カタカナ語辞典

クロニクルの意味とは?英語?使い方や映画/関ジャニ/不動産との関係も!

クロニクルの意味とは?英語?使い方や映画/関ジャニ/不動産との関係も!

ロニクルの意味とは?英語?使い方や映画/関ジャニ/不動産との関係も!クロニクルの意味とはなんでしょう?クロニクルは英語?クロニクルの使い方は?クロニクルと映画や関ジャニ、不動産との関係についても!クロニクルに関する様々な疑問について、わかりやすくご紹介いたします!

ぬまくん
ぬまくん
ねえねえ、くろちゃん。クロニクルってなにかなあ。どっかで聞いたんだワン。
くろちゃん
くろちゃん
適当な質問の仕方ねぇ…。まあいいわよ、クロニクルについて教えてあげる!その代わりにエクレアおごってにゃん!

クロニクルの意味とは?

クロニクルの意味とは?英語?使い方や映画/関ジャニ/不動産との関係も!

クロニクルって単語、皆さんご存知ですか?

クロニクルって語感からすると、カクカク角ばった感じとフニャフニャ柔らかな感じとどちらの印象も受ける不思議な言葉ですね!

クロックと似ているので時間や時計を示す言葉なのかとも思っちゃいます。

そんなクロニクルですが、意味は下記の通りです。

クロニクルの意味とは?

年代記や編年記を意味します。

年代記や編年記とは、歴史上で起きた主要な出来事を年代順に示したものであり、だれが見てもそれを確認することで、「いつ・何があったか」を知ることが出来ます

日本史や世界史の学習の際、年表を利用したと思いますが、あれのイメージですね!

クロニクルの言葉の本来の意味は上記で紹介したように「年代記」や「編年記」ですが、使われる場面によっては他の意味合いも持っています

クロニクルには「物語風の記述であること」という意味も含まれています。

物語風の記述というのは本など執筆されたものに多く使われる言葉で、村上春樹さんの作品にも「ねじまき島クロニクル」という小説もありますよね!

クロニクルで時系列にそって出来事を把握していくことで、より理解が深まるし頭の中で整理できるしいいことづくめですね!

クロニクルって英語?使い方は?

クロニクルの意味とは?英語?使い方や映画/関ジャニ/不動産との関係も!

クロニクル」というカタカナをアルファベットに戻すと「chronicle」です。

chronicle」を英和辞典で調べると、

クロニクルには時として、真偽が定かではない伝説的な要素が含まれることもある」と述べられてます。

「伝統的な要素が含まれる」というのは日本の歴史書でもそうですね!

あまりに昔すぎて正確な記録が残っていないというのもありますが、日本書紀などそもそも古代に成立した文書の場合、人か神か定かではないような存在も物語の中に出てきます。

「chronicle」の由来とは?

年代記や編年史において歴史上の書物が「chronological order(クロノロジカルな順番)」で記載されることに由来しています。クロノロジカルな順番とは「出来事が発生した順番」という意味です。英単語のクロノには時間という意味があります。

これまでを踏まえいくつかクロニクルの例文を作成しましたのでおさらいしましょう。

・会社のクロニクルを知っておくことは重要だ。

・今回の論文のテーマは古代ギリシャのクロニクルです。

クロニクルと映画/関ジャニ/不動産との関係も!

クロニクルの意味とは?英語?使い方や映画/関ジャニ/不動産との関係も!

クロニクルと色々な言葉の関係についてです。

クロニクルと映画

クロニクル」と題された映画は、ジョシュ・トランク監督、マックス・ランディス脚本による2012年のアメリカのSF映画です。

シアトルを舞台とし、高校生3人組が超能力を手に入れ、次第に破滅していく物語をリアルに描いた作品です。

クロニクルと関ジャニ

関ジャニというジャニーズのアイドルグループがあることは皆さんご存知だと思います。

その関ジャニ初の冠番組で、2015年からフジテレビ系列で放送されているテレビ番組のことを「関ジャニクロニクル」といいます。

クロニクルと不動産

不動産会社クロニクルは2006年に設立されました。

リノベーションマンション分譲事業なども行っています。

ぬまくん
ぬまくん
なるほど、色々な使われ方してるね、勉強になったわん!
くろちゃん
くろちゃん
どういたしまして!はい、エクレアちょうだい!

15000

14934

error: Content is protected !!