カタカナ語辞典

ニュートラルの意味とは?車/性格/ファッションでの使い方を調査!

ニュートラルの意味とは?車/性格/ファッションでの使い方を調査!

ニュートラルの意味とは?/性格/ファッションでの使い方を調査!ニュートラルはどんな意味?車のギアのニュートラル/Nギアって何?ニュートラルな性格の人はどんな特徴があるの?ニュートラルなファッションって?ニュートラルの車/性格/ファッションでの使い方をニュートラルに調査しました!

 

ぬまくん
ぬまくん
車のギアで「P=パーキング」「R=リバース」「D=ドライブ」だけど、「N」ってなんだわん?
くろちゃん
くろちゃん
N=ニュートラル」だにゃん!今日は、「ニュートラル」について教えてあげるにゃん!

 

ニュートラルの意味とは?

ニュートラルの意味とは?車/性格/ファッションでの使い方を調査!

ニュートラル」という言葉は、日常生活でよく聞きますね。

 

  • 車のギアのニュートラル
  • ニュートラルな性格の人
  • ニュートラルファッション

…などなど(^▽^)/

 

ニュートラル」本来はどのような意味があるのでしょうか?

 

今日は、「ニュートラル」についてニュートラルに解説していきます!

 

ニュートラルとは?

英語で「neutral」。

 

①中立。中間。いずれにも片寄らないさま。

争っているいずれの側にもつかないこと。

 

②機械の伝動装置が動力と切り離され、ギアがかみ合っていない状態。

特に自動車の変速機で、エンジンの回転が車輪に伝達されないギアの位置。

 

ニュートラルは、「中立的・中間的」「対立する二つのいずれにも属さないこと」を意味するカタカナ語です。

 

「ニュートラル/neutral」の語源は、ラテン語で「どちらでもないもの」という意味の「neuter」が由来です。

この「neuter」は、現在は「中性の」という意味で使われています。

 

ニュートラルは、良い悪いどちらのニュアンスも持っています。

良い意味:バランスが良い、公平、客観的、肩入れしない

悪い意味:はっきりしない、どっちつかず、白黒つかない

 

では、ビジネスシーンでのニュートラルの使い方をニュートラルな例文で見ていきましょう!

 

ニュートラルの例文

「会社内で色々な派閥があるが、ニュートラルな立場を保ちたいものだ」

「彼はいつもニュートラルな視点で物事を言う」

「新商品の開発においては、ニュートラルな意見も必要だ」

「部長は厳しいが、ニュートラルな気持ちで接するようにしている」

「その取引先とは、ずっとニュートラルな関係だ」

 

ニュートラルの意味が分かりにくければ、「中立的」と言い換えましょう(*´∇`*)

 

ニュートラルのファッションでの使い方を調査!

ニュートラルの意味とは?車/性格/ファッションでの使い方を調査!

ファッションのニュートラルには、いくつかの意味があります。

 

①色のニュートラル

色のニュートラルは、無彩色や中間色、ニュートラルカラーと言われます。

これは、特徴がはっきりしないあいまいな色のことです。

例えば、灰色、ベージュ、オレンジ色、黄緑色、紫色などを指します。

 

ファッションでのニュートラルカラーは、淡いベージュ、アイボリーなどのオフニュートラルカラーが含まれた色を言うことが多いです。

 

②ジェンダーニュートラル

ジェンダーニュートラルファッションとは、サイズやスタイルを男性用/女性用を分けて商品の展開をするのではなく、どんなジェンダーの人にでも当てはまるファッションのことです。

 

最近は、ファッションの男女差を埋めるため、メンズとウィメンズのコレクションを別々に発表しないブランドも増えています。

 

ニュートラルの性格での使い方を調査!

ニュートラルの意味とは?車/性格/ファッションでの使い方を調査!

ニュートラルな性格だね」と言われたら、褒め言葉なのでしょうか?それとも嫌味なのでしょうか?

 

性格の「ニュートラル」ですが、「公平、第三者的、贔屓しない」という意味合いなので、良い意味です。

 

ニュートラルな性格の特徴
  • 気分が安定している
  • 人の好き嫌いが少ない
  • 悪口や陰口を言わない
  • 人を見て態度を変えない
  • 損得勘定では動かない
  • 視野が広く、考え方が柔軟

 

どれをとっても極端に偏らず、バランスが良いですね!

ニュートラルな性格の人になりたいものです(*´∇`*)

 

ニュートラルの車での使い方を調査!

ニュートラルの意味とは?車/性格/ファッションでの使い方を調査!

車やバイクには、「ニュートラル」というモードがありますね。

これは、前進ギアにも後退ギアにも噛み合っていない状態のことを言います。

 

ニュートラルギア(Nギア)にすると、ギアと動力を切り離すため、エンジンをどれだけ回しても車は全く動きません。

まさにどのギアにもつながっていない「中立状態」というわけです。

 

停車するといえば、「パーキングギア(Pギア)」もありますが、これはタイヤをロックして車を停めるものです。

 

ぬまくん
ぬまくん
ギアをNに入れたことないわん!いつ使うんだわん?
くろちゃん
くろちゃん
Nギアは、緊急時が出番だにゃん!車が動かなくなって、押したり牽引したりするときに使うにゃん!

 

ニュートラルについて、いかがでしたか?

ニュートラルな立場を保って判断を下すのは重要ですよ(o^∇^o)ノ

 

 

 

 

ぬまくん
ぬまくん
ぼくもニュートラルなファッションをしてみるわん!
くろちゃん
くろちゃん
アイボリーコートで可愛くて大人っぽい雰囲気を出したいにゃん♪

 

13214

2241

error: Content is protected !!