●●の違い辞典

ジェラートの意味とは?カロリーやアイスクリーム/シャーベットとの違いは何?

ジェラートの意味とは?カロリーやアイスクリーム/シャーベットとの違いは何?

ジェラートの意味とは?カロリーやアイスクリーム/シャーベットとの違いは何?最近アイスクリームと別でジェラート屋さんを見かけることが増えました!アイスクリーム・シャーベットとの違いは何?ジェラートってどんな意味?カロリーはやっぱり高い?!イタリア発祥のジェラートを説明!

ぬまくん
ぬまくん
くろちゃん、好きなおやつってなに~?
くろちゃん
くろちゃん
突然どうしたの?ジェラートだにゃん
ぬまくん
ぬまくん
ジェ、ジェラート!?ってなに?

ジェラートとは?

ジェラートの意味とは?カロリーやアイスクリーム/シャーベットとの違いは何? 暑い時期、ついつい甘くてさっぱりひんやりする冷たいスイーツが食べたくなります♡

最近はいろんなスイーツがありますが、ジェラート専門店も出てきました!

アイスクリーム専門店は前からあるけど…

まずはジェラートの定義をご紹介します(*´∀`*)

ジェラートとは

イタリア語で「凍った」という意味を持った氷菓。

果肉・果汁・牛乳・砂糖などを混ぜたものを凍らせて作るもの。

発祥はイタリアのフィレンツェでイタリア人の夏の定番スイーツ!

イタリアの夏は日本の真夏と同じぐらいの気温なので、ジェラートのような冷たいアイスが好まれるのもわかります!!

太陽の国からやってきたイタリア生まれのジェラート!

いろんな味の種類があります(*´∀`*)

フルーツはもちろん!ナッツ系やミルク系も種類が豊富!!

果物を凍らせて作るので、旬のものをいただくとより美味しさが引き立つかも☆

私は必ずピスタチオは選びます(・∀・)

ナッツ類は濃厚なのに甘すぎないのが◎ヘーゼルナッツも人気です♫

ミルクやヨーグルト味なのはミルキーな味わいなのに後味がスッキリしています。

食べたくなってきました・・・(*´﹃`*)

ひんやりスイーツ♡ジェラートとアイスクリームとシャーベットの違い!

ジェラートの意味とは?カロリーやアイスクリーム/シャーベットとの違いは何? 冬の暖かい部屋で食べる冷たいものも最高です♫

でも凍っているスイーツってジェラート以外にもあります。

アイスクリームにシャーベット…

違いってなんでしょう??

実は広~い意味ではアイスクリームもジェラートも同じ!

アイスクリーム=英語

ジェラート=イタリア語

どちらも『凍ったお菓子』を指す言葉。

言葉の違いはないけれど、もちろん違うところはありますよ(*´ω`*)

食品衛生法によると『凍ったお菓子』は2種類に分かれています。

【アイスクリーム類】と【氷菓】。

氷菓は乳固形分が3%未満の凍ったお菓子のこと。

シャーベットと呼ばれているものはこの「氷菓」に属します!

アイスクリーム類はその中でも3つに分類されています!

アイスクリームを開けた時に袋や箱に「アイスクリーム」「アイスミルク」「ラクトアイス」って書いているの見たことがありませんか?

実は乳成分の量の違いで呼び方が違うんです!!

☆アイスクリーム類の種類別乳成分表☆

 種類名   乳固形分   うち乳脂肪分 
アイスクリーム 15.0%以上 8.0%以上
アイスミルク 10.0%以上 3.0%以上
ラクトアイス 3.0%以上

この中でジェラートは『アイスミルク』に当てはまります(・∀・)

アイスクリームは総称のようなものなので、アイスクリーム類をすべてを指しているのかもしれませんね(*´ω`*)

やっぱりカロリーって高い?

ジェラートの意味とは?カロリーやアイスクリーム/シャーベットとの違いは何? 乳類が入っている分、カロリーが高いでしょう…

アイスクリームだって食べ過ぎたら、太っちゃうもん(*_*)

ですが、アイスクリームとジェラートだったらどうでしょう?

ジェラートは乳分がアイスクリームより少ないので、比べるとカロリーは控えめ♡

やったーヽ(=´▽`=)ノ

ですが、たくっさん種類があるジェラートです。

選ぶ種類や食べる量によってカロリーも変わりますので要注意です!!

チョコレート系やキャラメルなどは少しカロリー高め。

レモンやオレンジなどの柑橘類や桃・いちごなどの果物はカロリーが低めです!

カロリーが気になる場合は食べるジェラートの種類にも注目してみてください(^^)

ちなみに・・・

本場イタリアのジェラート屋さんでは、どのお店でも無料でジェラートに甘すぎない生クリームをトッピングしてくれるそうです♡

パフェのような食べごたえになるんだとか(*´∀`*)

店員さんに「コン パンナ」(イタリア語で『クリームをそえてください)といってみましょう♫

さて、ふたりだったらどんな組み合わせにするのでしょうか^^?

 

 

 

ぬまくん
ぬまくん
ぼくは「チョコチップ」と「ストロベリー」と「コン パンナ」!
くろちゃん
くろちゃん
あたしは「ヘーゼルナッツ」と「バナナミルク」と「コン パンナ」♡

 

10954

11379

error: Content is protected !!