カタカナ語辞典

テロルの意味とは?テロと同じ?ボカロ/アニメにも関係する?

テロルの意味とは?テロと同じ?ボカロ/アニメにも関係する?テロルの意味って?ドイツ語でテロと同じ?英語ではテロリズム?白色テロルと赤色テロルって何?ボーカロイドの楽曲にテロルがある!?テロルの歌詞を紹介!テロルはアニメにも関係する?残響のテロルのあらすじも紹介します!

 

ぬまくん
ぬまくん
「テロル」って、「テロルチョコ」のことかわん?
くろちゃん
くろちゃん
そんな恐ろしいチョコはないにゃん…それを言うなら「チロルチョコ」だにゃん…今日は、「テロル」について説明するにゃん♪

テロルの意味とは?テロと同じ?

テロルの意味とは?テロと同じ?ボカロ/アニメにも関係する?

テロル」は、「テロ」と響きが似ていますが、どういう意味なのでしょうか?

 

ボーカロイド楽曲の「テロル」や、アニメ「残響のテロル」のイメージが強いです。

バンドの「アーバンギャルド」にも、「テロル」という曲がありますね。

 

今日は、「テロル」について説明していきましょう\(^▽^)

 

テロルとは?

ドイツ語で「Terror」。

暴力行為やその脅威によって、対立者を威嚇すること。

 

テロルとは、ドイツ語で「Terrorと表記し、暗殺や暴行などの直接的暴力手段により政治目的を達成しようとすることです。

日本語では、恐怖政治と訳されます。

 

テロルは元々「恐怖」という意味でしたが、現在は政治的目的のための暴力的な手段を指します。

 

また、テロルはドイツ語で「Terror」ですが、英語ではテロリズム(terrorism)です。

テロルまたはテロリズムの略が「テロ」で、テロを行う人は「テロリスト」になります。

ちなみにフランス語ではテルール(terreur)です。

 

テロルとテロリズムとテロは同じ!

 

くろちゃん
くろちゃん
テロルとテロリズムの語源はラテン語で「恐怖」を意味する「terror」なんだにゃん!
ぬまくん
ぬまくん
テロのドイツ語がテロルってことなんだわん!

 

白色テロル(白色テロ)とは、国家に関与する政治家や権力者、反革命側の保守派が政治的に敵対する勢力に対して行われる暴力的な直接行動のことです。

白色は、フランス王権の象徴である白百合に由来すると言われています。

 

白色テロルの反対が赤色テロル(赤色テロ)で、革命派の無政府主義者が行う反政府的暴力行為のことです。

テロルはボカロにも関係する?

テロルの意味とは?テロと同じ?ボカロ/アニメにも関係する?出典:http://vaf0505.blog.fc2.com/blog-entry-290.html

ボカロP・Neruの鏡音リンオリジナル曲(2014)に「テロル」があります。

この曲はコンピレーションCDEXISTENCE」に収録されています

 

考えさせるような歌詞ですごく心に響いてくる曲なので、ぜひ一度聴いてみてくださいね!

 

ぬまくん
ぬまくん
「テロル」は落ち込んでいるときに聴くと元気が出てくるわん!ニコニコ動画で歌ってみたを投稿する人も多いわん!
くろちゃん
くろちゃん
Neru」さんの曲は、他には「ロストワンの号哭」や「脱法ロック」がオススメだにゃん!カラオケでも配信されてるにゃん♪

アニメの残響のテロルとは?

テロルの意味とは?テロと同じ?ボカロ/アニメにも関係する?出典:https://www.happyon.jp/terror-in-resonance

2014年にフジテレビ系列ノイタミナ枠で放送されたオリジナルテレビアニメに「残響のテロル」があります。

あらすじとしては、以下のようになります。

 

残響のテロルのあらすじ

主人公は、九重新(ナイン)久見冬二(ツエルブ)という二人の少年です。

二人は、幼少期からある施設の被験体として育てられてきました。

 

とある日、彼らは核燃料再処理施設を襲撃し、核燃料のプルトニウムを強奪します。

そして、二人は東京の高校に転入し、身をひそめます。

 

その頃、世間ではスピンクス1号・2号と名乗る若者が、爆破を予告するネット動画が話題になっていました。

その翌日、ナインとツエルブは都庁に大規模な爆弾テロを起こします。

 

偶然犯行現場を目撃してしまった女子高生・三島リサは、「ここで死ぬか、共犯者になるか」と選択を迫られ、共犯者の道を選びます。

 

彼らの目的は何か?彼らの過去に何があったのか?

ストーリーが進むにつれて巨大な陰謀が明らかになっていく…

 

テロリストの彼らに立ち向かうのが警視庁の窓際族の刑事・柴崎健次郎で、頭脳戦がメインで話が展開していきます。

ナインとツエルブは性格が正反対なのですが、二人の友情が熱いです!

 

残響のテロルは全11話と一気に見ることもできるので、ぜひ観てみてくださいね(o^^o)

 

ぬまくん
ぬまくん
OP・EDの作曲が菅野よう子さんで、監督が渡辺信一郎さんだから、「カウボーイビバップ」なんだわん!
くろちゃん
くろちゃん
残響のテロルは、中国から暴力賛美にあたるとして名指しで批判されたんだにゃん…

 

テロルについて、いかがでしたか?

リアルでは正当な方法で訴えを起こしましょうね!

 

ぬまくん
ぬまくん
テロルを起こす側にも正義があるんだわん…正義って何なのかわからなくなってきたわん…
くろちゃん
くろちゃん
いくら正義でも、現実ではテロルという暴力行為で訴えるのはよくないにゃん!

19424

18921

error: Content is protected !!