんとなくの雰囲気で「フレーバー」という言葉を使っていますが、日本語にしろと言われたら困りますね…

 

フレーバー」とはどういう意味なのでしょうか?

今日は、「フレーバー」について解説していきます(*゚▽゚)ノ

 

フレーバーとは?

「フレイバー」とも言う。

食べ物を口の中に入れたときに感じる香りや風味のこと。

 

フレーバーとは、食品の味・香り・食感などの口に入れたときに生じる感覚のことです。

元々は、食物を味わったときに得られる香り・味・刺激・食感・温冷感などの総合的な感覚のことでしたが、今では「風味・香り」という意味で使われています。

 

フレーバーティー」は、茶葉に香料などで香りをつけた紅茶になります。

キャラメル・チョコレート・はちみつ・アップル・ピーチ…などなど、色々な種類のフレーバーティーが販売されていますよ(^▽^)/

 

フレーバーの意味が分かりにくければ、風味か香りと言い換えれば大丈夫です☆

ちなみに、「ノンフレーバー」は「味なし」という意味です。

 

ぬまくん
ぬまくん
タバコのフレーバーもあるって聞いたことあるわん!
くろちゃん
くろちゃん
バニラやチョコなどの甘い香りがするタバコだにゃん!

フレーバーの英語表記は?

フレーバーの意味とは?TRPG?英語表記やダンス/味との関係も!

フレーバーは英語で「flavorになります(*´∇`*)

 

flavor」の意味

①味、風味

②味わい、ゆかしさ、趣

 

英語のフレーバー(flavor)には、「味わい・趣」という意味もあります。

a phrase with a literary flavor」は、「文学的な味わいのある言い回し」という意味になります。

 

ちなみに、フレーバー(flavor)語源は、ラテン語で「吹く」という意味の言葉が由来です。

「息の臭い」という意味から、「食べ物の風味や香り」の意味に転じました。

 

ぬまくん
ぬまくん
日本語でも、「味のある作品だね~」って使うわん!
くろちゃん
くろちゃん
「味がある」は、独特の面白さや味わい深さがあることだにゃん!英語のフレーバーも、同じ使い方をするんだにゃん♪

フレーバーはTRPGで使う?

フレーバーの意味とは?TRPG?英語表記やダンス/味との関係も!

TRPG(テーブルトークロールプレイングゲーム、テーブルトークRPG)は、ゲーム機やコンピュータを使わずに、紙・鉛筆・サイコロなどの道具を使って行うゲームです。

TRPGは、会話とルールブックに従って遊ぶ対話型のRPGですね。

 

TRPG用語のフレーバーは、「世界観に膨らみを持たせるもの」の意味で用いられています。

つまり、ルールに関係ない部分の世界観を楽しむためのスパイスや味付けです。

 

例えば、STR(ストレングス・筋力)の能力値が高いキャラクターであれば、「脳みそまで筋肉の体育会系男」や「大きな武器を振り回す少女」などの設定のキャラとして振る舞うのです。

 

くろちゃん
くろちゃん
あくまで設定だから、筋力が必要な場面などで有利に働くことはないにゃん!

 

また、特に役割のないスキルだが、キャラ付けをするためだけに取得するスキルを「フレーバー技能」と言います。

フレーバーとダンスの関係も!

フレーバーの意味とは?TRPG?英語表記やダンス/味との関係も!

ストリートダンスの一種である「ブレイクダンス」のフレーバーは、「会場の空気を持って行くほどの存在感」という意味での使い方がされています。

つまり、その人が放っているオーラや雰囲気がフレーバーですね。

 

ダンスバトルでは、シルエットだけでその人だとわかるようなフレーバーを持っていることが重要になってきます。

フレーバーで場の流れを変えることもできるのです(*´∇`*)

 

ぬまくん
ぬまくん
自分のオリジナリティや個性を出すものがフレーバーなんだわん!
くろちゃん
くろちゃん
周囲を魅了するダンサーはカッコいいにゃん♪

 

フレーバーについて、いかがでしたか?

自分だけのフレーバーを見つけてみましょう(*^^*)

 

ぬまくん
ぬまくん
色々なフレーバーのシフォンケーキを買ってきたんだわん!
くろちゃん
くろちゃん
フレーバーティーでいただくにゃん♪

15161

14887

error: Content is protected !!