カタカナ語辞典

アミーゴの意味とは?スペイン語の由来・使い方は?女性はアミーガ?

アミーゴの意味とは?スペイン語の由来・使い方は?女性はアミーガ?

アミーゴの意味とは?スペイン語の由来・使い方は?女性はアミーガ?“アミーゴ~♪”って、耳にしたことがありませんか?これって、どういう意味でしょうか。何となく知ってるような、でも、はっきりわからない人もいるかもしれないですね~今回はその意味や由来そして使い方をお話ししましょう。

ぬまくん
ぬまくん
ア~ミ~ゴ~!!ってなんか誰かが張り切って叫んでいたわん!
くろちゃん
くろちゃん
アミーゴ♪ぬまくんは意味知ってるにゃん?
ぬまくん
ぬまくん
え~っ・・・と~どういう意味だわん?教えてわん!
くろちゃん
くろちゃん
ぬまくん、あいかわらずねーあたしが今から教えてあげるにゃん♪

アミーゴの意味とは?アミーガは女性?

アミーゴの意味とは?スペイン語の由来・使い方は?女性はアミーガ?

“アミーゴ~♪”

意味は分からなくても、どこかで聞いたことがある言葉ではありませんか?
さてさて、どういう意味でしょうか?

アミーゴの意味

アミーゴとは、スペイン語で「(男)友達」。スペルは、“amigo”です。

形容詞としても使われ、その場合だと「仲が良い、親しい、親密な」の意味になります。

アミーガだと「(女)友達」。スペルは、“amiga”です。

スペイン語は、意味は同じだけど、男性名詞と女性名詞になる単語があります。

語尾が “-o” の場合は男性、“-a” だと女性を表します。(もちろん違うものもあります)

この友達の意味の amigoamiga もそうですね。

他には、nino(男の子)、nina(女の子)などあります。

(余談ですが、この単語の後のnには、nの上に~線をつけます。読み方は、男の子がニーニョ、女の子がニーニャです。)

でも、男性名詞だけのものもあれば、反対に女性名詞だけのものもあります。

例えば、casa(家)は女性名詞jardin(庭)は男性名詞です。

他にもたくさんあります。なんだか、複雑ですが・・・。

この性を決めるのにはっきりとした規則はないようですが(歴史をたどればあるかもしれませんが・・・)、言葉って難しいですよね。

母国語の日本語でもわからないことはありますもんね。。。

でも、知れば面白いこともありますので、どんどん勉強して下さいね。

例えば、Hで始まる単語はHを読まず、英語で「Hello~♪(ハロ~♪)」の意味の「Hola~♪」は、「オラ~♪」と発音します。

実は私も学生時代、少しスペイン語を勉強していたので、頭の片隅に残ってるような気がします・・・

使わないと忘れてしまいます・・・ですので、もっと使おうと思います!

すみません、脱線してしまいましたね・・・^_^;

次は、アミーゴのその由来や使い方についてお話しします!

アミーゴ、その由来や使い方について

アミーゴの意味とは?スペイン語の由来・使い方は?女性はアミーガ?アミーゴ、これをスペイン語で書くと[amigo]ですが、イタリア語では[amico]、フランス語では[ami]です。

この3つの言葉、全て「友人」の意味なのです!

詳しい言葉の由来は残念ながら不詳です。

同じ意味の言葉が、単語としてここまで似ていると、フランスを真ん中にして接しているこの3カ国の起源や歴史に由来しているのかもしれません。

ぬまくん
ぬまくん
amigo! amico! ami! よくにてるわん!おどろきわん!
くろちゃん
くろちゃん
ここまで似てると何か歴史の奥深いものを感じるわねー

 

さてさて、アミーゴって日本でも結構使われてますよね。

例えば、ジャニーズ所属の限定ユニットが歌った「青春アミーゴ」という主題歌があったり、「あみ~ゴ」という愛称のアイドルもいました!(誰か分かりますか?(*^_^*))

青春アミーゴが主題歌(歌は知っていたのですが)として使われていたドラマを私は見たことがなかったので調べたのですが、複雑な人間関係を描いたドラマだったようです。

単純な仲の良い友達同士ではなかったようですが、なにか縁のある友達という意味で青春アミーゴとタイトルが付けられたのかもしれません。

スペインやスペイン語圏の国で、アミーゴは親しみを込めて使われることが多いです。

でも、初対面で言われたら、ちょっと戸惑いますね。

どこの国の言葉でも、色々な歴史的・政治的な背景もありますので使い方に気をつけて、その場所や時に応じて使い分けるのが一番ですね。

 

 

 

ぬまくん
ぬまくん
なるほどわん、アミーゴって友達の意味だわん!ところで、あの「あみ~ゴ」の愛称で呼ばれてたアイドルって誰だわん?
くろちゃん
くろちゃん
うふふ、鈴木あみ(~ゴ)ちゃんよん♪

 

13143

12638

error: Content is protected !!