ビジネス用語辞典

リクルートの意味とは?英語が語源なの?生物とも関係も調査!

リクルートの意味とは?英語が語源なの?生物とも関係も調査!

リクルートの意味とは?英語が語源なの?生物とも関係も調査!リクルートの言葉の意味って?リクルートとは英語が語源となってるの?リクルートと生物との関係についても調査!何かと耳にするリクルートという言葉!意味がよく分からないという人にも分かりやすく説明しちゃいます!

ぬまくん
ぬまくん
ねえねえ、くろちゃん。僕、転職しようと思うんだけどリクルートって言葉が転職サイトで出てきたわん。
くろちゃん
くろちゃん
リクルートの意味が分からないから教えてってことにゃん?わかったわ!
ぬまくん
ぬまくん
さすがくろちゃん!僕の言わんとすることを先読みしたわん!

リクルートの意味とは?

リクルートの意味とは?英語が語源なの?生物とも関係も調査!

ぬまくんも言っていましたが、転職サイトでリクルートという言葉が会社名についてる企業がありますね!

リクルートの正しい意味は?と聞かれたら言葉に窮してしまう人も多いでしょう。

リクルートの意味とは?

「人材募集」または「就職活動」。

となります。

企業側から見れば人材募集」、学生側からしたら就職活動になります。

使い方はこんな感じです。

・学生をリクルートする

・リクルート活動

・リクルートスーツ

「学生をリクルートする」は「学生を人材として募集する」となります。

リクルート活動」や「リクルートスーツ」は「就職活動」や「就職用スーツ」となります。

このように使う立場によって違う意味を持つ言葉なので、混乱しないよう注意しましょう!

リクルートスーツ普通のスーツの違い

リクルートスーツと普通のビジネススーツでは何点か違いがあります。

まずは生地です。リクルートスーツは普通のスーツに比べて安価な生地で作られています。

化学繊維で作られている場合が多く、その分着用頻度が高いと傷みやすくなります

次にデザイン面ですが、リクルートスーツは普通のスーツに比べて、画一的でありバリエーションが少ないものとされています。

最後に目的ですが、リクルートスーツは就活で面接官に好印象をもってもらうのが大きな目的なので、派手さがない「清潔感」や「真面目さ」をアピールする作りとなります。

リクルートは英語が語源なの?

リクルートの意味とは?英語が語源なの?生物とも関係も調査!

リクルートは英語で「recruit」と表記します。

recruit」は英語で「新兵・補充兵」という意味でそこから「人材募集」の意味につながりました。

もうひとつ「recruit」には「新人・新米」などの意味があり、若い人の就職活動を示す意味はここからきています。

「recruit」は「新たに生じたもの」を意味するフランス語「recrue」が由来です。

リクルートと生物との関係も調査!

リクルートの意味とは?英語が語源なの?生物とも関係も調査!

生物とリクルートになんの関係があるんだとお思いの方もいるでしょうが、リクルートは生物学の言葉でもあります。

生物学的なリクルートの意味

転写調節因子のことです。DNAに特異的に結合するタンパク質の一群です。 DNA上のプロモーターやエンハンサーといった転写を制御する領域に結合し、DNAの遺伝情報をRNAに転写する過程を促進、あるいは逆に抑制します。 転写因子はこの機能を単独で、または他のタンパク質と複合体を形成することによって実行します。

辞書に書かれた意味だとこのように難しくなってしまいます。

噛み砕いていうと、転写調節因子は「おいでおいで」という風に他の物質を呼んでいるイメージです。そんな難しく考える必要はありません。

元々リクルートには人材を募集するとか人を勧誘するという意味があるので、生物学的にも「勧誘する」「集める」という意味になります。

・企業名のリクルートとは

東証一部上場企業の「RECRUIT」です。

リクナビやリクナビネクストなど人材系の事業を展開しています。

非公開求人も多く、ハローワークよりもこちらを利用するという方も多いです。

 

ぬまくん
ぬまくん
なるほど、人材募集か!僕もよりよい人材になるよう努力せねば!
くろちゃん
くろちゃん
そうね!転職活動がんばってにゃん!

14895

14698

error: Content is protected !!