ポリシーの意味とは?ITでの使い方(例文)を解説!英語表記も!生活の中で一度は聞いたことのある単語ですね!最近では良く商品購入の際に「プライバシーポリシー」と記されているのを見かけます。ポリシーの意味やITでの使い方(例文)や英語表記も含めて徹底的に調査していきますね!
ポリシーの意味とは?
ポリシーの英訳には次のような意味があります。
政策・政略・方針
これだけではなかなかわかりづらいですね!
わかりやすく言うと、「物事を行うときの方針や原則」と言い換えることができます。
または、「目標を達成するための基本的な考え方」とも言い換えることも可能ですね。
ポリシーに理解しやすい使い方を示しますね!
- 彼の行動にはポリシーがない。
→「彼の行動には、こだわる点がない」と理解するとわかりやすいですね!
- 簡単でわかりやすいのポリシーに統一いたしました。
→「簡単でわかりやすい方針に統一致しました。」となりますね!
- このポリシーでは困る人もでてくるだろう。
→「この政策で困る人もでてくるだろう。」と理解します。
IT分野でのポリシーの意味
パソコンを普段から使っている人であれば、「○○ポリシー」という言葉はよく登場しますね!意味としては、先ほどの意味と同じですが、よく使われる「○○ポリシー」の例を2つ紹介しますね!
- セキュリティポリシー
企業/組織でのコンピューターのセキュリティに関する方針や行動指針のこと
これですとわかりにくいですよね!
具体的な指針の例を出すとわかりやすいかと思います。
- 自席から離れる時には、PCの画面をロックをかける。
→ 他人からPCの画面を盗み見られないようにするためです。
情報漏洩を防ぐためのセキュリティポリシーとなります。
- パスワードの設定は、英字と数字を混ぜて8文字以上とし、月一回以上の変更を行う。
→ パスワードについて定期的に変更をすること、パスワードを難しくすることで不正なパスワード利用を防ぐという意味があります。
これも不正利用を防ぐためのセキュリティポリシーの一つです。
- プライバシーポリシー
これもネットではよく見かけるものですね!
なんとなく知っているという人も多いかもしれません。
これについてもしっかり調査しました。
プライバシーポリシーには、下記の意味があります。
インターネットのウェブサイトで、収集した個人情報をどうように扱うのかをサイトの管理者が定めた方針のこと。
特に、「第三者に情報提供する場合がある」という言葉がある場合には注意が必要です。
そしてあくまでウェブサイトの管理者の姿勢を示したものであることも知っておく必要があります。
ポリシーの英語表記は?
次にポリシーの英語の表記について調べてみました。
英語では、「policy」と表記します。
英語での由来についてはどんなものがあるでしょうか!調べてみました。
policyの語源は「polites」(市民)に由来したものです。
市民のために政治が政府が様々な問題を解決する時に選ぶ手段というのが、ポリシーの本源的な意味になります。
古代ギリシャの時代から使われているギリシャ語が語源です。
ここから派生した言葉として、「police」(警察)や「politics」(政治)があります。
こんなに歴史のある言葉であるとは思わなかったですね!
14887
15124