ちょっと難しい言葉辞典

アサルトの意味とは?ライフルとの関係は?英語表記や使い方も紹介!

アサルトの意味とは?ライフルとの関係は?英語表記や使い方も紹介!

アサルトの意味とは?ライフルとの関係は?英語表記や使い方も紹介!アサルトという言葉をご存知でしょうか?ゲームをする人には馴染み深い言葉ではないでしょうか?今回はアサルトという言葉の意味、ライフルとの関係について説明していきたいと思います。英語表記や使い方も紹介していきますね。

ぬまくん
ぬまくん
アサルトって言うとゲームとかでよく聞く言葉だけど、意味については考えたことが今まで一度もなかったわん!
くろちゃん
くろちゃん
そういうところがぬまくんの悪いところだにゃー

今から説明していくからしっかりと聞いておくにゃん!!

アサルトの意味とは?

アサルトの意味とは?ライフルとの関係は?英語表記や使い方も紹介!

アサルトとはどのような意味の言葉になるのでしょうか?

アサルト」というのは、「突撃」「猛攻撃」若しくは「襲撃」という意味を持つ言葉になります。

ぬまくん
ぬまくん
カタカナ語でもあまり使わない言葉だわん!
くろちゃん
くろちゃん
そうだにゃー

突撃や襲撃の方がアサルトよりも馴染みがあって使いやすい言葉だにゃー

アサルトとライフルの関係とは?

アサルトライフルなんて言葉を聞いたことがあるでしょうか?

アサルトライフル」というのは、実用的な全自動射撃能力を持つ自動小銃のことを指します。

従来の小銃弾より反動の弱い弾薬を用いることにより、全自動射撃を容易にしているものが多いようです。

現在の軍隊では、アサルトライフルが最も一般的な銃器となっており、旧世代に当たるものならば発展途上国や武装勢力にもよく普及している武器と言っても過言ではありません。

日本語では「突撃銃」と訳され、自衛隊が配備している火器の中では89式5.56㎜小銃がアサルトライフルに該当します。

因みに89式5.56㎜小銃とは、自衛隊が制式化した自動小銃のことで、1990年代以降、陸上自衛隊の主力小銃となっています。

もっと簡単に説明すると、アサルトライフルというものは「個人が携行できるサイズの銃器で、フルオートでの射撃時にコントロール可能、その上ピストル銃よりも威力のある性能の銃弾を打ち出すライフル」のことです。

アサルトの英語表記とは?

アサルトの意味とは?ライフルとの関係は?英語表記や使い方も紹介!

アサルトを英語にするとどのような表記になるのでしょうか?

アサルト」を英語にすると「assault」という表記になります。

「He got caught up in an assault case.」

(彼は暴行事件に巻き込まれた。)

「The city fell to the enemy under the assault.」

(街は敵の攻撃で落ちた。)

「We were not prepared for the assault.」

(私たちはその襲撃に対して準備ができていなかった。)

アサルトの使い方とは?

アサルトの意味とは?ライフルとの関係は?英語表記や使い方も紹介!

アサルトとはどのように使う言葉なのでしょうか?例文を挙げて紹介していきます。

英語でなら使用することのある言葉ですが、日本語でアサルトという言葉を日常的に使用することって少ないですよね。。。

アサルトライフルの有効射程距離は300メートル前後になる。」

「アメリカでアサルトライフルが採用されたのは、ベトナム戦争の頃である。」

「軍隊が奇襲や突撃するような場面で、邪魔にならず動きやすいリュックのことを軍用アサルトリュック呼ぶ。」

こうしてみてみるとやはり、日常生活の中でアサルトという言葉はあまり使われないようですね。

海外でならば別でしょうが、やはり、日本では「アサルト」という表現を使用するよりも、シンプルに「襲撃」「突撃」「猛攻撃」と言った表現の方がしっくりします。

FPSサバイバルゲームが趣味という人ならば「アサルトライフル」という言葉は馴染み深いかもしれませんね。

ぬまくん
ぬまくん
アサルト何て言葉、日常で使うことがないから覚えなくてもいいんじゃないかなーって思うんだけど…
くろちゃん
くろちゃん
こういう言葉もあるんだなーって頭の片隅にでも入れておくと、役立つかもしれないにゃー

21804

21948

error: Content is protected !!