カタカナ語辞典

インスパイアの意味とは?類語や英語表記を調査!使い方も例文で解説!

インスパイアの意味とは?類語や英語表記を調査!使い方も例文で解説!

インスパイアの意味とは?類語や英語表記を調査!使い方も例文で解説!「インスパイアザネクスト」などのインスパイアの意味って?インスパイアの英語表記は?インスパイアの類語も調査!インスパイア系のラーメンって?インスパイアの使い方も例文で解説!インスパイアについてわかりやすく説明!

 

ぬまくん
ぬまくん
ぼくはよく「インスパイア系ラーメン」を食べに行くんだけど、「インスパイア」ってどういう意味なのかわん?
くろちゃん
くろちゃん
「インスパイア系」のお店は最近増えてるにゃん!今日は、「インスパイア」について教えてあげるにゃん♪

インスパイアの意味とは?英語表記は?

インスパイアの意味とは?類語や英語表記を調査!使い方も例文で解説!

インスパイア」は、最近よく聞くようになりました。

インスパイア系ラーメン」が好きな方もいるのではないでしょうか?

 

今日は、「インスパイア」について解説していきましょう(^^)/

 

インスパイアとは?

「インスパイヤ」「インスパイアー」とも呼ばれる。

思想や感情を人の心に吹き込むこと。

 

インスパイアの英語表記は「inspireで、ある人物の行動や思想に大きな影響を与えるという意味があります。

「尊敬する映画監督の作品にインスパイアされて、新曲の作詞をした」といえば、その作品に感化されて自分も同じテーマの作品を作るということです。

 

くろちゃん
くろちゃん
「大きな影響を与えられた」と言いたいときは、「インスパイアされる」「インスパイアード(inspired)」と表現するにゃん!

 

知らない間に勝手に吹き込まれていたというニュアンスがあるので、似たような作品ができあがってしまったときに「パクリじゃなくてインスパイアだ!!」と言い訳に使われることも…

 

ちなみにインスパイアの語源は、ラテン語で「in-(中へ)」と「spiare()」が組み合わさった言葉になります。

 

ぬまくん
ぬまくん
日立のキャッチコピーが「インスパイアザネクスト(Inspire the Next)」なんだわん!
くろちゃん
くろちゃん
「次世代にひらめきを与えよう」って意味だにゃん♪

インスパイアの類語を調査!

インスパイアの意味とは?類語や英語表記を調査!使い方も例文で解説!

インスパイアの類語にはどのようなものがあるのか、調査しました(^^)/

 

インスパイアの類語

感化(かんか):人の心に影響を与え、変えさせること

啓発(けいはつ):人が気づかないことを教え示して、より高い理解に導くこと

触発(しょくはつ):なんらかの刺激を与えて、行動の意欲を起こさせること

鼓舞(こぶ):励まして奮い立たせること

パクリ:他人のアイデアや作風を盗み取ること

オマージュ:他作品への尊敬・敬意により似たような作品を創作すること

パロディ:他作品の要素に風刺などを交えて別の作品に引用すること

 

インスパイア・パクリ・オマージュ・パロディは、全部すでに存在する作品の真似をすることで、はっきりとした基準がなくあいまいなものです。

自分の作品を発表するときは、相手への敬意を忘れないようにしたいですね!

 

ぬまくん
ぬまくん
ホンダの車に「インスパイア」ってあったんだわん!
くろちゃん
くろちゃん
「独創的なひらめきを提供して、感動させる」という思いが込められているんだにゃん♪

インスパイアの使い方も例文で解説!

出典:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B3%E4%BA%8C%E9%83%8E

インスパイアは、「影響を与える」という意味でしたね。

「影響を与えられた」の意味で「インスパイアされた」と使われることが多いです。

 

では、インスパイアの使い方を例文で解説していきましょう(^^)/

 

インスパイアの例文

「ヨーロッパの建築にインスパイアされて家をデザインした」

「今日のファッションは、彼の服装にインスパイアされたものだ」

「その漫画は有名監督の言葉からインスパイアを受けて描かれた」

「あの曲は伝説のバンドをインスパイアしている感じだ」

インスパイア系のラーメンを食べてきた」

 

ラーメン業界におけるインスパイア系とは、ラーメン屋の「ラーメン二郎」を起源とする「二郎系ラーメン」のことを指します。

二郎のインスパイア店は、ラーメン二郎の許可を得ているわけでもチェーン店でもなく、あくまで方向性をパク…「ラーメン魂をインスパイアしているだけ」というスタンスなのです。

 

ぬまくん
ぬまくん
「ラーメン二郎」のコッテリ系デカ盛りラーメンはなぜか定期的に食べたくなるような中毒性なんだわん…もちろんヤサイやニンニクはマシマシ(増量)なんだわん!
くろちゃん
くろちゃん
インスパイア系ラーメンの元祖かつ頂点に君臨しているのが「ラーメン二郎」なんだにゃん!

 

インスパイアについて、いかがでしたか?

良い作品からひらめきを得たら、ぜひ「インスパイアされた」と使ってみてくださいね!

 

ぬまくん
ぬまくん
今日もインスパイア系ラーメンの食べ歩きに出かけるわん!
くろちゃん
くろちゃん
体を壊さないようにしてほしいにゃん…

14212

14308

error: Content is protected !!