カタカナ語辞典

モダンの意味とは?建築・IT用語どっち?逆の言葉やファッションも!

モダンの意味とは?建築・IT用語どっち?逆の言葉やファッションも!モダンの意味を聞かれて「?」となる人いませんか?食べ物っぽい感じですが、意味とは何でしょう?建築・IT用語どっちなの?気になる言葉を解決しましょう!併せて逆の言葉やファッションについてもお教えしますよ!

くろちゃん
くろちゃん
見て。あたしの部屋、モダンにしてみたにゃん♪
ぬまくん
ぬまくん
モダン??って何だわん?
くろちゃん
くろちゃん
あら分からにゃいかな?ではくろちゃん先生がお教えしましょう!

モダンの意味とは

モダンの意味とは?建築・IT用語どっち?逆の言葉やファッションも!

皆さんは”モダン”と聞いて何を思い浮かべます?

え?モダン焼き??・・・なるほど(´・ω・`)

モダンの意味とは

モダンとは『現代的、近代的、当世風を意味します。

例文では「モダンなセンス」や「モダンな建築」などがあります。

実は、先ほどのモダン焼きも広島風と関西風をミックスした「現代風お好み焼き」であるので、モダン焼きと言われている説もあるんですよ(゚д゚)

 

そしてモダンですが、以前、私は色彩検定の資格を取るのに配色の勉強をしたことがあるのですが、その時に配色でもモダンが出てきました。

●配色のモダンとは

配色のモダンは現代的な印象になるので、無彩色(白・グレイ・黒)を基調に低明度(暗い色)の寒色(寒さをイメージする青とか水色)を組み合わせた配色の事をいいます。

くろちゃんのお部屋は配色が上記のような、グレイ・白・紺色を暗くしたような色のお部屋にしたんですね。きっと(^^)

ぬまくん
ぬまくん
そっか。確かにこのお部屋、グレイや白をベースに物が置いてあるわん。
くろちゃん
くろちゃん
ふふ。いい感じでしょ?
ぬまくん
ぬまくん
あっ、さっき例文で”モダンな建築”ってあったわん。建築用語になるのかわん?
くろちゃん
くろちゃん
いいところに気付いたにゃん!次は「用語」についてにゃん。

モダンは建築・IT用語どっち?!

モダンの意味とは?建築・IT用語どっち?逆の言葉やファッションも!

確かに上の例で建築が出てきましたね。

モダンは建築用語になるのでしょうか?

モダンはインテリアに用いたり住宅外観のスタイルに用いられます。

インテリアにおけるモダン
  • シャープでクールな都会的なスタイルを指します。
  • 石や金属などを使い直線的でシャープなラインで構成
  • 明るさ度合いがある無彩色(白・黒・グレイ)で配色
    ※明るさ度合いは:例えば白・ダークグレイ・ライトグレイなど

下記にモダンで用いられる素材等を表にしてみました。

形態 幾何学的・ユニーク
材質 人工素材・金属・石
色彩 明るさ度合いがある無彩色・鮮やかさが高い色
住宅外観のモダンスタイル

洋風でスタイルは

  • コンクリートや金属などを用い、それぞれの素地色(そのままの色)で無機質なイメージ
  • 外観は直線的でシンプルなものが多い。
  • 無彩色(白・黒・グレイ)が主流。それにアクセントとして鮮やかなカラーを入れると個性がでる。
くろちゃん
くろちゃん
IT用語でもモダンはあるんだにゃ。
ぬまくん
ぬまくん
えっ!そうなのかわん?!

 

IT用語におけるモダンは新しいという意味で使われます。

モダンブラウザとはある時点を基準に新しいソフト(Webブラウザ)という意味です。

最新版のWebブラウザはほぼモダンと言えるわけですね。

ぬまくん
ぬまくん
なるほどわん。ちなみにモダンが現代的なら反対語はやっぱり古典的になるのかわん?
くろちゃん
くろちゃん
おっ!するどいにゃん!!

モダンの逆の言葉とファッション

モダンの意味とは?建築・IT用語どっち?逆の言葉やファッションも!

モダンは現代的や新しいという意味ですので、逆の言葉は

エンシェント【ancient】「昔の」「古代の」

クラシック【classic】:「古典」「古典的」などがあげられますね。

レガシー:「先人の遺物」「遺産」「 時代遅れのもの

IT用語のモダンブラウザの逆はレガシーブラウザになります。

ファッションにおけるモダン

配色やインテリア・住宅外観などに用いられるモダンですが、ファッションイメージでもモダンが使われます。

ファッションイメージのモダン

その時代を象徴するようなイメージ

カラーも時代によって変わるが、モノトーンの白黒がよく使われます。

モダンファッションの反対はエスニックファッションになります。

●エスニックの意味

『習慣などが民族特有であること』『民族的』

くろちゃん
くろちゃん
エスニックは民族服にヒントを得た素朴なイメージにゃん。
ぬまくん
ぬまくん
モダンの意味を知って、ファッションのことまで分かったわん。
くろちゃん
くろちゃん
今度モダンの服を着てみたらにゃ?似合うと思うにゃん♪

14736

14740

error: Content is protected !!