カタカナ語辞典

チートの意味とは?使い方(例文)や類語・英語表記は?2ch用語?

チートの意味とは?使い方(例文)や類語・英語表記は?2ch用語?

チートの意味とは?使い方(例文)や類語・英語表記は?2ch用語?チートの意味って?2ch用語?ゲーム用語?類語と英語表記はあるの?英語のcheatの意味合いは?なんでチートするの?オンラインではチート、ダメ、絶対!日本語のチートは派生しすぎ!?チートの使い方をチートな例文で紹介!

 

ぬまくん
ぬまくん
お友達に最強キャラとアイテムをいっぱいもらったんだわん!これでゲームが楽勝で進められるんだわん!
くろちゃん
くろちゃん
不正して手に入れたものじゃないのかにゃん…?今日は、「チート」について勉強するにゃん!

 

チートの意味とは? 2ch用語?

チートの意味とは?使い方(例文)や類語・英語表記は?2ch用語?

チート」という表現は、主にゲームやアニメで使われている言葉ですね。

 

「不正ツールでチートして最強アイテムゲットした」

「こんな強いとかもはやチートキャラだろ…」

「異世界に転生してチート無双!」

という日常会話をすることもあります。

 

一体、どのような意味なのでしょうか?

今日は、「チート」について解説していきます♪

 

チートとは?

ずるいこと、いかさまをすること。

コンピュータゲームで本来とは異なる動作をさせる行為。

 

ゲームを優位に進めるため、不正ツールやバグを使ってプログラムを改造する不正行為のことも指します。

 

チートを行うプレイヤーのことを「チーター(cheeter)」と呼びます。

 

裏技のうち、制作者が意図してゲームに組み込んだ「隠しコマンドなどの正当な行為(仕様)」も単にズルという意味で「チート」と呼ばれることもあります。

 

日本語でのチートは、ゲーム用語なんですね!

ネット用語で使われているので、2ch用語かと思っていました。

 

チートの類語・英語表記は?

チートの意味とは?使い方(例文)や類語・英語表記は?2ch用語?

チートの類語や英語表記はあるのでしょうか?

調べてみました!

 

チートの類語

物事を行う上で卑劣な手段を行うこと」という意味で、

反則、ズル、不正、八百長
横着、インチキ、不正行為、
イカサマ、誤魔化す

などが挙げられます。

 

日本語のカタカナ語のチートの語源は、英語の「cheat」です。

 

cheatの意味

cheat」には、

不正を働く、イカサマをする、
詐欺をする、騙す、ズルをする

という意味があります。

 

英語で「騙す」という意味の他の言葉には、「deceive」や「trick」などがあります。

 

cheat」は、「自己の利益や目的のためだけに不正手段を使って相手を騙す」というニュアンスが強いです。

 

英語の「cheat」は、英語圏ではもっと広い意味で使われています。

 

・カジノやスポーツでいかさまをしたとき

・職場で仕事に関してたわいもないズルをしたとき

・冗談を言って人を騙したとき

など、一般的なズル、小さなズル、大きなズルまで指します。

 

日本では、ゲームの改造全般を「チート」と呼びます。

 

日本語のチートは、英語のcheatと意味合いが大きく変化したインターネットスラングとして定着しているんですね!

 

外国でのゲームのチート

 

外国では、ゲームを制作者の意図した範囲内で改造することは「modification(MOD)」と呼ばれ、受け入れられています。

 

しかし、やはりゲーム製作者が意図しないレベルでゲームバランスを崩壊させる改造は「cheat」となり、不正行為として非難されます。

 

ぬまくん
ぬまくん
なんでチートをするんだわん?
くろちゃん
くろちゃん

・ゲームする時間がないけどストーリーが気になる人
・ゲームが理不尽な難易度でクリアできない人
・強くなって称賛されたい人
・ゲームシステムを詳しく調査したい人
・実際にはありえない面白い映像を撮りたい人

など、使用目的は様々にゃん!

 

チートはダメなこと?

チートの意味とは?使い方(例文)や類語・英語表記は?2ch用語?

オフラインのゲームであれば、個人で楽しむ範囲内の裏技の使用や、ネット対戦で相手に迷惑をかけなければ、チート行為でセーブデータが破損しても自己責任です。

 

オンラインのゲームでの不正行為は規約違反というだけでなく、他のプレイヤーや運営会社に損害を与えたり、法律に違反したりすることもあります。

チートツールの販売者および使用者もアカウント停止削除だけでなく、損害賠償の請求書類送検された例もあります。

 

ちなみに、「1人プレイが必須」のゲームを「2人以上で協力プレイ」する行為もチートに当てはまる可能性が高いので注意ですよ!

 

そして、チートがダメなことを認識できていない人もおり、問題になっています。

オンラインゲームでのチート、ダメ、絶対(*’‘*)

 

ぬまくん
ぬまくん
チート対策はないのかわん?
くろちゃん
くろちゃん

・元々有利な条件でプレイできるチートモードを搭載している
・チートすると強い敵が出てきてゲームオーバーになる
・ストーリーがループして先に進めない仕様になっている

などがあるにゃん!

 

チートの派生した使用法

チートの意味とは?使い方(例文)や類語・英語表記は?2ch用語?

チートは、ゲームの世界では「強すぎるプレイヤー」「強力すぎる性能を持つキャラクター・アイテム・必殺技」を指すこともあります。

 

これらは「ゲームバランスを損ねる存在」であるだけなので、通常のチートには含まれません。

 

・勝負の強さが最高レベルであることを「チート級

・ゲーム中のものに限らず、現実世界の人や物に対して、「リアルチート

と呼ぶこともあります。

 

この流れから、いつしかチートそのものが「何もせずとも最初から最強無敵」的な意味で使われることが多くなっていますが、本来の意味からはかけ離れてきています。

 

チートの使い方(例文)は?

チートの意味とは?使い方(例文)や類語・英語表記は?2ch用語?

日本語のチートは、

・ゲームで不正にプログラムを改造して有利にすること

・ズルいと感じるほど強すぎる人や物

という意味でしたね。

 

さっそく、使い方を例文で見ていきましょう!

 

チートな例文

DSソフトのチートコード(チートツール)を使って遊ぶ」

チートアイテムドローして俺TUEEEしてたら運営に見つかって垢BANされた」

「強くなりたい人、チート代行しますよ!」

「無課金であれだけ強いなんてチートだ!」

「このキャラは毎回チート級の強さで笑う」

「彼は仕事が速すぎてリアルチートだ」

「塩を大量に持って縄文時代にタイムスリップしてチート稼ぎしてきたw」

 

チートについて、いかがでしたか?

チートは楽しいかもしれませんが、ほどほどにしましょうね!

 

ダイエットのチートデイとは?

 

チートデイ」とは、「ダイエットのお休みの日」のことです。

 

ダイエット中の丸一日だけ、カロリー制限なしで好きな物を食べ、ストレス解消をしたり、飢餓状態を防いで体をだます減量テクニックのことです。

 

チートデイはダイエットの停滞期に行うと効果があります。

 

ただし、チートデイを過剰に行うとただのカロリーオーバーになるので注意!

 

 

 

ぬまくん
ぬまくん
ゲームがバクっちゃって、データが全部消えてしまったんだわん…
くろちゃん
くろちゃん
チート、ダメ、ゼッタイ!だにゃん!

 

12563

9680

error: Content is protected !!