スイーツ辞典

ゴーフレットのカロリーとは?レシピは簡単?英語表記や賞味期限も!

ゴーフレットのカロリーとは?レシピは簡単?英語表記や賞味期限も!

ゴーフレットのカロリーとは?レシピは簡単?英語表記や賞味期限も!ゴーフレットって何?ゴーフルと同じ?ゴーフレットの英語表記は?ゴーフレットのカロリー・脂質・糖質はお高めなの?賞味期限は長いの?旅行のお土産にもいい?ゴーフレットが簡単に作れるレシピもご紹介します!

 

ぬまくん
ぬまくん
「ゴーフレット」ってモンスターの名前かわん?ゴーレムみたいでカッコいいわん!
くろちゃん
くろちゃん
全然違うにゃん!ぬまくんの感性にはついていけないにゃん…今日は、お菓子の「ゴーフレット」について学ぶにゃん♪

 

ゴーフレットとは?英語表記は?

ゴーフレットのカロリーとは?レシピは簡単?英語表記や賞味期限も!出典:http://www.kobe-fugetsudo.co.jp/

皆さんは「ゴーフレット」を食べたことがありますか?

名前を聞いたことがなくても、実物を見れば納得するかと思います。

 

さくさく、ぱりぱりした薄いウエハース生地に、甘いクリームが挟んであって、とってもおいしいですよね♡

 

ゴーフレット」といえば、神戸風月堂が有名です。

他にも、様々な有名洋菓子店で売り出されています。

 

今日は、「ゴーフレット」について解説していきます!

 

ゴーフレットとは?

専用の型で作る凹凸模様の平たい菓子。

フランス語でゴーフレット(gaufrette)とは小さいゴーフルという意味です。

 

日本では、薄焼きせんべいにクリームを挟んだ焼き菓子のこと。

「ゴーフル」「ゴーフレット」などの名前で売られています。

 

ゴーフレットの英語とフランス語

英語:waffle/ワッフル

フランス語:gaufre/ゴーフル

 

「ゴーフル」という名称は、「浮き出し模様を付ける」という意味の「gaufrer」から来ています。

 

「ゴーフル」と「ゴーフレット」の違いは?

 

ゴーフル」は神戸風月堂が商標登録をしています。

風月堂では、大きいサイズを「ゴーフル」、小さいサイズを「ゴーフレット、ミニゴーフル、プティゴーフル」と呼んでいます。

 

日本では、「ゴーフル=風月堂」です。

ゴーフレット」はお菓子の一般名称なので、他のメーカーでも作られています。

 

つまり、日本では、

薄焼きせんべいにクリームを挟んだ焼き菓子=ゴーフル=ゴーフレット

ということですね!

 

ゴーフレットのカロリーと賞味期限は?

ゴーフレットのカロリーとは?レシピは簡単?英語表記や賞味期限も!出典:http://www.kobe-fugetsudo.co.jp/

お菓子というと気になるのが、やっぱりカロリーと賞味期限ですよね!

調べてみました(*´∇`*)

 

ゴーフレットのカロリー

・直径約15cmのゴーフレット:約120170kcal(1)

・直径約8cmのゴーフレット:約45kcal(1)

・直径約7cmのゴーフレット:約33kcal(1)

・ゴーフレット100g921kcal

 

中に挟んであるクリームには、バニラ・チョコ・ストロベリー・バナナなどがありますが、カロリーの差はほとんどありません。

 

ゴーフレットは、さっくりとした口当たりで、一枚では物足りないですね!

さくさくさくさく…と食べていると、結構な高カロリーになってしまいますよ!

お茶碗一杯のご飯140gのカロリーは235kcalですので、ゴーフレットのカロリーは高めだと言えます。

 

ゴーフレットの脂質と糖質もご紹介します(*´∇`*)

 

ゴーフレットの脂質

・直径約15cmのゴーフレット:約6.6g(1)

・直径約8cmのゴーフレット:約2.2g(1)

・直径約7cmのゴーフレット:約1.8g(1)

女性が一食で摂取する脂質の目安が16gですので、ゴーフレットを間食で食べたら脂質は取りすぎですね。

 

ゴーフレットの糖質

・直径約15cmのゴーフレット:約14.0g(1)

・直径約8cmのゴーフレット:約5.1g(1)

・直径約7cmのゴーフレット:約4.5g(1)

ゴーフレットは小麦粉や砂糖がたっぷり使われているので糖質は高めです。

一食で摂取して良い糖質量は40gまでなので、ゴーフレットを間食で食べたら糖質はやや取りすぎになってしまいます。

 

ゴーフレットは、カロリー・脂質・糖質がやや高めなので、ダイエットには向いていませんね(´・ω・`)

 

そして、ゴーフレットの賞味期限は、メーカーにもよりますが、180となっています。

 

ゴーフレットの賞味期限は半年!長い∑(`□´/)/

ご当地ゴーフレットは全国各地で販売されているので、ぜひ旅行のお土産に買って行ってはいかがですか?

 

ゴーフレットのレシピは簡単?

ゴーフレットのカロリーとは?レシピは簡単?英語表記や賞味期限も!出典:http://www.kobe-fugetsudo.co.jp/

ゴーフレットの簡単に作れるレシピをご紹介します♪(゚▽^*)ノ

 

生地の材料(30枚分)

・薄力粉:200g

・砂糖:150g

・玉子:3

・バター:250g

・ベーキングパウダー:小さじ2

・バニラエッセンス:少々

 

生地の作り方

①バターを溶かす

②薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるう

③玉子と砂糖をボウルに入れ、泡だて器で白っぽくもったりするまで混ぜる

3のボウルに、1で溶かしたバターとバニラエッセンスを入れて混ぜる

※このとき、ほんの少しバターを残しておく

4のボウルに2でふるった薄力粉とベーキングパウダーを入れて混ぜる

⑥ゴーフレットの型をコンロにかけ、4で残しておいたバターを塗る

※二枚目以降を焼くときは、塗らなくてOK

⑦生地を大さじ1ずつすくって型に落とし、両面焼く

※弱火で表面1分、裏面1分程度

 

このレシピでは、ピッツェルプレートを使用していますが、ワッフルメーカーでもできます。

ワッフルメーカーの場合は、約2分~2分半焼きます。

 

そのまま食べてもおいしいですが、クリームの作り方もご紹介♡

今回は、簡単なコーヒークリームの作り方です♪(゚▽^*)ノ

 

クリームの材料(30枚分、組み合わせて15枚分)

・無塩バター:135g

・粉砂糖:90g

・牛乳:大さじ11/2

・インスタントコーヒー:小さじ21/4

・お湯:小さじ21/4

 

クリームの作り方

①無塩バターと粉砂糖を白っぽくなるまで泡だて器ですり混ぜる

②常温に戻した牛乳を加えて混ぜる

③コーヒーをお湯で溶いて冷ましたものを加えて混ぜる

④ゴーフルに塗って挟んで完成♡

 

ゴーフレットについて、いかがでしたか?

ぜひ、作ってみてくださいね(≧∇≦)

 

 

 

 

ぬまくん
ぬまくん
ゴーフレット、美味しそうだわん!
くろちゃん
くろちゃん
一緒に作るにゃん♪

 

8706

2754

error: Content is protected !!