カタカナ語辞典

ボキャブラリーの意味とは?使い方は少ない・多い?語源はフランス語?

ボキャブラリーの意味とは?使い方は少ない・多い?語源はフランス語?

ボキャブラリーの意味とは?使い方は少ない・多い?語源はフランス語?ボキャブラリーの意味は語彙!?ボキャブラリーの語源は何語?フランス語なの?それともラテン語?ボキャブラリーの使い方は少ない・多い?語彙力向上&ボキャ貧脱却のため、ボキャブラリーについて簡単にご説明します!

 

ぬまくん
ぬまくん
先日、朋友と近隣界隈に繰り出して雑談に興じたんだわん!
くろちゃん
くろちゃん
…つまり、こないだ友達と近所を散歩しながらお喋りを楽しんだってことかにゃん?ぬまくんは、「ボキャブラリー」が豊富なんだにゃん♪
ぬまくん
ぬまくん
「ぼきゃぶらりー」ってなんだわん?ぼくにはいみがわからないわん!
くろちゃん
くろちゃん
今度はぬまくんの「ボキャブラリー」が乏しくなったにゃん…今日は、「ボキャブラリー」について教えてあげるにゃん♪

 

ボキャブラリーの意味とは?

ボキャブラリーの意味とは?使い方は少ない・多い?語源はフランス語?

ボキャブラリー」という単語は、日常生活でよく耳にしますね。

 

ボキャブラリーが多い」と言えば、頭が良さそうなイメージです。

反対に、自分の「ボキャブラリーが少ない」と嘆くことも…(^^;)

 

今日は、ボキャブラリーを増やせるように、「ボキャブラリー」について解説していきます♪

 

ボキャブラリーとは?

英語で「vocabulary」。

語彙。

 

ボキャブラリーとは、英語で「vocabulary」と言い、「語彙」という意味です。

 

語彙。

 

語彙…(・・;)

 

語彙だけでは何が何だか分かりませんので、語彙の意味を見てみましょう!

 

語彙とは?

ある言語、ある地域、ある分野、ある個人、ある作品など、一定の範囲で使われる単語の集合。

「英語の語彙」「東京方言の語彙」「物理学の語彙」「源氏物語の語彙」などと使う。

 

つまり、ボキャブラリー(語彙)とは、「ある一つの言語体系で用いられている単語の総体」のことなんですね!

 

個人に対してボキャブラリー(語彙)を使う場合は、「その人が知っている言葉の数や、それらの言葉を使いこなせる力」という意味で、その人の言語に関する知識のことを指します。

 

ボキャブラリー(語彙)が豊富だね!」と言われたら、「知っている(使える)単語が多いんだね!」ということです。

 

逆に、「ボキャブラリー(語彙)が乏しいね!」と言われたら、「知っている(使える)単語が少ないんだね!」ということです。

 

何かの感想や状況の説明を適切な言葉で言語化できる人は、ボキャブラリーが豊富で羨ましいです…(-。-;)

 

日本語国語辞典の「広辞苑第7」の語彙数は約25万語です!

 

ぬまくん
ぬまくん
ボキャブラリーってヤバくないかわん?語彙力がマジヤバいわん!
くろちゃん
くろちゃん
ヤバいの連発は語彙力ゼロになっちゃうにゃん…

 

ボキャブラリーの語源はフランス語?

ボキャブラリーの意味とは?使い方は少ない・多い?語源はフランス語?

日本語のカタカナ語の「ボキャブラリー」の語源は、英語の「vocabularyが由来です。

 

英語の「vocabulary」の語源は、ラテン語の「vocabularium/vocābulumが由来になっています。

これは、「呼ぶ」という意味の「vocāre」と、名前の後に「信愛の情」を表す「bulum」が合わさっており、「名前・語」という意味です。

 

それが転じて、「用語集・辞書」という意味になりました。

ボキャブラリー(語彙)は単語の集合体なので、単語が多く載っている辞書が元になっているというわけです。

 

ボキャブラリーはラテン語が語源で、フランス語ではないんですね!

ちなみに、外国語を学ぶときは、語源を覚えると語彙力アップに効果的ですよ!

 

ぬまくん
ぬまくん
どれくらいボキャブラリーがあれば、生きていけるのかわん?
くろちゃん
くろちゃん
社会生活に必要な基本語彙は、15003000語と言われているにゃん!

 

ボキャブラリーの使い方は少ない・多い?

ボキャブラリーの意味とは?使い方は少ない・多い?語源はフランス語?

ボキャブラリーは、「知っている言葉の数」なので、「ボキャブラリーが多い/少ない」と表現するのが一般的です。

これが「語彙力」という能力となると、「語彙力が高い/低い」と表します。

 

他にもボキャブラリーの使い方はたくさんあるので、紹介します(^▽^)/

 

知っている単語が多いとき
  • ボキャブラリーが多い
  • ボキャブラリーが高い
  • ボキャブラリーが豊富
  • ボキャブラリーが豊か
  • ボキャブラリーがある

 

知っている単語が少ないとき
  • ボキャブラリーが少ない
  • ボキャブラリーが乏しい
  • ボキャブラリーが貧しい
  • ボキャブラリーが貧困
  • ボキャブラリーが足りない
  • ボキャブラリー不足
  • ボキャブラリーに欠ける
  • ボキャブラリーがない

 

知っている単語を増やすとき
  • ボキャブラリーを増やす
  • ボキャブラリーを強化する
  • ボキャブラリーを高める

 

ボキャブラリーが貧困を省略して、「ボキャ貧」と言うこともあります。

 

ぬまくん
ぬまくん
ぼくには、どれくらいの語彙力があるのかわん?
くろちゃん
くろちゃん
ボキャブラリー検定のアプリもあるから、一度テストしてみるといいにゃん♪

 

ボキャブラリーについて、いかがでしたか?

ボキャブラリーを増やすには、本を読むのが一番ですよ!

語彙力向上&ボキャ貧脱却を目指しましょう(*゚▽゚)

 

 

 

 

ぬまくん
ぬまくん
くろちゃんのおかげで、語彙が増えたわん!
くろちゃん
くろちゃん
ボキャブラリーが豊富なのもすごいけど、誰にでも分かりやすい言葉で伝える能力も大事だにゃん♪

 

13500

10117

error: Content is protected !!