カタカナ語辞典

ウルトラCの意味とは?死語だけど語源(由来)は?英語では何て言う?

ウルトラCの意味とは?死語だけど語源(由来)は?英語では何て言う?

ウルトラCの意味とは?死語だけど語源(由来)?英語では何て言う?ウルトラCの意味は奇跡!?ウルトラCは死語だけど語源を解説!ウルトラCの由来は1964年の東京オリンピック!?ウルトラCは和製英語だけど英語ではなんて言えばいいの?ウルトラCについてわかりやすく説明します!

 

ぬまくん
ぬまくん
ぼくは今日、早起きして散歩に行ったんだわん!いつもは遅くまで寝てるのに「ウルトラC」なんだわん!
くろちゃん
くろちゃん
「ウルトラC」って何だにゃん…?あたしは平成生まれだから聞いたことがないにゃん…
ぬまくん
ぬまくん
たまにはぼくが「ウルトラC」について解説するんだわん!

ウルトラCの意味とは?

ウルトラCの意味とは?死語だけど語源(由来)は?英語では何て言う?

ウルトラC」という言葉を聞いたことがありますか?

体操やサッカー・野球などのスポーツで「ウルトラCが使われることもありますね。

若い世代では知らない方が多いかと思います。

 

今日は、「ウルトラC」について解説していきましょう(^^)/

 

ウルトラCとは?

ものすごい、奇跡

 

ウルトラCとは、「ものすごい・奇跡」を表す言葉です。

元々は、体操競技に置いて非常に難易度が超高い技を指す言葉で、「奇策」や「大逆転技」という意味で使われていました。

 

ちなみに英語の「ウルトラ(ultra)」は、「超・極度の・過度の」という意味で、ウルトラCは和製英語になります。

 

くろちゃん
くろちゃん
ウルトラ(ultra)の語源はラテン語ウルトラー(ultra)で、「最後」を意味するアルティマ(ultima)も同語源なんだにゃん!

ウルトラCは死語だけど語源(由来)は?

ウルトラCの意味とは?死語だけど語源(由来)は?英語では何て言う?

ウルトラCはおじさん…を通り越しておじいさん世代が使う死語ですが、いまさらながら語源(由来)を調べてみました!

 

ウルトラCの語源

ウルトラCは、1964年に開催された東京オリンピックで生まれた言葉です。

本来は、体操の日本男子チームが生み出した難易度Cの技術よりさらに難しい技をウルトラCと呼んでいました。

(当時の体操種目における技の得点は、ABCの基準で決められていました。)

 

ちなみにモントリオールオリンピックでは、森末慎二選手が鉄棒でウルトラCを連発して10点満点を取り、見事に金メダルをゲットしたのです。

(この10点満点は、現在の評価法では8.5点にしかなりません…)

 

そして、ウルトラCは「とっておきの秘策」や「奥の手」という意味で流行語となりました。

転じて、「難しいことを見事にやり遂げること」「最高であること」の意味でも使われるようになったのです。

 

現在は、体操競技の難度は男子がA~H、女子がA~Iで設定されており、ウルトラCという表現は使われません。

 

くろちゃん
くろちゃん
体操競技の難度とは、技や運動の難しさのことを言うんだにゃん!

ウルトラCは英語では何て言う?

ウルトラCの意味とは?死語だけど語源(由来)は?英語では何て言う?

ウルトラC和製英語なので、当然英語圏では通じませんので注意です!

では、ウルトラCは英語で何て言うのでしょうか?調べてみました(o^^o)

 

元々のウルトラC「大逆転を狙えるすごい大技」という意味では、英語では以下のように言います。

an extremely difficult gymnastics stunt

→非常に難しい体操の離れ業

 

では、ウルトラC「ものすごい・奇跡」という意味の英語を紹介しましょう(^^)/

 

ウルトラCの英語表現

amazing feat(すばらしい偉業)

Awesome!(すごい!)

Incredible!(本当にすごい!)

Oh my god!(すごい!)

Brilliant!(すばらしい!)

It’s a miracle!(奇跡だ!)

 

英語の「すごい!」の表現を覚えておくと会話で相槌上手になれますよ(*´∇`*)

ウルトラCの類語を日本語で挙げると、「並大抵でない・至難の業・超難しい」などになりますね。

 

ウルトラCについて、いかがでしたか?

ウルトラCレベルのすごいことがあったら、ぜひウルトラCと叫んでみてくださいね!

 

ぬまくん
ぬまくん
ぼくがくろちゃんに教えてあげるなんて、まさにウルトラCな出来事だわん…
くろちゃん
くろちゃん
死語だけど意味が知れて良かったにゃん♪2020年の東京オリンピックも楽しみだにゃん♪

8252

18432

error: Content is protected !!