レコメンドの意味とは?英語表記は?ビジネス/広告での使い方は?レコメンドという言葉を知っていますか?聞いたことはあるのになんとなく説明できない、レコメンドの意味とは?レコメンドは英語表記でどう書く?ビジネスや広告でもよく使われるレコメンド、具体的な使い方を例文で紹介します!!
Contents
レコメンドの意味とは?英語表記は?
レコメンドの意味とは?
レコメンドの意味は「推奨すること」「勧めること」です。
オンラインショップで多く使われる言葉で、日本では主に「おすすめ」「おすすめする」という意味で広まっています。
また近年は店頭のポップでもよく使われるようになりました。
例えば
- あなたには、この本をレコメンドするよ
→あなたには、この本をおすすめするよ - 当店のレコメンド商品です!
→当店のおすすめ商品です!
などのように使います(*^^*)
レコメンドの英語表記は?
レコメンドは英語で書くと「recommend」で、リコメンドと読む人もいます。
これはリコメンドと読む方が英語の発音により近くなるからです。
意味はカタカナのレコメンドと同じですが、英文では「助言」や「提案」という意味でも使われます。
ちなみにカタカナのレコメンドは動詞と名詞どちらでも自由に使われますが、英文のrecommendは動詞としてしか使えません。
recommendの例文
- I recommend this cake.
→私はこのケーキをおすすめします。 - I recommend going there.
→私はそこに行くことをおすすめします。 - I recommend that you eat fruit.
→私はあなたが果物を食べることをおすすめします。
おすすめしたいものに「recommend」と書きたいとき、より単語本来の意味に近づけたい場合は「recommendation(レコメンディション)」・「recommended(レコメンディド)」と書くといいですよ(*^^*)
ビジネスや広告でのレコメンドの使い方は?
ビジネスでのレコメンドの使い方は?
ビジネスシーンでのレコメンドは「推奨する」「勧める」という意味で使われるので、英語の意味と同じということがわかりますね。
また「おすすめ」という意味でも使われます。
顧客が興味を持っていそうな商品をお勧めしたいときなどに言う言葉です。
例えば
- ぜひ、こちらの商品をレコメンドさせてください。
- こちらの商品がお好みでしたら、こちらもレコメンドできます。
- 本日のレコメンドアイテムをご覧ください。
などのように使います。
広告でのレコメンドの使い方は?
- ネットサーフィンをしたら、通販サイトの広告に自分の好みのものがよく出てくるようになった
- 通販サイトで服を購入したら、「こちらの商品もおすすめです」と似たような服や小物の一覧が表示された
このような経験はありませんか?
これはレコメンデーションと呼ばれる、マーケティング手法の一つによるものです。
レコメンデーションとは、主にWebサイトや通販サイトなどで、顧客の閲覧履歴や購入履歴をもとに好みを分析し、興味がありそうな広告やページを提示すること。
「レコメンドエンジン」というシステムによって行われており、現代では通販サイトに欠かせないと言われるくらい多くのサイトで導入されています。
場合によっては、購入履歴が似ている人が買ったものを提示することも。
前述のように洋服を購入した顧客に対してその洋服に合いそうなバッグを提示した場合、顧客側も目に留まることで興味がわき、実際にバッグを購入する可能性も高くなります。
ショッピングモールで自分好みの商品を探すような感覚を、インターネット上で行えると思ってください(*^^*)
ネット通販をより楽しめるほか、レコメンデーションする店側も購入数や閲覧数の上昇など様々なメリットがあります。
どうして私の好みがわかるの?と思ったら、このような手法があったんですね( *´艸`)