カタカナ語辞典

ダークホースとは?由来は?サッカー/野球/アニメで使われる?

ダークホースとは?由来は?サッカー/野球/アニメで使われる?

ダークホースとは?由来は?サッカー/野球/アニメで使われる?ダークホースの意味って?ダークホースの由来は競馬!?ダークホースは影の実力者!?ダークホースはサッカーや野球で使われる?アニメのダークホース枠とは?ダークホースと言われたら期待を裏切らない活躍をしよう!

 

ぬまくん
ぬまくん
お友達に、「ぬまくんは野球部のダークホースだね」って言われたんだわん!ぼくは馬じゃなくて犬だから、「ダークドッグ」なんだわん…
くろちゃん
くろちゃん
もしかして、「ダークホース」の意味を知らないのかにゃん…?今日は、「ダークホース」について教えてあげるにゃん!

 

ダークホースとは?由来は?

ダークホースとは?由来は?サッカー/野球/アニメで使われる?

ダークホース」というと、競馬やスポーツ、選挙などで使われているイメージです。

 

英語で書くと「dark horse」となり、直訳すると「闇の馬」になります。

「闇の馬」って、一体どういう意味なのでしょうか?

 

今日は、「ダークホース」について解説していきます(o^∇^o)ノ

 

ダークホースの意味

英語で「dark horse

①競馬で、実力不明の競争馬。

予想外の活躍をして、番狂わせを演じるかもしれない馬。

②人物・手腕はわからないが有力と予想される競争相手のこと。

 

ダークホースは競馬用語が由来で、能力がよく分からない未知の馬のことです。

あわよく勝てば好配当が間違いなし!という馬、つまり「穴馬」というわけですね。

 

これが転じて、競技や選挙などで番狂わせを起こしそうな選手や候補者や、上位ではないが隠れた実力者を比喩的に表すようになりました。

 

前評判はそれほどではなかったが、その後一気に人気や知名度が上がって活躍したものという意味でも用いられます。

 

現在ダークホースという言葉は、競馬場よりも一般用語としてよく使われています。

 

ダークホース」という言葉は、ベンジャミン・デイズレーリの「若い侯爵」という小説で初めて登場したと言われています。

 

ある侯爵が競馬で、誰も注目していなかった「ダークホース」と呼ばれる馬を選んだ結果、優勝を獲得したというものです。

 

ダークホースの類語

伏兵、大穴、穴馬、切り札、番狂わせ、など

 

日本語で「ダークホース」を使う場合は、「陰の実力者」「隠れた逸材」というニュアンスで使われます。

意図して目立たないというより、周りに埋もれて注目を浴びずにいたという意味合いです。

 

ダークホースは予想外の実力者なんですね!

相手のダークホースは厄介ですが、味方のダークホースは頼もしい存在になりそうです(^▽^)/

 

ぬまくん
ぬまくん
「ダークホースだね」って人に言われたら、評価・期待されてるってことだわん!
くろちゃん
くろちゃん
ダークホースは、「ダイヤの原石」的なニュアンスの褒め言葉にゃん♪

 

ダークホースは元々競馬用語なので、「賭け」の要素も含まれます。

 

良い方に振れば、大当たり〇

悪い方に出れば、ダメ×

 

褒め言葉か、そうでもないかは言う人によって変わります。

少なくとも、マイナスイメージの言葉ではありません。

 

ダークホースと言われたら、良い結果を出したいですね\(^▽^)/

 

サッカー/野球/アニメで使われる?

ダークホースとは?由来は?サッカー/野球/アニメで使われる?

サッカーや野球のダークホース

サッカーや野球などのスポーツでも、人物に対してダークホースは良く使われます。

 

名前を知られていないような選手が、想定外の成果を上げる場合がありますね。

このように、ノーマークで知名度が低い選手がポッと出て大活躍をするような場合に、驚きと共に高く評価され、ダークホースと呼ばれるのです。

 

アニメのダークホース

アニメファンの方なら、「この今期アニメ、話題になってなかったから特に期待せずに1話だけ見たけど、結構面白いじゃん!」という経験があるでしょう。

 

アニメ業界では、事前情報では見向きもされていなかったが、放送開始後に思わぬ大人気になった作品を「ダークホース枠」などと言います。

 

「ダークホース枠」のアニメは、第1話から第2話で、ツイート数や順位に急激な変化が見られます。

 

ダークホースアニメと言えば、最近では「おそ松さん」「けものフレンズ」「ゾンビランドサガ」が話題になっていましたね(^○^)

 

その他のダークホース

 

色んな世界にダークホースは存在しますので、いくつか紹介します!

 

ダークホースワイン

「常識破りで予想外、驚きの濃い旨ワイン。アメリカからやってきたダークホース。」というキャッチコピーのサントリーのワインです。

「ビッグ レッド ブレンド」「シャルドネ」「ピノ・ノワール」「ロゼ」の4種類があります。

 

ダークホースかぼちゃ

「ダークホースかぼちゃ」は、ホクホクとしていてしっかりとした甘さがあります。

見た目はお尻が少しとがった形で、艶のある黒皮が特徴的です!

 

曲のダークホース

ジョージ・ハリスンとケイティ・ペリーの曲に、「ダーク・ホース」があります。

 

映画のダークホース

ダークホース 〜リア獣エイブの恋〜」という、2011年のアメリカ合衆国のコメディ・ドラマ映画もあります。

 

お笑いコンビのダークホース

「ダークホース」という芸人もいます。

ニュースタッフプロダクション所属のお笑いコンビです。

 

ダークホースについて、いかがでしたか?

あなたの周囲にも、思わぬダークホースが潜んでいるかもしれませんよ(*´∇`*)

 

 

 

 

ぬまくん
ぬまくん
ダークホースって、なんかカッコいいわん!
くろちゃん
くろちゃん
名前に負けない活躍をしてほしいにゃん♪

 

13552

4841

error: Content is protected !!