子供の名前辞典

【紬】の意味とは?女の子/男の子の名前一覧や画数も!【2019最新】

【紬】の意味とは?女の子/男の子の名前一覧や画数も!【2019最新】

【紬】の意味とは?女の子/男の子の名前一覧や画数も!【2019最新】最近人気の【紬】というこの漢字。名前に使われることも増えてきたけど、読み方は?どんな意味の漢字なの?名前でつけるとしたら?女の子・男の子の名前も紹介♪漢字の意味や成り立ちも知っていると名付けの参考に!!

ぬまくん
ぬまくん
ねぇ、くろちゃん。【紬】って漢字、なんて読むんだわん?
くろちゃん
くろちゃん
この漢字は織物を表現しているにゃん~

【紬】の読み方・画数は?

【紬】の意味とは?女の子/男の子の名前一覧や画数も!【2019最新】出典元:https://ichigoichina.jp/kanji/11/%E7%B4%AC

この漢字の基本情報はこちらです☆

【紬】

  • 画数:11画
  • 音読:チュウ
  • 訓読:つむぎ、つむ(ぐ)
  • 名乗り:つ、つむ、むぎ

この漢字は一文字の漢字を名前につけたいという方に人気の漢字です(*´∀`*)

一文字で「つむぎ」と読む名前が多く、2017年赤ちゃん名づけ男女年間トレンドで女の子の1位に輝いています☆ミ

「つむぎ」という響きがかわいいのはもちろん!

漢字の意味を知ればもっと良さがわかります(^ν^)

【紬】の意味・成り立ちは?

【紬】の意味とは?女の子/男の子の名前一覧や画数も!【2019最新】出典元:https://belcy.jp/38636

紬は【糸】+【由】でできている漢字です。

【糸】は象形文字の「よりいと」を表しています。

【由】は熟した果実や深い壺の中身を抜き出すことを表しています。

その2つを合わせてできた【紬】は繭や麻・綿から糸を引き抜くという意味

この【紬】という漢字の意味から、糸を引き抜く様子から「引き出された糸で織られた物」を指すようになりました。

そのため【紬】は昔からある日本の丈夫な絹織物の一種を表現しています!

「大島紬」「結城紬」「塩沢紬」など土地の名前がつけられた紬もたくさんあります。

現在【紬】は世界一緻密な絹織物と言われています!

特に結城紬を生み出す職人の技術は国の「重要無形文化財」にも指定されいるんです!

そのため「紬=高級品」というイメージが着物好きな方にはついているでしょう。

【紬】を名前に付けた時の意味は?

【紬】の意味とは?女の子/男の子の名前一覧や画数も!【2019最新】名前で【紬】という漢字を使う場合はどんな意味やイメージがあるでしょう?

◆♢ 【紬】の漢字イメージ ◆♢

  • 【紬=織物】のイメージがあるので【古風】【雅やか】という印象があります。
  • また高級着物であることから【美しい】【気品】などもイメージされます。
  • 素朴な質感や風合いを持つことから【気取らない】【自分らしい】などの印象。
  • 糸をつむぐという意味から【夢や希望をつむぐ】という言葉もある。

【紬】の漢字は人それぞれが織物にもつ印象でイメージが変わってくるようですね(^^)

名前に【紬】を付ける場合、もっとも多いのはこの漢字一文字です。

【紬】の総画11画には一歩一歩着実に前進していく意味を持つと言われています!

*画数はについては名字との総画やバランスなどもあり、一概には言えないので注意してください。

漢字のイメージや意味・成り立ちなどを総合的に考えて、「いいご縁を紡いでいけますように」「芯の強い子に育ちますように」などの願いが込められています。

【紬】を使った女の子の名前例

紬希子(つきこ)ちゃん…【紬】という漢字を「つ」と読む名前。

紬季・紬喜・紬紀・紬希・紬葵(つむぎ)ちゃん・・・【紬】を「つむ」と読む名前。

この【紬】という漢字を「つむ」と読み、後ろに漢字をつける名前が多いです!

紬乃(つむの)・紬葉(つむは)・紬華(つむか)・紬帆(つむほ)など(*´∀`)

【紬】を使った男の子の名前例

圧倒的に女の子の名づけで使われることが多い漢字ですが、もちろん男の子にも◎

男の子も【紬】+【一文字漢字】で「つむぎ」と読む名前が多いです!

紬葵・紬来・紬基・紬樹・紬輝・紬生・紬貴・紬規 など。

衣紬(いつむ)くん・・・頭に漢字をつけて【紬】を「つむ」と読む名前。

紬嵩(つかさ)くん・・・【紬】という漢字を「つ」と読む名前。

紬という漢字だけでもたくさんの名前と意味がありますね(・∀・)

やはり名前はご両親やご家族のたくさんの願いがこもっています♡

ぬまくん
ぬまくん
漢字一つもたくさんのイメージと意味があるんだワン!
くろちゃん
くろちゃん
本当だにゃん。赤ちゃんの名前はたくさん悩む理由がわかるにゃん~

16138

error: Content is protected !!