スイーツ辞典

ノワールの意味とは?フランス語で黒?チョコ/お菓子/シロノワールとの関係も!

ノワールの意味とは?フランス語で黒?チョコ/お菓子/シロノワールとの関係も!ノワールの意味って?ノワールはフランス語で黒という意味?フィルム・ノワールってどんな映画?ショコラノワールはダークチョコレート?ノワールと名のつくお菓子もある!?ノワールとシロノワールとの関係とは?

 

ぬまくん
ぬまくん
「ノワール」って、チョコレートのお菓子の名前で聞くけど、どういう意味なのかわん?
くろちゃん
くろちゃん
「ノワール」は、フランス語で黒色のことだにゃん!今日は、「ノワール」について教えてあげるにゃん♪

 

ノワールの意味とは?フランス語で黒?

ノワールの意味とは?フランス語で黒?チョコ/お菓子/シロノワールとの関係も!

ノワール」と聞くと、どんなイメージですか?

 

ノワール」という言葉は、アニメ・ゲームの題名や、キャラクターの名前にも登場します。

 

また、チョコのお菓子のノワール」や、コメダ珈琲の看板メニューのシロノワール」も思い浮かびますね。

 

元々の「ノワール」は、どういう意味なのでしょうか(・_?)

 

今日は、「ノワール」について解説していきます(*´▽`*)

 

ノワールとは?

フランス語で「Noir」。

「ヌワール」、「ノアール」とも言う。

 

①黒。暗黒。ブラック。

②暗黒の、正体不明の、不正の。

 

ノワール(Noir)とは、フランス語で「黒」という意味です。

英語では、「black」や「dark」になりますね。

ちなみに対義語の「白」は、フランス語で「blanc(ブラン)」と言います。

 

ノワールは、映画や小説などで犯罪者や闇社会・裏社会を題材にした暗い作風にも用いられます。

特に、映画の場合は「フィルム・ノワール」、小説の場合は「暗黒小説」と呼びます。

 

日本語でも、正しいか正しくないかを決めるときに「白黒つける」と言ったり、「あいつが犯人だ」を「あいつがだ」と言ったりしますよね。

外国においても、黒にはそんな闇のイメージがあるのです。

 

ノワールはお菓子用語じゃなくて、フランス語の色の名称だったんですね∑( ̄Д ̄;)

 

ぬまくん
ぬまくん
くろちゃんは黒色だから、「ノワール色」ってことだわん!
くろちゃん
くろちゃん
なんとなく、カッコいいにゃん♪

 

ノワールとチョコの関係は?

ノワールの意味とは?フランス語で黒?チョコ/お菓子/シロノワールとの関係も!

チョコレートで「ノワール」という場合は、ブラックチョコレートのことです。

フランス語では、ブラックチョコレートは「ショコラノワール」とも呼ばれます。

 

ブラックチョコレート(ショコラノワール)とは、ミルクが含まれておらず、カカオマスが40~60%未満のチョコレートのことです。

 

また、カカオマス70~90%未満の砂糖が少ないチョコレートのことを指す場合もあります。

ノワール」という名前の通り、黒に近い濃い色でほとんど甘みがなく、苦味が際立つのが特徴のチョコレートです。

 

ちなみに、ビターチョコレート、ダークチョコレート、スイートチョコレート、プレーンチョコレートも同じ意味です。

 

ノワールとお菓子の関係は?

ノワールの意味とは?フランス語で黒?チョコ/お菓子/シロノワールとの関係も!出典:http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1711/30/news096.html

ノワール/ノアール」と名前の付くお菓子はたくさんあるので、いくつか紹介します!

 

ノアール:ヤマザキビスケットのビスケットサンドの商品名

ノワール:明治製菓のチョコレート菓子の商品名

ノアールチョコレート:不二家とヤマザキビスケットのコラボ商品

 

やはり、「ノワール」と言うだけあって、黒色のお菓子が多いですね。

「ノワール」とパッケージに書かれていれば、ほとんどブラックチョコレートです。

 

ノワールとシロノワールとの関係も!

ノワールの意味とは?フランス語で黒?チョコ/お菓子/シロノワールとの関係も!出典:http://www.komeda.co.jp/menu/shirono.html

ぬまくん
ぬまくん
「シロノワール」は、日本語の白(シロ)とフランス語の黒(ノワール)で、白黒ってことかわん?
くろちゃん
くろちゃん
そうだにゃん!黒っぽいデニッシュ生地と、白いバニラソフトクリームだから、「シロノワール」になったんだにゃん♪
ぬまくん
ぬまくん
じゃあ、バレンタイン限定のチョコソフトの「クロノワール」は真っ黒黒なんだわん!

 

シロノワール」は、コメダ珈琲店の代名詞とも言える、人気メニューですね!

これ目当てにお店を訪れる人もいるほど!

※コメダ珈琲店は、愛知県を中心に全国展開している喫茶店チェーン店です

 

シロノワールは、黒っぽい温かいデニッシュ生地の丸いパンの上に、白いバニラソフトクリームとさくらんぼが乗っていて、シロップをかけて食べます。

 

コメダ珈琲店では、普通のシロノワールの他に季節限定商品も出していて、ロッテの「パイの実」や、森永製菓の「小枝」とコラボしていましたよ!

 

ぜひ、コメダ珈琲店を訪れた際は、シロノワールを食べてみてくださいね(*^∀゚)ъ

 

 

 

 

ぬまくん
ぬまくん
なんだかシロノワールを食べたくなってきたんだわん…!
くろちゃん
くろちゃん
コメダ珈琲店のモーニングもいいけど、シロノワールとコーヒーの組み合わせも最高だにゃん♪

 

14809

14699

error: Content is protected !!