カタカナ語辞典

センチメンタルの意味とは?英語表記や使い方は?ジャーニーとの関係も!

センチメンタルの意味とは?英語表記や使い方は?ジャーニーとの関係も!

センチメンタルの意味とは?英語表記や使い方は?ジャーニーとの関係も!センチメンタルの意味とは?センチメンタルの英語表記は?センチメンタルの使い方は?センチメンタルとジャーニーとの関係も!何かと聞く機会の多いセンチメンタルですが、意味や使い方など詳しく解説いたします!

ぬまくん
ぬまくん
ねえねえ、くろちゃん。センチメンタルってなんだわん。曲の歌詞で出てきたわん!
くろちゃん
くろちゃん
今センチメンタルな気分だからあとでね!…冗談よ、おしえてあげる!

センチメンタルの意味とは?

センチメンタルの意味とは?英語表記や使い方は?ジャーニーとの関係も!

センチメンタルってドラマや音楽など日常のいたる場面で出てくる言葉ですよね!

でもなんとなくで理解していて、ちゃんとした意味は知らない方けっこういるんじゃないでしょうか?

今回はそんな方や、はじめてセンチメンタルという言葉を聞いてスマホで調べてみたよ!なんて方向けに丁寧に説明します!

センチメンタルの意味とは?

よわよわしい感情に走りやすいさま。情にもろい様。感傷的。

つまり精神的にやつれている状態をセンチメンタルといいます。

ちょっとしたことで傷ついてしまったり不安になったり、そういった心が疲れている状態や心情のことをセンチメンタルというのです。

具体的には、海で夕日を眺めているときや夜中部屋で一人で音楽を聴いて癒されているときなどセンチメンタルな感情といいます。

恋人にフラれただとか仕事でミスをしてしまった時などはセンチメンタルな気分に陥りやすいですね。

一時ならセンチメンタルな気分に浸ることは悪いことではないですが、センチメンタルな気分が続くようですとメンタル的に弱ってしまい、最悪の場合うつ病になってしまうこともありますので、メンタルヘルスには気を使いましょう。

センチメンタルはいい意味とは言えませんが悪い意味とも言い切れません。

感傷にひたりたい時は人間ならだれでもあるはずです。

辛いことがあって落ち込んでも、そのセンチメンタルな気分を乗り越えたら人間的にも成長できるはずです。

センチメンタルの英語表記や使い方は?

センチメンタルの意味とは?英語表記や使い方は?ジャーニーとの関係も!

センチメンタルは、英語では「sentimental」と表記します。

英語の単語としての意味は「感情的な」「涙もろい」といった意味になります。

センチメンタルの使い方としては

・仕事で上司に怒られてしまいセンチメンタルな気分だ

・センチメンタルな状態が長く続くと健康に悪い

・秋はセンチメンタルな気分になりやすい

といった感じです。センチメンタルは歌詞などにもよく使われています。

センチメンタルの意味が分かった今、もう一度曲を聞きなおしてみて歌詞を再確認してみてもいいかもしれません。

センチメンタルとジャーニーとの関係も!

センチメンタルの意味とは?英語表記や使い方は?ジャーニーとの関係も!

センチメンタルで思い浮かぶことを何人かに聞けば、ひとりは「センチメンタルジャーニー」という言葉が返ってくるでしょう。

それくらいセンチメンタルジャーニーは有名です。

センチメンタルジャーニーがわからない方もいらっしゃると思いますので説明します。

・センチメンタルジャーニーとは?

日本のポピュラー音楽で、歌はタレントで歌手の松本伊代さんです。

ロッテの「ガーナチョコレート」のCMソングともなりました。

そして日本レコード大賞の新人賞も受賞しています!

松本伊代さんと言えば、今再ブレーク中のヒロミさんの奥さんで、バラエティでもその天然な言動から「愛されキャラ」としてお茶の間で愛されていますよね!

この歌はどんなことを伝えようとしているのかに関してですが、まずジャーニーは「旅行」を表す英単語ですね。

そしてセンチメンタルジャーニーは直訳すると「感傷旅行」や「失恋旅行」といった意味になります。

しかし実際の歌詞はそういった意味ではなく、男性の気持ちがわからなくて不安になっている様子を表していることがうかがえます。

 

 

 

ぬまくん
ぬまくん
なるほど、勉強になったわん!
くろちゃん
くろちゃん
ぬまくんもセンチメンタルな心の動きがわかる男になるよう努力してちょうだいね!

 

13250

13143

 

error: Content is protected !!