カタカナ語辞典

ギャラクシーの意味とは?英語表記は?銀河系・宇宙との違いも調査!

ギャラクシーの意味とは?英語表記は?銀河系・宇宙との違いも調査!

ギャラクシーの意味とは?英語表記は?銀河系・宇宙との違いも調査!アンドロイドや服の柄など色々なところで使われているギャラクシーという言葉ですが、結局のところその意味って何なのでしょうか?銀河系や宇宙と似ていると思うのですがその違いも気になります!英語の表記も一緒に載せますね!!

ぬまくん
ぬまくん
ギャラクシーってなんかかっこいい!!!
くろちゃん
くろちゃん
ぬまくんって英語なら何でもかっこいいと思ってないよね…??

ギャラクシーってどんな意味?

ギャラクシーの意味とは?英語表記は?銀河系・宇宙との違いも調査!

ギャラクシーの意味を詳しく調べていきましょう!!

ギャラクシー」とは英語で「galaxy」と表記されます。

そしてその言葉の意味は、銀河または天の川もしくは華やかな集まりです。

勿論知っていたよって言う人は多いでしょうが、そもそも銀河とは一体何なのでしょう。

銀河とは、様々な星星の間に浮く物質宇宙の塵暗黒物質などが重力により拘束された巨大な天体のことを言います。

銀河には数えきれないほどの星が集まり光り輝いているため、そこから転じて美人や才子などの華やかな集まりを指すようになりました。

ギャラクシーの語源とは?

ギャラクシーの意味とは?英語表記は?銀河系・宇宙との違いも調査!

ギャラクシーが銀河という意味なのは分かりましたがその語源はどこにあるのでしょうか??

ギャラクシーとは元々ギリシャ語の「γαλαξίαςgalaxías)」という言葉が元になっており、意味は「ミルク(の道)」になります。

これが天の川がギャラクシーと訳される所以ですね。

天の川のもう一つの訳は「milky way」で、一般的にこちらの方使用頻度が高い印象があります。

銀河の星が流れている様が牛乳のように見えたからそう呼ばれているようですね。

ギャラクシーと銀河系との違いは何!?

ギャラクシーの意味とは?英語表記は?銀河系・宇宙との違いも調査!

ギャラクシーが銀河だと分かったところで、銀河系とは何が違うのか説明していきます。

「galaxy」が銀河系のように多くの恒星及び星雲などの集合体という意味で、もう銀河系という言葉が出ている時点でそこまでの違いはないと思ってしまう人もいるでしょう。

しかし少し待ってください、そこには明確な違いがあるのです。

銀河系を英語で表記すると「Galaxy」であり、最初のgを大文字にする必要があります。

ここで何故なのかという疑問が出てきます。

銀河系と言うのは太陽系を含むのですが、銀河にはそれが含まれません。

私たちの太陽が属する銀河という意味でgを大文字にし、単語の前に代名詞である「our」や冠詞である「the」をつけることが決まっています。

そして「galaxy」は「一般名詞」に属し「Galaxy」は「固有名詞」に属します。

これも先ほど言った通り、私たちの住んでいる銀河という特別な意味を持つので銀河系は固有名詞になるのです。

ギャラクシーと宇宙との違いは何!?

ギャラクシーの意味とは?英語表記は?銀河系・宇宙との違いも調査!銀河と銀河系の違いは理解していただけたならば、「宇宙とはどう違うの?」という疑問が湧いてきてもおかしくありません。

ギャラクシーと宇宙の違いについても説明していきたいと思います。

何度も言うように銀河と言うのは様々な星の集まりになります。

その一方、宇宙と言うのは空間そのものを指す言葉です。

つまり宇宙という空間の中に無数の銀河が存在していると考えてもらえたらそれが正解です。

世界地図を思い浮かべてください。

色々な国が存在して、海がそれらをつなげています。

海が宇宙、国が銀河と考えていただけたらもっと分かりやすいのでしょうか??

因みに宇宙を英語にするならば

the universe

the cosmos

‣(outer) space

になります。

冠詞がつく理由は宇宙空間も天体もすべて含めて「宇宙」とし、唯一無二のものになります。

そしてspaceに冠詞がないのは、宇宙空間は仕切りも区切りもないからです。

もし冠詞をつけてしまうと「その空間」と宇宙を一部切り取ってある一部分のことを指してしまいます。

この表現は永遠に続く宇宙という空間には不適切なのです!

 

 

 

 

ぬまくん
ぬまくん
銀河も銀河系も宇宙も何もかも意味が違うなんて驚いたわん!!
くろちゃん
くろちゃん
それぞれ微妙に違うから使い分けが難しいけど、違いを知っているだけで自慢できたりするにゃ!!

 

15666

13901

error: Content is protected !!