カタカナ語辞典

スピンオフの意味とは?漫画/ドラマで使う?会社/企業との関係も!

スピンオフの意味とは?漫画/ドラマで使う?会社/企業との関係も!

スピンオフの意味とは?漫画/ドラマで使う?会社/企業との関係も!スピンオフの意味は3つある!?スピンオフは漫画やドラマで脇役が主人公の作品のこと?会社や企業のスピンオフは子会社を作ること!?スピンオフの方が本家より有名になったりして!?スピンオフについて簡単に説明します!

 

ぬまくん
ぬまくん
好きなドラマのモブキャラが主人公の映画が公開されるんだわん!楽しみなんだわん!
くろちゃん
くろちゃん
それは「スピンオフ」ってことだにゃん!今日は、「スピンオフ」について教えてあげるにゃん♪

スピンオフの意味とは?

スピンオフの意味とは?漫画/ドラマで使う?会社/企業との関係も!

スピンオフ」という言葉を聞いたことがありますか?

日常生活では、メディア作品の「スピンオフ」はよく耳にしますね。

 

「コード・ブルー -もう一つの日常-」は、「コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-」のスピンオフドラマとして放送されました。

 

今日は、「スピンオフ」について勉強していきましょう!

 

スピンオフとは?

英語で「spin-off」「spinoff」。

派生的に生じることや、派生により生じたもの・副産物・焼き直しのこと。

 

①作品制作において、既存の作品から派生した作品のこと。

②ビジネスにおいて、既存の企業が一部の部門を独立させて、別の企業にすること。

③科学技術分野において、開発された技術を民間の産業へ転用すること。

 

スピンオフは、元々はラジオドラマやテレビドラマから別番組が派生することを表す英語で、3つの意味があります。

 

一つ目は、①本編から人気のテーマや登場人物を取り入れ、派生させた別作品のことです。

スピンオフで作られた作品は、「スピンオフ作品」「派生作品」「番外編」などと呼ばれます。

 

二つ目は、②親会社の一部を切り離して、一企業として独立した子会社にすることです。

類語には、「のれん分け」「会社分割」「分社化」などがあります。

 

三つ目は、③宇宙や軍事・自然科学などの特定の分野で使うための技術を、本来の目的を離れて他の分野で応用することです。

特に、国家的な機関による開発技術を民間へ転用することを指すことが多いです。

ちなみに、この科学技術におけるスピンオフの例としては、GPSやインターネットなどが挙げられます。

 

日本では、①の漫画・アニメ・映画・小説のスピンオフという意味で使われることが多いです。

 

今日は、①漫画/ドラマのスピンオフと、②会社/企業のスピンオフについて詳しく見ていきましょう!

 

ぬまくん
ぬまくん
スピンオフって、「スピン/spin(回転)」して「オフ/off(離れる)」で、「回転して離れる」って意味かわん?
くろちゃん
くろちゃん
そうだにゃん!スピンオフは、回転の遠心力で分離して独立するイメージだにゃん♪

スピンオフは漫画/ドラマで使う?

スピンオフの意味とは?漫画/ドラマで使う?会社/企業との関係も!出典:https://www.inside-games.jp/article/2018/03/12/113310.html

漫画やドラマにおけるスピンオフは、主役キャラクター以外のサブキャラクターを主人公として制作された、本筋とは異なる新しい作品のことです。

 

スピンオフは通常の続編とは違い、人気が出たキャラや、人気が出たストーリーを独立した別作品として制作されるものです。

 

作品によっては、パラレルワールド設定や、ミステリーから日常ギャグにスピンオフされるなど、原作とはかけ離れた正反対のジャンルになる場合もあります。

 

スピンオフ作品によっては、元々の本編よりも知名度が上がってしまうことがあります。

例えば、落ちものパズルゲームとして有名な「ぷよぷよ」ですが、実は本家は「魔道物語」というRPGで、「ぷよぷよ」は派生作品なのです!

 

本来、「ぷよぷよ」に登場するスライム上のモンスター(ぷよぷよ)は、「魔道物語」に登場するザコ敵でした。

 

ぬまくん
ぬまくん
「かいけつゾロリ」の主人公のゾロリが、「ほうれんそうマン」シリーズの敵役だったって知ったときはビックリしたわん…
くろちゃん
くろちゃん
元作品の方がマイナーになっちゃうこともあるにゃん!

 

また、スピンオフ作品が人気になると、さらにそのスピンオフ作品が作られることも…

スピンオフのスピンオフ」の主人公の場合、大元となった原作にはほとんど登場していない場合もあるほど。

「スピンオフのスピンオフ」の例としては、「とあるシリーズ」があります。

「とある魔術の禁書目録」を原作として、数多くのスピンオフ作品が存在します。

 

日本では、テレビドラマ・映画・漫画などの派生作品はたくさん作られていますね。

サブキャラや脇役にスポットライトが当たるのはファンとしては嬉しいことです。

スピンオフは会社/企業との関係も!

スピンオフの意味とは?漫画/ドラマで使う?会社/企業との関係も!

会社や企業のスピンオフとは、会社を分割して経営することです。

正確には、新しい子会社に親会社が出資するもので、新会社の株式が親会社の株式に分配されるものを指します。

 

親会社との関係が深い子会社の場合は「スピンオフ」で、親会社との関係が薄いか関係がない子会社の場合は「スピンアウト」と区別されます。

 

元々大企業などでは、ビジネスアイデアが良いものでも、主要事業との違いや競争が激しい場合には収益化が見込めないため、埋もれることがほとんどでした。

しかし最近では、優秀なアイデアを事業展開として活用する場合が増えたのです。

 

この場合のスピンオフは、大企業が高リスクの新規事業にチャレンジする場合などに、部門の一部を分離して、小回りの利く子会社として事業展開をするというわけです。

 

ぬまくん
ぬまくん
「スピンオフ税制」って、なんだわん?
くろちゃん
くろちゃん
スピンオフ税制は、企業がスピンオフするとき、円滑に実施できるようにする税制措置のことだにゃん!

 

企業・会社のスピンオフでも、子会社の方が親会社よりも有名になってしまうことがあります。

 

例えば、「トヨタ自動車」は、1937年に「豊田自動織機」から独立した企業ですが、今は世界的企業ですね。

 

スピンオフについて、いかがでしたか?

ある有名な作品や企業の起源を知るのは面白いですね。

 

ぬまくん
ぬまくん
ぼくたちが四コマ漫画化したら、スピンオフ漫画ってことかわん?
くろちゃん
くろちゃん
あたしたちはこのサイトの主人公だから、スピンオフとは言わないにゃん…

15432

15930

error: Content is protected !!