カタカナ語辞典

プリズンの意味とは?ブレイクやタトゥーとの関係は?英語表記も!

プリズンの意味とは?ブレイクやタトゥーとの関係は?英語表記も!

プリズンの意味とは?ブレイクやタトゥーとの関係は?英語表記も!プリズンと言えばよく海外映画などで舞台となることも少なくないですね!!そんなプリズン、意味をきちんと理解してますか??英語の表記と共に説明していきます!そしてブレイクやタトゥーと言った単語との関係にも触れていきます。

ぬまくん
ぬまくん
プリズンって聞くとハラハラドキドキするよー
くろちゃん
くろちゃん
うん、間違ってないにゃ!

プリズンの意味とは?

プリズンの意味とは?ブレイクやタトゥーとの関係は?英語表記も!

プリズンと聞くと良い意味じゃない気がするなーっと思う人も多いと思いますが、その意味を説明していきます!!

プリズン」というのは英語で「prison」という綴りになります。

これは「刑務所」「拘置所」と言った意味で、少し古い言い方をするならば「監獄」です。

刑務所とは法令に違反し、裁判にて刑罰が与えられそれに服することになった人を収監する刑事施設になります。

拘置所とは刑が未確定な被疑者や被告人を拘束する施設。

因みに「留置所」というのは警察に逮捕された人を取り調べたり、逃走を防止するため警察署にある施設になります。

プリズンとブレイクとの関係は?!

プリズンの意味とは?ブレイクやタトゥーとの関係は?英語表記も!

プリズンとブレイク、これを聴いた人はとある海外ドラマを思い浮かべるのではないでしょうか?

プリズンブレイク」英語にすると「prison break」となります。

とても有名なアメリカ制作のテレビドラマのタイトルですね。

しかし、これにはきちんとした意味があります。

プリズンブレイクを直訳すると刑務所を壊す、になります。

そこから日本語では「脱獄」という意味で使われる言葉になりました。

因みに海外ドラマでは、死刑が確定した兄をどうにか脱獄させるために自ら服役する弟が主人公のサスペンスアクションです。

もうすでに完結しているので少しでも気になったらどうぞお試しに一話だけでも視聴することをお勧めします!!

ドキドキハラハラ、手に汗握る兄弟の逃走劇があなたを楽しませてくれるに違いありません!!

プリズンとタトゥーとの関係は?!

プリズンの意味とは?ブレイクやタトゥーとの関係は?英語表記も!

プリズンブレイクが脱獄、ないし海外ドラマのタイトルだということは分かって頂けたと思います。

ではプリズンとタトゥーにはどんな共通点があるのでしょうか??

これも先ほど説明したプリズンブレイクというドラマと関係があるみたいですね。

主人公のマイケルは刑務所に入るため、わざわざ全身にタトゥーを入れてしまいます。

このタトゥーは刑務所の地図となっており、どこに何があるのか事細かく記されているようでした。

このタトゥーはドラマでの演出であり、実際は特殊メイクでそれっぽく書かれたものです。

書き上げるのに約4時間、それが消えるには約2週間ぐらいかかったそうです。

因みにシーズン4ではすでに脱獄済みと言うことでこのタトゥーは用なし、マイケルは自分でレーザを使いそのタトゥーを消すという作業を行っています。

だがしかし、次のシーズンでまたまたタトゥーが活躍します。

今度のタトゥーはなんと顔認証システムすら欺いてしまう、秀逸な出来栄えでした。

現実世界でこんなことが可能かどうかは置いておいて、タトゥーというキーワードを使い視聴者を楽しませてくれたスタッフの粋な計らいには舌を巻いてしまいますね。

ここからはドラマの話とは関係がなくなるのですが、囚人とタトゥーにはそれなりに深い関係性があります。

嘗ての欧米ではタトゥーで囚人を管理しており、ユーゴ内戦時でも各収容所ではタトゥーによりそれぞれの囚人の識別を行っていたことはとても有名です。

それとは別に、ロシア出身の囚人たちは自らのメッセージをタトゥーにのせて自己主張をするという行為がとても頻繁に行われているようですね。

囚人には発言権がない、ならばその身体で自分の思いを示そうではないか!!そう思っての行動だと考えると、それが例えどんな凶悪な罪を犯してしまった人間だとしても、何とも言えない気持ちになりますね。

自業自得と言ってしまえばそれまでですけどね…

 

 

 

ぬまくん
ぬまくん
プリズンっていう言葉を知ろうとしたらなんだか難しい問題も垣間見えた気がするわん
くろちゃん
くろちゃん
いまではファッションでタトゥーを入れる人もいるけれど、そういう意味で使われていたこともあったんだって言うのは覚えておきたいにゃー

 

3297

15598

 

 

error: Content is protected !!